臨月・内診グリグリ・背守りその②・抱っこ紐 | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

面白いのかはわかりませんが、世間的には珍しいと思われる、アラフォーのほぼ毎日着物な妊婦生活。


予定日まであと数日。
まだ出てこないです。
ウールの着物に、結城の兵児帯。

お腹を抑えていないと、一瞬、とっても太った人っぽくも見える…

羽織を着るとけっこうスッキリ見える。

コートは着れないことはないけど、ボタンが全部止まるのがなくなってしまった。


先日の健診の時にはまた体重が増えていて、1週間に1キロペース…むくみと尿もれがハンパない。
血圧が普通なのでひとまず赤ちゃんには影響は無さそうだけど、体重い。
くしゃみした時とか、歩いてる時に膀胱にめっちゃ赤ちゃんの頭当たるから尿もれする。

子宮口は3センチと順調に開いてるみたい。

先生に早く産みたいですかー?と聞かれたので、迷わずハイ!と言ったら、ちょっと刺激しますねとグリグリ。

俗に言う、内診グリグリというものをしてもらいました。

けっこうイタかった…

いま思い返すと、前回の健診のあと、おしるしと思ったのも、ただの内診出血だったのかもしれない。その日に限っていつもの先生じゃなくて、男の先生で、内診がちょっとイタかったし。

内診グリグリのあと、だいぶ赤ちゃんがさがってきた気が。
更に膀胱が圧迫されるようになったし、お腹の型も変わった。
前駆陣痛もけっこう頻繁に来るようになりました。
位置によって鈍い生理痛みたいなのとか、キリキリする感じとか。

胎動も激しいので、お腹の周りで常になんらかの症状が起きている〜。

次のブログは出産報告にしたいです〜。


背守り刺繍第二弾。
コンビ肌着に。
船、うさぎ、とんぼ、菱。
やっぱり糸が太すぎるのか、微妙な仕上がり〜。
うさぎさんとか下書きの消えるペンの線が無くなったらどうなっちゃうかしら。

陣痛まだ来ないし暇なので笑
ロンパースにも刺繍しました。
ロンパースは夫の職場の方からお古をいただきました。ありがたや。可愛いし。
こちらは、紙飛行機、籠目、鳥、四つ葉のクローバー、富士山。


しじら織の抱っこ紐を買いました。
リングでサイズ調整できて、体にフィットするし、しじら織なのも、着物に合わせても自然ですごくいい感じです。

昔に知り合いに貰ったテレタビーズ人形が押入れに眠っているのを思い出して、抱っこの練習に使ってます。笑


Instagram
whitepeony_betty

白牡丹のひろみ