SALVAGE MY BOOKMARK pt.49 | Rotten Apple

Rotten Apple

"Rotten Apple"検索でgoo辞書に勝ちましたありがとうございます

Twitterでシェアしたリンクまとめ9月編。
タイトルもうこのままで行きまーす。



■加山雄三「お嫁においで 2015 feat. PUNPEE」


わりとバズってたやつまとめ。お嫁においでは説明不要ですね。お互いプラスにしかならないコラボでした。セカオワはシガーロスらを手がけるプロデューサによる新曲が北欧感あって高評価でした。ここ最近の曲は好評なのでプロデューサに染められるシリーズでアルバム作って欲しいですね。ULTRA JAPANでベビメタをゲストに呼ぶSKRILLEXや、EXILE新曲もトレンド感あって好評でした。そしてネガティブな言葉を聞かないJustin Bieberの新曲がビルボードチャート1位に。アコースティックが極上です。



■963「夢?幻?ドロップス」


病める無限のG.I.R.L.S RAPの世界」っていう記事を最近書いてアイドルラップがアツいと言ってたんですがさらにアツくなってきましたね。久留米発ラップユニット963は文化系ウィスパーラップな感じで楽しみです。凡人会議のイベントに963とY.I.Mが出るので楽しみです。
先述した記事でもピックアップしていた校庭カメラガールも新メンバーが2名加入し、アルバムからの新曲「iuM」「Star flat Wonder Last」「Trip with Mr.Sadness」も期待を煽るクオリティ。大阪の2人組ようこす。もようやく音源アップしたり、今ごろ夏ソングなHigh Touch GirlsGOMESS×MIRI (ライムベリー)×まお (せのしすたぁ)のフリースタイルセッションも素晴らしかったです。ますます注目ですね。



■ミスiD2016


ミスiD2016のセミファイナリストが発表されてすごいことになってましたねチアーズとか。暇だったのでdigってました。我らがパスコーヨ南菜生MC松島と写真撮ってた真奈あいまいもこ田中えみりいタルト・タタンみかゆり、ギタ女ならぬウクレレ女annie the clumsy、そして神宿さんの逸材一ノ瀬みか辺りを注目していこうと思います。



■Maison book girl「bath room」


その他アイドル枠。ブクガさんのアルバムまだチェックできていないんですがMVの曲、洋楽ロック層やアニソン好きまで届きそうな良曲ですねさすがサクライケンタ。矢川葵って子がかわいいです。絶叫する60度は初めて聞いたんですけどボカロPが作曲しているらしく米津玄師以降の邦楽ロック感があって◎。Stereo Tokyoさん新曲はTRAPってタイトルなのにフューチャーベースでした。最近女性SSWがアツいですが、アイドルグループに所属しつつソロでも活動するSSW里咲りさなんてのも出てきておもしろくなってきました。



■IKKUBARU「JAPAN TOUR 2015 心斎橋SUNHALL」


先日広島でぽぱぴっていうDJイベントに行ってきて今のトレンドとリンクするようなJ-POPをかけるDJさんがいて完全に踊らされてSMAPとかDA PUMP検索してたんですけど、このIkkubaruのアンコールでEspeciaとかtofubeatsとかOkadadaを呼んでHey Hey おおきにまいどありやってる最高の動画見つけました。最高です。
ぽぱぴはDJにかもきゅとDJ名雪も最高でしたね。DJ名雪セットリストあげてって言ったけどあげない主義らしくて、Z.O.Eってゲームのサントラ曲だけ教えてくれましたかっこゆ。



Mikiki「自由な気風のTOKYO HEALTH CLUB周辺や畑外へと目を向ける5lackなど、OTG'Sと同時代のムード纏うラップ・アクトたち」

タイトル長。LB NationやFG Crewみたいなポップなヒップホップがまた来てますよっていう記事です。ここに名前あがってるのだともう説明不要なTOKYO HEALTH CLUB、THCと同じレーベルのJABBA DA HUTT FOOTBALL CLUB、何度か名前を出しているパブリック娘。cbsですね。記事の趣旨とは違うと思いますが、Jinmenusagi参加の#シティライは今年の代表曲になりそうです。



■Jay Rock「Vice City feat. Black Hippy」


その他ヒップホップ枠。まず海外からなんですけど、ケンドリックの小節のケツで素に戻るフロウやばくないですか。最近フロウのトレンドも目まぐるしいですね。個人的には「How Many Times」のBig Seanとかめっちゃ好きです。もはや廃れて来た感あるOG Macoの発狂フロウも気付けば1年前でしたし、ミーゴスフロウは2年前でした流れ早いですね。。
国内はIttoBASIACE辺りがシンプルに良い曲をドロップしてました。ニコラップはとりあえずragdが出す曲全部外さないですね。
ヒップホップ関連記事だとPUNPEE×MUMMY-Dインタビューと、HIPHOPの必須トークっていうサイトがおもしろかったです。



■MYSTERIOUS PRIESTESS「満願ノ夜明」


ラウド枠。bounceか何かの国内ラウド特集がおもしろくて良いバンドまだまだいるなと思わされました。特に良かったのは和製シンフォブラックなMYSTERIOUS PRIESTESS、アリプロがメタルコアに手を出した感じの妖精帝國、女性ボーカルで被りものキーボードがシャウトするエレクトロコアっていうジャパニーズ感あるCAPRICCIOとかですね。とは言いつつノクブラさん新曲で圧勝って感じも否めないですね、



■Emerald「ふれたい光」


邦楽ロック枠。多いのでサクッと。Emerald見落とし案件でした。都会的ポップではあるんですけど絶妙な哀愁っぷりと歌声が素敵ですぜひ。Orlandようやく新譜リリースということで「Do-De-Da」「Back In The Days」の2曲を公開していました。
わりとバズってたのがCoupleのハイスタカバー、Tokyo Recordingsの新人シンガーCapesonmoscow club久々の新曲とかですね。ジャンルばらばらですがSay No MoreOrca ShoreAdaboSrv.Vinci辺りも注目です。



■SUNSET LIVE 2015


今年も楽しかったですねー。