第九百十二服 あなたはあ~あで終わるかも知れませんが、それだけじゃ済まない人もいるんですよって話 | まずは一服

まずは一服

新潟の釣り人が紫煙と一緒に吐き出すアレやコレや

ふぁんとむです。

このところちょっと帰宅してもグッタリしていて更新が滞っていました。

気力が萎えて書く気が出ないとかいう、某食品ヒーローみたいなアレです。

 

で。

 

未確認情報ですが、一件禁止池の情報が入ってきました。

ちょっと遠いんで確認には時間がかかりそうです。

 

ところで、そういう禁止池。

ある日意気揚々と水辺に行ったら、一枚の看板が建てられていました。

とかいう状況であなたはどうしますか?

 

諦めて別の水辺を求めて移動をするでしょうか?

気分をぶち壊されてへそを曲げて帰宅するでしょうか?

 

でもね、それだけじゃ済まない人たちもいるんですよ。

 

ところで、私のホームも例にもれずに農家さんたちが管理する用水のため池です。

 

近隣の農地を管理する農家さんたちとは、挨拶やゴミ拾いなんかの活動のお陰で好意的に受け入れてもらっていますが、そういうのと無縁の遠征組なんかはお構いなしで好き放題やらかしてくんですよね。

 

又は近所のガキ共なんかが水門とかをイタズラしたりとかね。

 

もともとその辺りの区長なんかは釣り人を敵対視してる人で、元をただせばヘラ釣りの連中が好き勝手にやりまくった影響もあったりするんですけど、(実際そこではヘラ釣りに対しての風当たりは相当なものでした)それに輪をかけてどこの馬の骨かもわからん連中が、夜昼関係なく好き放題やるようになってからは、尚の事、池の魚を全滅させるために水抜きするぞ!とか言ってる人で、(一度本気で抜かれかけましたが、水があふれて農家さんから苦情が出たために中止になった経緯があります)とくに古参の知人なんかとは事あるごとにもめていたそうなんです。

 

そういう事情もあって、知人をはじめとする仲間内では特に目に余る行為を繰り返す連中とは徹底的にやりあい、時には相手を池に突き落としたりするほどの殴り合いまでやって、とにかく禁止池になる事だけは食い止めてきました。

 

ただ、それも隣の公園がオープンするまで。

 

隣がオープンしてからはホームに足を運ぶことも少なくなり、後にはヘラ釣り連中がはびこって我が物顔でやりたい放題の騒ぎだったそうです。

 

結局、釣った外道を放置するとか、手製の釣り座を岸辺に置いたままにしておくとか、話に夢中になって鯉に竿を持って行かれた時のための小舟まで放置する始末。

 

ゴミと悪臭に耐えかねた桜見物の客からの苦情で役場が動き、ゴミの放置はもちろん、浮き物まで禁止という措置になってしまいました。

 

これ以上の悪行が続けば、即刻釣り禁止という瀬戸際まで来たわけです。

 

公園が禁止になって知人らが戻ってきた時には、もうそういう状況でした。

 

ちなみに知人の移動手段は自転車です。

車とか持ってません。

よく遊びに来てくれる少年たちだってメインの足は自転車なんです。

人によっては一時間以上も自転車漕いでまで来てくれる強者までいるんです。

 

もしもホームが禁止になってしまったら、そういう人たちが気楽に通える釣り場はもっと遠い場所になってしまいます。

 

つまり、彼らにとってはそこしかないんです。

禁止になったら釣りを続けるのは困難になってしまうんです。

 

そういえば、とある釣り雑誌にバスプロが読者の質問に答えるってコーナーがありまして。

 

とある有名プロの答えに凄い違和感を覚えた記憶があります。

 

質問は「もしもその釣り場が魚っ気がなくて釣れなかったら、いったいどうしますか?」とかいうものだったと思います。

 

質問者は確か小学生か中学生くらいだったかと。

 

そこでのプロの回答はこうでした。

「そんなところで粘らないで、釣れる場所に行きます」

 

うん。

それは間違ってない。

 

ただ、相手の歳を考えたら答えはそうじゃない筈なんだ。

 

それはつまり、そんなところでやらないで、誰かに釣れるところまで連れてってもらえ。って事なんですよ。

 

逆に言うなら、その子の聞きたかった事は、「そういう場所でどういう戦略を立てて、何を使ってどう釣るのか?」だったと思うんですよ。

 

それこそそのプロがフィッシングショーのトイレで知り合いにこぼした愚痴である、「自分らはモノを売るのが商売ですから」の、いいビジネスチャンスだったんじゃないんですかね?

 

その人は自身のブランドも持ってるんだから、セールストークの一つもかましてルアー売り込んでおけばよかったと思うんですよ。

 

だってその回答って極端に言えば、釣れないフィールドで開催されたトーナメントだけど、そこじゃ釣れないから他所行って釣ってきた。とかそういう話じゃないですか。

 

それって明らかに違反でしょ?

 

その場所でどう釣るのかが腕の見せどころじゃないですか。

 

カネと移動力のあるオトナの価値観ですよ。

 

そういうのが無い人たちは、そこが無くなったらどうしようもないんですよ。

 

いちいち休みの度に親に頼んで釣り場に連れってって貰えってんですか?

 

夏の暑いさなかに自転車漕いで、遠くの釣り場に通えってんですか?

 

もうね、ゴミを捨てるだの近所に迷惑かけるだのと言った、自分の事も満足に出来ない連中にそんなコトすんな!なんて言ってもらちが開かないんですよ。

 

見かけたらやめさせるくらいしないと、あなたの釣り場だっていつ看板建つか分からないんですよ。

 

あなたは車で他所に行けるかもしれないけれど、そこしかない人たちだっているんです。

 

そういう人たちの事も忘れないでくださいね。

って話でした。

 

てなわけで、ここ数日はツイッターの方でもなんかどーでもいー事しかつぶやいて無いふぁんとむでした。