失敗体験 | いまさらですが。。。

いまさらですが。。。

2匹のフレンチブルドッグとの生活 

セッションを受けてから「なんかいい感じじゃん~」だった我が家…
すれ違いは、リーベできたり、相変わらずぶっこんだり。
ぶっこむ回数が減り、わたしも「まぁ、今のはしょうがない~」って思えるようになった。
PWでも、少し時間がたてば馴染んでくるし、ヤバそうな時は離れる技も身につけた。
ルンルン~ウシシウシシ

が…

そこに落とし穴があった~

ついつい気が緩んでた

ルンルン気分を壊したくない気持ちで、できないことを避けてました
「これは無理そう~」なことをさせてなかった
例えば…
散歩途中で「フセ」は嫌がる
「スワレ」の方が楽(私が!)だから「スワレ」ばっかりになってたり
ヤバそうな犬が来ると遠くでリーベさせたり
これは無理だな。ってことはやらなかったり。

犬には成功体験で終わらせること。なんだろうけど、私までそれだといつまでたってもダメってこと。

エロ菩薩の
「自分ちの犬でいろいろ試した。
この距離だとだめかー
トレカラはこれじゃ余計興奮するけどこっちだといけるー
犬がこんな感じならいいけどあんな感じの時はダメなんやー
とか、いろいろやってみてわかってきた」
ってのを聞いて
「あちゃーなんもやってねー
やらせること!抜けてたー
ダメだった…って思いたくなくてぬるま湯に、つかってたー」と、自分で穴掘って入りたい気分になりましたデレデレデレデレデレデレ

いろんなブログ読んだり、PWで他の子たちを見て
「うちはあんな風にできないなぁ
あんなちょいちょいな、コレクションが届かないのはなんでかなぁ」ってヨダレ垂らしてみたり、悶々としたり…
でも、犬にあったやり方はみんな違う
いろんなやり方を拝借しながら試してみて、ベストな方法を見つければいいんだな~

この前のPWで、エロ菩薩に市をちょろっともってもらった。
そしたら…
「市は泳がせたらあかんな
前に出た途端心理が変わる」って…

チョット緩めてたけど、やっぱり市はアンテナバリバリだなぁ
これは私の力不足か…どっか抜けてるとこがあるのか…と思ってたけど、今の市はまだやっぱりそういう子だったんですー

そりゃぁがっちり下げなくても、前に出しても、ノーンビリできて、声だけでバッチリ!ってのが理想かもしれないけど…
人がみたら、「あ~あ~あんなにガツガツやって~」って見えるかもしれないけど
うちはそれでいいのだ!!

犬も私も変わって今とちがってきたら、そして、それが自分じゃわからなかったら。。。
教えてもらえばいいのだぁ

そして、昨日みたフチさんのIG
フレブルが持つ根っからの闘犬のDNA
わかってたけど、そんなフレブルとつき合うときの気の持ち方みたいなのが書いてあって肩の力が抜けた~

{6637200C-AA51-4E8E-98D5-398E2E46C4E5}

どうしても見たくなっちゃうのはしょうがないことなのだ!(笑)