ひろしまMAPLE★S「ENDEAVORRR」 | Rotten Apple

Rotten Apple

"Rotten Apple"検索でgoo辞書に勝ちましたありがとうございます


[Japan,Pop/Electronic]

01.4112(SE)
02.アイソレーター
03.ENDEAVORRR
04.BLAST×BLAST
05.恋のセンセーション
06.Boom! Boom! Miracle Emotion
07.BRIGHT!!
08.RPM
09.トキメキ!とまどい?Nightmare♪
10.乙女達のアンビシャス
11.Never Ever
12.ウルトラネイビー
13.でこぼこ道~きっと忘れない~


広島のアイドル劇場STUDIO MAPLEに所属しているメンバーによって結成されたひろしまMAPLE★Sの1stアルバムは、全曲シングルクラスな曲がライブ感そのまま詰め込まれた一枚。楽曲はすべて広島と東京を拠点に活動するクリエイターチームOscillophoneが手掛けている(maegashiraバリデライトのメンバーも所属)。ひたすら音を重ねたスケール感あるエレクトロニックサウンドとキャッチーなメロディ、そしてメンバーの心境を代弁するかのような歌詞が素晴らしい集大成的なアルバム。

ライブ同様「4112」で盛大に煽りながら始まる2曲目「アイソレーター」の流れがメイプルスらしくてニヤけた。首を振れるサウンド面だけ見ればEDMアイドルと呼んでも良いかもしれないが、決して沸くだけの現場ではないしこのアルバムは全体的にエモーショナルさに満ちている。すべてにおいて泣かしにかかってくる代表曲「RPM」、イントロからは想像できないメロディが入ってくる「BRIGHT!!」辺りは特に象徴的というかこのアルバムは基本的に泣ける。
ドラマティックな落ちサビなどアグレッシブにポップな「BLAST×BLAST」、萌え萌えきゅんチップチューンからワブルベースがうねり散らかす「トキメキ!とまどい?Nightmare♪」、ファンク要素を取り入れた「ENDEAVORRR」などなど、軸は残したまま幅広いアプローチも見せている。そんな多彩な曲の中で終盤のど直球な初期曲はメイプルスとしての集大成、そしてアルバム全体に漂うエモーショナルさの根源を見せられたように感じた。

秋に全国ツアー、来年1月には赤坂BLITZワンマンも決定した。これから彼女たちがさらに大きなステージへと上がっていくごとに、「RPM」の願望にも似た歌詞はそれまでよりずっと重く響いていく。連れて行くという気持ちはきっと双方的なもの。お互いに連れて行くという思いで上がり続けるステージは規模だけではなく大きなものとなるはずだ。
メンバーの変動もありこの先どうなるかはわからないけれど、このアルバムがあまりに素晴らしいので今は彼女たちについて行ってみようかなと思う。1推し名雪ちゃん2推しゆう子ちゃんの親衛隊としてついて行ってみようかなと思う。とりあえずこの前行った劇場が楽しすぎたのでどうにかして広島に住めないか考えてる。