独立・起業の夢はリアルに!もっとリアルに!! | 中小事業者の金融を横浜でサポート【あかるい明日総研】

中小事業者の金融を横浜でサポート【あかるい明日総研】

金融の世界に30年身を置き、延べ2千の中小事業者と向かい合ってきた経験を活かし、横浜で中小事業者の金融をサポートしています。

こんにちは。

夢を追う人の独立・起業をプロデュースしている水野祐敬です。

夢って、人生を動かす原動力になりますね。

独立・起業をめざす時にも、こうなりたいとかこうしたいとか、夢を思い描いていると思います。

逆に夢がない人は、独立・起業しても幸せになるのが難しい。

でも、夢の描き方にもちょっとしたコツがあるのです。


本日は、そのお話です。

ここで質問です。

皆さんの思い描いている夢はどれだけリアルですか?

ここでいうリアルは現実的という意味ではなく、どれだけ具体的に描かれているかという意味です。

どれだけビジュアライズされているかと言ってもいいかもしれません。。

例えば

「独立・起業で成功して、幸せになるのが夢です。」

と語る人を例にとると

「私にとって幸せになることはこういうことだ。」

がリアルに描けているか、どうかです。


あなたが、幸せを感じるのは

素敵な家族をもつこと?

素敵な友人達に囲まれること?

十分なお金があること?

自由に使える時間が沢山あること?

ビジネスをした相手に喜んでもらえること?

などなど色んな場面を挙げることができますが、そのどれですか?

もちろん、全部でも構いません。

そして、そのひとつひとつをさらにリアルに描けていますか?


素敵な家族であれば、あなたにとって素敵な家族とは何でしょう?

人によっては、長い時間を一緒に過ごせる家族

人によっては、何でも話し合える家族

人によっては、いつも仲のいい家族

などなど


しつこくいきます。

では、あなたにとって家族とどのくらいの時間を一緒に過ごすのが夢ですか?

その時間に家族と何をしていたいですか?

という具合に、友人、お金、時間などあなたがそうなりたいと思う夢がどれだけリアルなのかを確認してみてください。


なぜなら、夢がリアルな人は、独立・起業して成功する人が圧倒的に多く、反対に、夢にリアルさが感じられない人は、独立・起業しても鳴かず飛ばずの人が多いからです。


スピリチュアル的な話は抜きにして、夢がリアルな人の方が独立起業で成功しやすい理由は、リアルであればあるほど、
そこに至る具体的な道筋を見つけやすいこと、
脳の中に夢を手繰り寄せるためのアンテナがいっぱい建つので、チャンスをキャッチしやすくなること、
まわりからのサポートを受けやすくなることなどにあります。

夢がカーナビのようにあなたを目的地まで案内してくれるのですね。

私自身は、夢をリアルに描くのが、あまり得意ではありませんでしたが、少しづつ意識していくうちに徐々に出来るようになってきました。

そして、リアルに描けた夢には、チャンスが来たり、イメージが湧いたり、人との出会いが有ったりしながら実現したり、実現に向かったりしています。

なので、ぜひ、夢をリアルに、自分の限界までリアルに描く習慣を持ってください。


次回は、あなたの夢のリアル度を知るには、というテーマでお話をしたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ご意見・ご感想心よりお待ちしております。