キモノフラワーの着物歴 2/2(2012年~現在) | キモノフラワー 神奈川県川崎市 元住吉の着付け教室

キモノフラワー 神奈川県川崎市 元住吉の着付け教室

2015年8月、元住吉にスタジオをオープンしました。
着物着てみたい!と思ったら
「楽ちん、きれい、着崩れない」をレッスンで
体験しませんか?

川崎市 東横線・目黒線 元住吉駅から徒歩6分の着付教室キモノフラワーです。


【募集中】
1day 浴衣レッスン
カラテア結びレッスン

9月開講 はじめてのキモノフラワー

お申込み・お問い合わせはこちらからどうぞ 



さて、キモノフラワーの着物歴、続きです。


2002年~2012年はこちら


第2回は、人生の転機?


【2013年】

夏、友達に「黒留Night」というイベントに誘ってくれました。

ここが、着物人生のターニングポイント


もともと「KIMONO道」を見て、こんな可愛い着物があるんだ♪と飛び込んだはずなのに、

気づけば、お茶会が中心(それはそれで気持ちもピシッとするし、みなさんの着物姿にうっとりもしていました)。

着るのに時間ばっかりかかるから、だんだん嫌になってきてしまっていた頃。


そこに、「黒留Night」 何これ~!!

すっごく楽しそう♪絶対行くし。しかもその友達は黒留と帯も貸してくれたんです。

そこから、ルミロックを知りCHOKOさんを知り、どんどん着物の世界が広がっていきました。




このイベントが無ければ一生着ることがなかったであろう黒留
パーティーは軽くカルチャーショック!

着物を面白くするのも、つまらなくするのも自分次第!!


そして、会社の着物友達と1回/月くらい着物でおでかけするようになったのもこの頃でした。


【2014年】

友達と定期的に着物で出かけるようになり、

「もっと上手に着たい」「もっと時短で着たい」と思うように。


着付教室を、個人や大手やいろいろ探してみるもあまりピンと来るところがなくてどうしようかなと思っていました。



【2014年2月】

そんな中、CHOKOさんのブログでも度々登場し、気になっていた「鞠小路スタイル」が東京にもできるというブログを発見。

田中千衣子先生の「やり直し帯結び」という単発のレッスンに参加しました。


一言でいうと「ビックリ」

今までとは全然違うやり方で、しかも結びやすい!

これで随分着るのがラクになりました。

でも一部手順があやふやでやっぱり自己流


【2014年4月】

「やり直し帯結び」のレッスンを受けてから「鞠小路」の着物の着付けに興味を持つようになりました。

さんざん「もっと上手に着たい」と言っている割には

「でも全くの初心者ではないし・・・・」という、あなた何様!?な理由で初級コースに行くことをためらっていました。

そんな時、「着せ付け入門コース」ができると知り通ってみることに。

人に着せれるようになって鞠小路メソットも知ることができて一石二鳥♪


【2014年10月】

鞠小路スタイルの「着付講師養成コース」に通い始めます。

でも、このときはまだ、講師になるつもりはありませんでした。

じゃあ、なんで受講したかというと・・・


着せ付け入門が終わってますます鞠小路スタイルの着付けに興味を持ちました。
でも、やっぱり、入門コース受けるほど初心者ではないしな~(まだ上から目線)

すぐには人に教えないかもしれないけど(仕事してるし)、ゆるりと着付け教室やりながら老後を過ごすのも悪くない、講師養成コースは今期が最後というし、これを逃したら後悔するかも。。。

とはいえ、決して安くはない受講料、最後の最後まで悩んで悩んで、最終的に受講を決意。


【2015年1月】

講師養成コースも折り返し地点、終わったらどうしようかと考えるようになりました。

着付け講師になって、生徒さんが着物を着れるようになっていくのをサポートしていくのはもしかしてものすご~く楽しいよね?って思うように。

授業も、着付けの教え方だけではなく、開講に向けた準備の進め方もアドバイスしてくれたので、だんだん「私でもできるかも?」とその気になり。

そして、ブログを始めました。


【2015年2月】

屋号決定!

キモノフラワーの誕生です!


1423889310339.jpg

そしたら、水玉堂 さんが、こんな素敵なマークを描いてくれました♪

一気に教室っぽくなりましたが、レッスンの場所は?日程は??何も決まらず時は過ぎ…



【2015年3月】

着物講師養成コース修了

尚吉 さん、けいこ さん、水玉堂 さん、Mさん、一見大人しめな?クラスでしたが、

いえいえ、みなさん、面白くて前向きで、とっても楽しかったです。随分先生の手を焼いたとわかったのは修了してから。。。




【2015年4月】

着付け教室始めよう!と思ったものの、場所がない。時間がとれるのも週末だけという制約のなか、週末だけの出張着付け教室という形で「キモノフラワー」開講しました。


【2015年7月】

ふと目に留まった「貸事務所」の文字。

家賃、広さ、駅からの距離。まるで「私のためにある物件?」と思ってしまいました。

でも、さすがに悩みます。

1週間経ってもまだ空いていたら、動いてみよう!と決心。

→まだ空いてた。トントンと話は進みあっという間に契約し現在にいたります。




長い文章を読んでいただきありがとうございます。


右も左もわからないところから、今では、友達とのお出かけから、お茶会などの改まった席までほどんどのシーンで自分で着物を着ています。

失敗もたくさんしてきました。

でもなんだかんだで着物歴13年。長いようで短いようで。


そして2015年8月、キモノフラワー 元住吉スタジオ始まりました!

これからもどうぞよろしくお願いします。



IMG_20150810_231513595.jpg