皆さんお疲れ様です舟木ですm(_ _ )m
え~前回の記事の続きになりますが
僕が思う作品とはその①
(タイトル変えたいですな(;^_^A)
① ネットではない値段をつけた手作りの作品をお店に納品します
② 作品が売れないから形(手法)を変えて数を増やしてくださいと
お店の要望。。。ですが。。。
③ 作品数を増やす事に若干のストレスがあるようなないような
という状況。。。の。。。
友達の話を自分に置き換えて考えて見ますね
っていうか結構悩みますね。。。めちゃくちゃ( ̄_ ̄ i)
いつもべらべら喋ると簡単なのですが
活字にすると難しい。。。
いかに自分が適当に喋ってるか
具現化すると分かります(。-人-。)
まず作品って日用品のような消耗品ではないですし
毎日食するものではないですよね。。。
つまり衣食住には当てはまらない物に
お客さんにお金を出してもらうという事
手元に100円しかなくて
おにぎりとポストカードどっち買うって聞かれたら
間違いなく『 おにぎり! 』って言っちゃいますもん(;^_^A
『 いや、この作品を100円で買って1000円で転売してやる 』
。。。っていう人は商売感覚がすばらしい人ですけどね(^_^;)♪
作品を芸術品として考えるのか。。。
作品を商品として考えるのか。。。
両方考えなきゃいけないのか。。。
そんな話もまた話したいのですが
今回は作り手と売り手の話。。。
何か物を作って売る世界の大半は
(若干はのぞく)
作り手が
売り方を考える世界じゃなくて
売り手が売り方を考える世界がバランスいいですよね
(この理由も必要なら話しますけど)
しかもアートの世界って特に
作り手は売れる売れないと悩む世界じゃなく
作り手は自分の作品と向き合って悩む世界の方が
なんか健康的じゃないですかね(;^_^A
(この理由もしりたいですか?)
売り手は売り方の手段に悩んで。。。
広告宣伝したり、お客さんに作品を過剰評価したり
すればいいじゃん♪
(ここら辺は大人の嘘でもオッケイね)
お店は売り方の手段もしないでさらに
手法まで要求されると
作り手のアートな頭の中は
パニクって整理出来ないと思います
つまり売り手というのは
作り手が作品の筆をとる前にですよ。。。
入念な時代の市場調査と
(おおげさですか?)
作る側本人との
打ち合わせと同意を元に
初めて作り手の筆をとらせなきゃいけないと思うのですね
なんとなく作らせて。。。
根拠も話さないで
『これじゃ売れねーよ、違う商品作って~♪』
これってね。。。
お店の一部を貸してあげてるんだから
自分で売り方考えてくれ。。。って事なのかなと
好きならそれでもいいと思いますが。。。
小売業だとドンキホーテなんかは手法は一緒なんですけど
ドンキーは自分で作った物。。。
自分で売らないですからね(;^_^A
作り手と売り手の話し合い不足だと思います
特に個人で経営しているお店は
ある程度の話し合いは必要かなと思います
作り手は売り手に任せきり。。。
売り手も作り手に任せきり。。。
こういう組織って楽なんですけど
長く続かないんですよね。。。
作って売る以前の問題だと思います
というのが結論かな。。。
はたして自分の心は
店に置かせてもらえるだけでも嬉しいのか
売れても売れなくとも見てくれる人がいるだけで嬉いいのか
売れた方が嬉しいのか。。。
お金がからむ商品には
作る側の明確な『意図』が必要であり
売る側に『説明』しきれていない
事がかなりあります
『打ち合わせと』『取引』ですね
意外とやらなくても世の中回ってしまいます
やってくれるサービス業が多いからですね
ここまでにしておきましょうか。。。
(アイテムの話もまだしてないな。。。)
これでも大分研磨したけど
ここまでで。。。思い当たる事
あったらご意見よろしくです(^人^)
また得意の次回まで。。。
舟木でした(。-人-。)