バナーの作り方! | 可愛い結婚式を自分でつくろう

可愛い結婚式を自分でつくろう

手作り結婚式を応援します。
外国で見るようなおしゃれで可愛い結婚式にしたい花嫁さんへ。国内や海外のサイトから、可愛い結婚式のアイテムの紹介や、役立つ情報を発信したいと思います。

こんにちは。

前回の記事で、THANK YOU サインというバナー小物を使って、写真を撮ろうというご提案をしました。その続きで、今回は作り方をご紹介したいと思います。

バナーには、たくさん作り方があります。ファブリック(布)を使ったものや、画用紙を使ったものまで。色もカラフルなものや、シンプルなもの・・・・ 会場やドレスの雰囲気に合わせて選んでみてください。

今回ご紹介するのは、外国のウエディングバナーといえばコレ!と私自身が考える、シンプルなもの。
麻のファブリックに文字がペイントされた素敵なバナーです。


可愛い結婚式を自分でつくろう


以前ご紹介した、プリンターで印刷するだけのものも簡単で良いのですが、写真に残すことを考えると少し丁寧に作ったオリジナルなものがいいなぁと思い、こちらを選んでみました!!


今回はおなじみ Wedding Bee  と、House of Harpe r というブログからご紹介^^ 二人の作り方をわかりやすく合体させてみました。

下記ブログでは、英語で詳細に作り方が記載されていますが、ここで日本語で簡単に説明します。

Wedding Bee tutorial

House of Harper tutorial



作り方です↓
----------------------------------------------------

用意するもの

◆黄麻布(バーラップ)ガーデニング用など安いです。
◆フェルト(ベージュや白など)
◆麻ひも、リボン等

◆手芸用アイロンテープ
◆アイロン
◆あて布

◆アクリル絵の具(ホワイトまたはお好きな色)
◆フリーザーペーパー(スーパーで売っています)
◆ステンシルに使うスポンジブラシ

◆グルーガン


1. フェルトを三角形にカットする。厚紙を半分に切って型紙をとると簡単で定規いらず。今回は約25センチほどのバナーです。

可愛い結婚式を自分でつくろう

2. 文字の必要枚数をカット。「Thank you」なら8枚です。

可愛い結婚式を自分でつくろう

3.カットしたフェルトをアイロンでしわを取る。三角形の周りにテープを貼る。


可愛い結婚式を自分でつくろう

4.麻の布の上に三角形のフェルトを並べて、あて布をして接着させる。


可愛い結婚式を自分でつくろう

5.接着したフェルトのラインに沿って、麻の布をカット。

可愛い結婚式を自分でつくろう

6.ステンシルを施す。パソコンのフォトショップやマイクロソフトワードなどのソフトを使い、文字を印刷。フォントの大きさは、400くらいでどうでしょうか。。お好みでどうぞ。

文字を印刷した用紙の上にフリーザーペーパーを載せテープで留めて、文字をなぞります。真直ぐなラインは定規を使うと美しく仕上がりますよ。

可愛い結婚式を自分でつくろう
Photograph from House of Harper

そしてカットして、麻の布にのせる。(画像にはありませんが、マスキングテープなどで留めてくださいね~)

可愛い結婚式を自分でつくろう


7.スポンジブラシを使って、アクリル絵の具でポンポンと軽く色をのせていく。1回でつかなければ、もう一回色をのせる。

可愛い結婚式を自分でつくろう

8.一晩乾かします。

可愛い結婚式を自分でつくろう

9.グルーガンで紐を接着して完成です!!


可愛い結婚式を自分でつくろう
Photograph from House of Harper


以上です。

麻布とフェルトを重ねると丈夫ですが、ヒラヒラしてても平気!という花嫁さんは、省いてしまっても大丈夫ですよ。手に持っても、飾っても、本当に可愛いですので、ぜひともチャレンジしてみてくださいね。


----------------------------------------



ランキングに参加しています

応援のクリックおねがいします♪↓


可愛い結婚式を自分でつくろう