Especia "Estrella" Tour 2015のライブレポではないです | Rotten Apple

Rotten Apple

"Rotten Apple"検索でgoo辞書に勝ちましたありがとうございます

4週連続でEspeciaのライブっていう日々が終わってしまったエスペシアレスで死にそうになってます。Especiaを知って2年ちょいにしてようやく日常の一部になってきた感。最近飲みながらライブ観ててレポとか書けないので駄文を、とか思って書いてたらほんと人に読ませるものじゃなくなってきたので暇な人だけどぞ。


Primera」のレビューで、もうEspeciaはインターネットで消化されるコンテンツではなくなったと書いたんですけど、それほどのアイデアを製作陣が注げなくなってしまったというのが現実かなと思います。マネージャーの清水さんは東京へ異動しLUI FRONTiC 赤羽JAPANマネージャーを兼任、Schtein & Longerも別名義ながら他アイドルの楽曲を手掛けるようになりました。もちろん「FOOLISH (12″ Extended Ver)」での90年代J-POPライクなアプローチや、「アバンチュールは銀色に(PellyColo Remix)」「不機嫌ランデヴー(PellyColo Remix)」でハウスを取り込んだりとトレンドに目配せはしているものの、おもしろさの停滞感は否めない感じです。
しかしコンテンツ的な面を押し出しても反応するのはインターネットの人たちだけで、その大半は在宅ですしあんまり意味がないので正解だと思います。となれば長期的な活動を見据えようということでファンクラブの設立と新メンバー募集、そして前回よりも本数を増やした全国ツアーだったんだろうなと。ただ結局新メンバーは入らず、何を目的としたツアーなのかもはっきりしないまま始まってしまったのも確かですね。

今の5人は客観的に見てもバランスが良いので、新メンバー加入がなくなったことを否定的に見ていない人も多いですが、新しい客層を取り込むチャンスを逃したのは大打撃です。ある程度の知名度があるにも関わらず集客が伸びないことの一因として推せるメンバーがいないというのがあると思います。
ということでそろそろ各メンバーのキャラクターを前面に押し出す時期が来たんじゃないかなと。今まで明確にメンバーの人気差を表に出さなかったからしょうがないけど、そこらへんの意識がちょっと低いかなーと。個人よりもグループを優先したいからと前に出ないのはマイナスにしかなっていないです。恐らく運営もEspeciaの主導権をメンバーへと渡すように動いてて、その一環としてメンバー主導の生誕企画だったり定期ライブでの個別サイン会なのかなと。全握は話す時間も短いし新規にはハードルが高いので、個別サイン会も通常物販に含めてもらえるとうれしかったり。見切り発車で書き始めたけどもう着地点全然わからん。

はるかちょは歌にダンスに振る舞い含めどこのメディアに出してもいいくらいのオールマイティーさで、Especiaというブランドの価値を高めてくれている存在。
絵莉加ちゃんは抜群のスタイルで映えるダンスに加えてまだまだ上がる歌唱力と、ストレートで憎めないキャラクターが◎です。
ちかぶぅは常に集客の面で尽力していてフロアをよく観ているし、ダンスを引っ張るメンバーとしてもっとレベルの高いパフォーマンスを求めてもいいと思います。
三瀬さんの一歩引いて締めるとこを締める立ち位置も必要なんですが、作詞もですし黒い曲で映える歌声などしれっと持ってる潜在的スキルが一番隠れてるメンバーだと思います。
もなりちゃんは存在しているだけで尊い。存在するだけで和むキャラクターと、何回聞いてもゾクッとする天性の歌声。この先ずっともなりちゃんの歌声を聞き続けていたいとほんとに思います。

各メンバーの特徴を知っているだけに、それが表に出ていないのは本当にもったいないなと。まぁそんなことを思いつつもツアーは最高に楽しいですぜひ皆さん行ってください。ということで振り返ろうと思ったけど全然思い出せない。
Estrella Tour初日大阪は、もなりちゃんの新衣装ロング丈赤チェックシャツが意図せずお揃いだったことに動揺しつつ、アビス生バンド最高でしたほんとアビス最高そしてもなりちゃんお母さん本当にありがとうございました。2日目福岡はパリピからの流れでEspeciaの王道が詰まったはるかちょセトリで盛り上がり倒して最高の一言。3日目熊本はバーカンのお姉さんに5杯くらい飲まされ楽しく喋ってたのに来年結婚するっていう報告をされたのでもう熊本絶対来ねえって思いました。

ペイ出来るほどの集客もないのに期間を開けずに来てくれて、どの会場でも最高のライブを作り上げるEspeciaさんに感謝しかないです。まだまだツアーは序盤なので、体調に気をつけてファイナルに向かって走って欲しいなと思います。もう着地点全然わからんのであせもなとへそもな置いときますね。最近もなりちゃんがレスめっちゃくれるのなんでですかね!穏やかでいられない!