仕事と人と♪① | 蛍の翼を捜してます

蛍の翼を捜してます

人生は分からないが一番面白い♪








皆様お疲れ様です舟木です(。-人-。)








過去の職場の部下3人から。。。






1通目 仕事がなかなか決まらない


2通目 自分の仕事が決められない


3通目 自分の彼氏がひきこもり


。。。で私が働いている。。。で彼氏に働かせたい








この仕事絡み3連発のメールが来ました(T▽T;)♪
(ただの愚痴かな。。。)



仕事がなかなか決まらない。。。う~む深刻だ。。。




舟木みたいに。。。ん。。。仕事?


『 適当でいいじゃん♪ 』


この回答じゃ。。。



相手は励みにもならないですしね(;^_^A
(この不真面目男)







僕の仕事に対しての考えは



好きな事を仕事にする。。。ではなく。。。



自分の生活に合わせて導かれるもの


という。。。


10代から自分の回答を持ってしまってるので










たとえば僕は高校の時



デザインの仕事をしたくて


『 東京デザイナー学院 』


に行く事になったんですけど


前にもブログで書いた。。。

父親が借金しまくり問題(;^_^A

があった為。。。家に金がまったくな~い♪

という事で。。。


『 新聞奨学生 』というのを利用しました

(この話はまた得意の別の機会に。。。)


別にやりたくないけど。。。

仕事に導かれた。。。って事になりますよね。。。






それで。。。

デザイン学校めでたく通いましたけど


もう1つの難敵。。。


食糧費問題(結構深刻でした♪)




というのがありました


。。。で僕が考えたのは単純


『 飯食える技術身に付けてからデザインの勉強しよう 』

これが19歳の時ですね。。。




ちょうど奨学金の限度額も超えていたので


卒業まで残り半年残して中退したのね。。。




先生に話した理由は。。。


『 学費が無駄に高いんだよ~ 』です( ̄_ ̄ i)


専門学校は中退したけど


新聞屋は残りの半年働いて

(ちゃんと給料出るんですよ)









20歳から飯食べる技術身につける為


飲食店勤めたんですよ。。。


これも仕事に導かれたと言えますよね。。。


なので何一つ自分でやりたい事を


仕事にした経験はないですし


今でもこれからも同じでいいと思っています






結果的ですが。。。

今でも資格とか職務経歴持ってるより評価される


新聞奨学生という経験。。。


結構ススメですよ~♪
(過酷ですけど)


大体どこの会社面接行っても何故か。。。



『 凄いな~ 』って言われますから



確かに新聞奨学生の寮入っても。。。そうだな。。。

少なくても

3分の1は辞めて行きましたからね。。。

(そういえば逃げた人もいたっけ)



舟木は酔っぱらいながら配達してましたけど(;^_^A








。。。え~。。。




仕事がなかなか決まらないからの。。。


仕事は導かれるものだ理論




また次回に話しますね
(繰りこし多すぎ。。。)




それではまたです(。-人-。)



舟木でした