スクラップブッキングで写真を残そう! | 可愛い結婚式を自分でつくろう

可愛い結婚式を自分でつくろう

手作り結婚式を応援します。
外国で見るようなおしゃれで可愛い結婚式にしたい花嫁さんへ。国内や海外のサイトから、可愛い結婚式のアイテムの紹介や、役立つ情報を発信したいと思います。

こんにちは。

結婚式のお写真、もちろんアルバムに残したいですよね。

プロに頼むととても素敵に仕上がりますが、よりオリジナルなアルバムにしたい方はスクラップブッキングはいかがでしょうか。


「スクラップブッキング」とは、アメリカで誕生したペーパークラフトで、写真を可愛いカラフルな台紙に貼ったり、ステッカーなどで美しくレイアウトするものです。


可愛い結婚式を自分でつくろう

アメリカでは人気の高いホビーとなっていますが、日本でも手作り好きの女性に人気がありますね。
大きな文房具店へ行けば、たくさんのスクラップブッキング用のグッズが手に入りますし、最近では100円ショップなどでも手軽に買えるようになりました。


そのときの思い出や気持ちなど、一緒に書き残していけるので自分だけの物語や思い出がより詰まった作品になります。


私は友人の結婚式に出席した際に撮影した写真は、そのまま渡すのではなく、スクラップブッキングにして渡します。そうするととても喜んでもらえるし、何より作っていてとっても楽しいですよ!



そしてこちらは、私が真似したいな!!と思ったものをひとつご紹介します。
海外の女の子がブログで紹介している、自身の結婚式のスクラップブックですー。

スケッチブックに写真を貼っています。字が小さくて読めませんが、セレモニーについて自分で書いてありますね!

可愛い結婚式を自分でつくろう


この女の子は、結婚式もとてもこだわっていて、日本の桜をイメージしたウエディングケーキをチョイスしたようです。招待状も桜のスタンプでひとつひとつ手作りされていました!


可愛い結婚式を自分でつくろう

ブーケや会場の装花もこのように、貼って残すと可愛いですね。


可愛い結婚式を自分でつくろう


写真だけなく、招待状や式のプログラム、お料理のメニューなども一緒に貼っておくといいですね!

可愛い結婚式を自分でつくろう

この女の子のブログはこちら→Handcrafted Delights



いかがでしたか?

やってみたい!と思った花嫁さん。これからお式という方も、もう終わった方も。
次回はスクラップブッキングに使える、可愛いペーパーなどをご紹介します。
おたのしみに♪

------------------------------


ランキングに参加しています

応援のクリックおねがいします♪↓


可愛い結婚式を自分でつくろう