『今年も有難うございました~』。。。からの宣伝♪ | 蛍の翼を捜してます

蛍の翼を捜してます

人生は分からないが一番面白い♪


夏からお祭り状態だった仕事が



本日思ったより落ち着いていたので












ここは『チャンス』だと

とっとと仕事を切り上げて(^▽^;)♪。。。

今年最後のブログ更新でございます







ちなみに
ツイッターはちょこちょこ更新してました(。-人-。)











色々な形で

色々な分野で

スランプになられた方の話を聞いて

ぼやーっと自分を振り返っています











小学校まで自由に絵が描けていた

その両立が上手くいかなくなったのはいつ頃からかなって

考えていて。。。














あ~。。。中学から部活で帰りが遅くなってからだなと思います

部活と勉強の両立が難しくて悩んでいた中学と高校時代

そんで絵はおろそかになっていたと思う6年間
















デザインの専門行った時は

新聞奨学生だったので

新聞配達と睡魔の戦いだったイメージしかない2年間でして。。。













社会人になってからは仕事と職種の葛藤だった気がする

約20年間でした。。。










20代の頃は年に1枚描けたらよいかなって思う位

描かなかったですね。。。








(正確には描けなかったとか。。。)

(描けない理由探しとか。。。)












社会人になってもやもやしていたのは

小学校の頃の自分

勉強より絵を描く自分

評価無関係に描けている自分

にあこがれていて












でも『趣味で絵を描いています』

。。。とか言う枠を超えてね。。。








評価も対価も関係なくなったら自分にとって

絵は何故描くのでしょうか?。。。

と自分に聞いてみた。。。






ツイッター始めた頃
ぼーっと書いてしまったが
何故か評判のよい舟木のプロフィールを
読み返してみました(・・;)♪。。。










言葉と絵で過ごす生涯。。。
『 耳 』で色を感じて
『 目 』で記憶をたどり
『 言葉 』は空間を。。。
最近気がついたのは、
もしかしたら舟木にとって
『 絵 』とは 写経に近いのかもしれないね。。。
って話すほど真面目な人間ではないのですよ(^^)v


舟木ツイッタープロフィールより(^▽^;)





来年の年賀状①





つらいことに
高齢の方に評判よくて
絵を載せるたびに絡まれていた(^▽^;)


自分は生まれてから死ぬまで

評価も対価も感謝の言葉も関係なく

写経のように絵を描き続けるだな。。。

これが最も気持ちいいんだな。。。



結構これを自分で読み返しても心が軽くなるのですね

(自分で言っておきながら。。。)








じゃあこのプロフィールに書かれた写経って何だろう。。。
(また自分に言っておきながら)
。。。って考えて






いろんな角度から現代的に置き換えると







『脳内にいれた情報の外部化』かなって。。。

世の中にあるるニュースや
写真、言葉、歌、詩
他の人の作品などを吸収して

頭の中で自分の絵に描き換えらる用にする事かなって。。。











ensoku-buでは小学校以来

仕事をしながら
毎日絵を描ける事に喜びを感じてきました

(それが社会人になってからの最大の課題でしたし。。。)

今年は企画を通し
毎日描ける感じになっていたかなと

あと少しずつですが打ち合わせの密度も上がって来た気がします







ただもうちょっと仕事の効率を上げて

絵が描けるようになりたいかなと

今年の反省。。。








最後に告知

ツイッターではもう告知済ですが

明日12月30日(水)に

お世話になっておりますガルシュさんの

今年最後のライブがございます











ガルシュさんのブログ♪




来年はもう少し歌い手さん

告知で応援出来たらいいな♪。。。


それでは皆様

よいお年を






来年の年賀状②




舟木でしたm(_ _ )m