ゆる~い ユリシリーズ♪ | 蛍の翼を捜してます

蛍の翼を捜してます

人生は分からないが一番面白い♪







皆様お疲れ様です 舟木です(。-人-。)









世界中の絵本を詳しく紹介してくれている


B/RABBITSさんの

(2月19日)のブログの記事を

わからない所はネットで調べながら

じ~っと読んでいて。。。



舟木がひっかかった作品名




20世紀を代表する

世界文学の金字塔

(って書いてありました)

ジェイムズ・ジョイスさんの代表作









『 ユリシリーズ 』


なんでひっかかったか。。。

お話をざっくり話すとですね。。。










アイルランドのダブリンっていう場所が舞台でね

ある1日の出来事を描いたお話なんですけど



1904年6月16日の出来事

朝に始まり、夜に終わります。。。

。。。と。。。いう話。。。





いや(^▽^;)。。。6月16日が



僕の誕生日というだけなんですけどね(。-人-。)



(それだけで1日調べていた♪)




1999年・デヴィッド・フィンチャー監督・ファイト・クラブ


。。。え~。。。


舟木は小説読まないんですけど

本をよく読む人ですら解読不可能な

専門用語のオンパレードらしくて



さらに調べていくと

『 意識の流れ 』 『 三人称 』

という文章表現が1人の人間で使われているのね







2010年・デヴィッド・フィンチャー監督ソーシャル・ネットワーク




これも難解で。。。



例えば。。。



『 道をまっすぐ歩きました。。。』



っていう現実文章の中に


妄想の自分とか過去の自分とかをごちゃ混ぜに

文章で書いてしまうという。。。




なんだか。。。感想をみると。。。

『 いったい、いつの話になったかわからん(T▽T;) 』





2010年・ダーレン・アロノフスキー監督・ブラック・スワン


っていう人が多くいるみたいで。。。


また小説に詳しい人の

評論を読んでいると必ず


『 いつか読んでみたい本 』


って口をそろえて言ってますね(;^_^A♪





1941年・オーソン・ウェルズ監督・市民ケーン


舟木なんか村上春樹の短編集で

ギブアップなので

全く向いてないでしょうけどね。。。




でも映画の監督は


1人の意識の3人称や


行動の異なる

登場人物3人の動きをワンカメで映したり

『 うまいな~♪ 』っていつも思います





1993年・北野武監督・ソナチネ


1人の登場人物のストーリーの中に

過去と現実と未来を

映像で瞬間的に入れたりね
(サブリミナルも使ったりします)


北野武さんの過去作もよく

使われてましたね♪。。。




1968年・スタンリー・キューブリック監督・2001年宇宙の旅





昨日から非常に勉強になりました




それではまたです(^人^)


舟木でした