味噌作りの会 | フィレンツェ 食☆便り

フィレンツェ 食☆便り

イタリア、フィレンツェでの生活も早十数年。
イタリア料理が好き。
でも、和食も同じように、愛して止まない主婦です。
イタリアでの日常をお料理と一緒に綴っていけたらなぁと、思います。

昨日は、フィレンツェのお友達でブログでもお友達のsawakinaちゃん(左)とラクシュミーさん(右)が味噌を作りに来て下さいました。
{753B8F45-C392-4DC8-AC88-CFAED4736AC3}

お二人とも、食を通しての健康をとっても大切にされている方々で、

sawakinaちゃんは、フィレンツェ郊外の田舎に暮らされ、自分の畑で採れたお野菜でお料理をしてお客様をもてなすと云う、予約型のお家レストランをされていて、

ラクシュミーさんは、「スパジリック」と呼ばれるルネッサンス時代からの製造法で製造されている植物エッセンスを用いて自然療法士をされています。



流石そんなお二人!
麹の話やら発酵の話などについても、とっても興味津々に聴いて下さいました。



お二人が次に一人で仕込む時は恐らく、乾燥麹かなぁ〜? と(勝手に)想像し、日本から持って来ていた、いつもお世話になっている麹を利用しました。
。。。実は、無農薬のジャポニカ米をやっと見つけて、米麹を仕込んでいたのですが、納得のいく出来にできなかったのも1つの理由なんですがあんぐりうさぎ

{F1D9ABB0-AC5F-41FA-85EE-4BCCB0BDC4D6}



我が家にある圧力鍋を総動員して、更に圧力鍋電気鍋も使って、お豆を煮ましたが、
時間差が出来てしまい、お二人同時進行出来ませんでした。。。ちょっと反省点かなぁ〜てへぺろうさぎ

{30D86410-6695-412F-AC76-D8D89BB52C52}

そして、容器にもこだわりがあるお二人は、テッラコッタを選ばれて、重いのに遥々担いで来て下さいました。


茹でこぼした豆は、足で潰して貰いました。「足が冷えてたから、気持ち良い〜照れ
実は、私も味噌作りの工程の中で一番のお気に入りですカナヘイうさぎ

{81FFAD75-DECD-4A8E-A13D-892CB6CC14B4}




仕込み終わったお味噌カナヘイ花
{DE1F413C-A997-4651-BE5F-7EEC1C8E66DD}


そして、作業の後はお昼タイムカナヘイハート

{49E7196C-73B4-431D-A97D-5F74493ED176}

塩麹に漬け込んでおいた、鮭と豚バラ肉とキノコを入れての味噌仕立て鍋


美味しい〜!美味しい〜♪ ♪ と、、、

本当にお味噌作りがメインなのか鍋がメインなのか分からない程、楽しくて美味しい時間を過ごしました。

お二人とも、有難うございました!

お味噌が美味しくなります様に〜おねがい



Grazieドキドキ