White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

毎奇数月の第3日曜日は、「着物さろん・白牡丹」を開店


毎偶数月の第3日曜日は、着物でおでかけイベント決行中




明日2/18(日)、11時〜17時まであとりゑにおります!


商品全然紹介できてませんが、お時間ある方は、過去のサロンのおすすめ商品とかコーディネート見ていただいて気になるモノあれば、まだコレありますかー?みたいな感じで聞いてください。

久しぶりなのでいろいろお安く出します。


先生のほうもどっさりあって、かなり破格なので掘り出し物あると思いまーす。


ご来店の際、マスクのご着用の義務はありませんので、個人のご判断でお願いいたします。


それではみなさまにお会いできるのを楽しみにしております!


着物サロン・白牡丹店主

伊藤(大島) 廣美


↓行き方の写真と目印少し手直ししました。


◆あとりゑの行き方(最新版)◆

〠252-0321

神奈川県相模原市南区相模台1-14-10あとりゑ201

(小田急小田原線・小田急相模原駅徒歩8分) 


[小田急相模原駅は、小田急線の新宿方面から急行、又は快速急行で相模大野駅まで行き、小田原方面(江ノ島方面ではありません!ご注意を。)の各駅停車に乗り換えてひとつめです。
JR線で町田駅までお越しの方は、同じく小田急線の小田原方面各駅停車に乗り換えてふたつめになります。(JR線で相模原駅というのがありますが、全く別の駅です!ご注意を。)]


改札を出て左、北口の方へ進みます。


左にラクアルオダサガがあります。その右脇の通路をまっすぐ進んでください。


その先のペアナードおださがの右脇もずっと進んでいきます。


突き当たりを左に行くと、階段・エスカレーター・エレベーターがあるので、下に降ります。



正面のT字路に松屋さんがありますので、そこを右に入りますと、サウザンロード相模台商店街になります。

あとはひたすらまっすぐ進みます。

※一通の商店街ですが、けっこう車通りますのでお気をつけください。


途中、左にお菓子商店さんがあります。


もう少し行くと右側に、目立つ唐揚げ専門店のすえよしさんがあります。


更に進むと、左側にセブンイレブンさんがあります。


もう少し進むと、左手にすし居酒屋つかささんがみえますので、そこを左折します。

 
50メートルくらい進むと、右上に「あとりゑ」の看板が見えてきます。

裏手に階段がありますので、そちらから2階へお越しください。

※階段が急なので気をつけてください!

す面白いのかはわかりませんが、世間的には珍しいと思われる、アラフォーのほぼ毎日着物な育児生活。



着物サロン・白牡丹、4年ぶりに開店します!

新型コロナの流行、妊娠、出産、育児、結婚して引越し、なかなかサロンを再開するメドが立たず。


そんななか、サロンの1回目からずっと場所の提供とサポートをしてくださっていた篠原先生が、開催場所だったあとりゑを今年の4月に手放すことが決まりました。


それにともない、先生管理の商品と、先生ご自身のお着物を整理したいということで、着物の処分市を3月31日(日)まであとりゑで開催することになりまして、サロンの思い出のたくさん詰まった場所なので、解約前にわたしも久しぶりにサロンを再開できないかといろいろ考えてまして、夫の全面的な協力のもと、実現しました!

(前回のミシンに続き、夫よ本当にありがとう)


今月の第3日曜日

2/18(日)

来月の第3日曜日

3/17(日)

の2日間開店いたします!


時間帯はどちらも

11:00〜17:00

です。


18日もうすぐですね。

急ですみません。


ご都合の合う方はぜひご来店いただければと思います。


限られた時間ではありますが、ご来店いただいたみなさんと楽しい時間を過ごしたいので、ご来店予定の方は、日にちと、だいたいのお時間を事前にお知らせいただけますと、大変ありがたいです。

こちらのブログアカウントにメッセージでも、インスタグラムのアカウントのほうでも大丈夫です。



もちろん、アポ無しでも大歓迎ですので、直前まで予定のわからない方や、思い立った方もぜひ遊びにいらしてください。


なお、あいだの2/19(月)〜3/16(土)の1ヶ月間は、白牡丹の商品は篠原先生に管理していただけることになりましたので、わたくしは不在ですが、篠原先生の商品と共に、商品をご覧いただいたり、購入していただくことができます。

その場合は、篠原先生へのアポが必要となりますので、必ずご連絡をお願いいたします。


最後の開店から4年近く経ちましたので、小田急相模原駅からあとりゑまでの行き方忘れちゃったという方もいらっしゃると思いますので、下記の住所をGoogleマップ等で検索していただくか、


〠252-0321

神奈川県相模原市南区相模台1-14-10あとりゑ201

(小田急小田原線・小田急相模原駅徒歩8分) 


↓のあとりゑの行き方を見ながらご来店ください。

※4年前の情報のままなので、無くなったモノや新しく出来たモノ等あるかもです…

近々最新版載せます。


それでは、またみなさんとお会いできるのを楽しみにしております。



着物サロン・白牡丹店主

伊藤(大島) 廣美


◆あとりゑの行き方◆
小田急小田原線・小田急相模原駅北口、国立相模原病院方面へ。
 
[小田急相模原駅は、小田急線の新宿方面から急行、又は快速急行で相模大野駅まで行き、小田原方面(江ノ島方面ではありません!ご注意を。)の各駅停車に乗り換えてひとつめです。
JR線で町田駅までお越しの方は、同じく小田急線の小田原方面各駅停車に乗り換えてふたつめになります。(JR線で相模原駅というのがありますが、全く別の駅です!ご注意を。)]
{F3210AF2-2FBA-4722-8668-7DF64C58DC34:01}

改札を出て左に行くと、ラクアルオダサガがあります。
その右脇の通路をまっすぐ進んでください。
{F834EC09-D20D-45AA-835B-444028DB6DC7:01}

左手に階段が見えてくるので、これを降りる。ちなみにこの先にエスカレーターもあります。
{02C413C2-BC87-41A4-A73E-8F1A4AA7FC3C:01}

階段を下りると右にサウザンロード相模台商店街があります。
{05A88733-A1EA-463C-8B70-92AB19E035D3:01}
商店街の入り口。左手に横浜銀行がある通り。
 
{EA59CD63-C4A0-4FBD-9E0F-C8AC61C33C74:01}
商店街をまっすぐ進むと、左手にファミリーマートがあります。
さらに進むと左手にすし居酒屋つかささんがみえますので、そこを左折。
 
{671F56B2-4CE6-4B44-821F-996E2E870362:01}
ここを左折。
 
50メートルくらい進むと、右上に「あとりゑ」の看板が見えてきます。
 
{78FC3B0C-40EA-4F8F-ABB8-17375878C510:01}
裏手に階段がありますので、そちらからお越しください。
{F695BD3D-611F-4EA1-A2F7-DAF33C86A765:01}
 
面白いのかはわかりませんが、世間的には珍しいと思われる、アラフォーのほぼ毎日着物な育児生活。















って、どんだけ放置してんだー。
最後の更新から2年以上経っとる…。

次のブログが、





と、産まれたての息子の写真だけを貼り付けた下書きで残ってました。

なつかしい。かわいー。

さかのぼりで出産記録が書き終わったから、次は育児記録、という当時のわたしの思惑は思い出した。

妊娠してからの自分のブログを読み返してみて懐かしくなりました。

育児記録も残しておけば、またなつかしーと思うのだろうけど、もはや息子は2歳。
てか来月で3歳。

最近はこんなんです。


先日の大雪のあと。


たまーに着物も着てます。


4月からは幼稚園です。

入園グッズ一式作り終わりました。


夫よミシン買ってくれてありがとう。

さすがにこの数手縫いはナイナイ。

でも、手作りしたかったんだよねー。


さかのぼっての育児記録は…
もしかしたら書くかもしれません。

インスタにはほぼ息子の写真ですが、たまに写真アップしてます。

わたしは気まぐれに夏に何枚かコーデ写真撮ったのですが、今2月だし…

で、今回めちゃくちゃ久しぶりにブログを更新したのはですね、

着物サロン・白牡丹が期間限定で復活します!

ということをお知らせしたかったのですが、なんか前置きがすごく長くなってしまったので、詳細は次回のブログで書きます。


Instagram
whitepeony_betty

白牡丹のひろみ


面白いのかはわかりませんが、世間的には珍しいと思われる、アラフォーのほぼ毎日着物な育児生活。


なぜすぐに抱かなかったかというと


会陰の縫合があったからです…!


陣痛が始まって2時間半くらいで息子が出てきたので、たぶん分娩台あがってから1時間半くらいという、スピード出産でした。
初産ってもっと時間かかると思ってました。

というか、陣痛も初っ端から3分おきだったし。

普通は何時間もかかるのに、陣痛や痛みに慣れる時間もなく、一気に産まれたから、大変だったでしょう〜と先生に言われましたが、初めての出産なのでこういうものかと思ったし、むしろ早く楽になれたから良かったかもしれないと思いました。

と、お産がかなり早く進んだため、会陰がけっこう裂けてしまったので、縫わなければいけなくなりました。

麻酔注射。

イテー。

縫われてる。

アタタタタ…。

麻酔してますよね…?


その最中に、赤ちゃん抱っこしますかぁ〜?って助産師さんに声をかけられたのですが、縫合が痛くて、息子の産まれた喜び、抱く喜びを噛み締められない気がして、断りました。

縫い終わってからにします…
痛すぎてそれどころじゃありません…


縫合長かったです…

まだかかりますか…?
マジ痛いです…


ごめんなさいね。切開じゃなくて、自然に裂けた傷だから、何箇所もあるんです。あと、奥のほう麻酔効きづらいから痛いですよね。もう少しですから。

ぶっちゃけ、産む時よりも、この縫合中が1番辛くて痛かったです。
縫われてる感覚もわかるのが嫌でした。
ずっとイタタタタァ〜ッっと言ってました…


そしてやっと縫合が終わり、助産師さんが息子を私の胸に乗せてくれました。


写真も撮ってくれました。

ちっちゃくて軽いのだけど、なんだかとても大きくて重い気もしました。
そしてあったかかった。

しわくちゃにふやけたお猿さんみたいだけど、とっても可愛かった。

この子が私のお腹の中から出てきたのかー。

感動というか、とっても不思議な気持ちでした。


結局、寝巻きの浴衣のまま出産しました。

写真で思い出しましたが、コロナ禍の為、マスクしてお産しました。
汗びっしょりでした。
マスクしてなかったら、もう少し楽だったのかな。


とにかく、無事に息子を産むことができたのでした。




Instagram
whitepeony_betty

白牡丹のひろみ


面白いのかはわかりませんが、世間的には珍しいと思われる、アラフォーのほぼ毎日着物な妊婦生活。


出産の時のこと。
思い出しながら書いてますが、正直必死だったので、あんまり細かいことは覚えてません。
なので、なんとなくなところ多いです。

分娩室に入ったあと主人に連絡。
わたしは実家だし、コロナ禍なので立ち会い出産もかなわずだったので、自宅にいて、電話越しにがんばれと言われた。
それだけかよ。
いや、今思うと他に言うことなんか見つからなかったと思うけど、その時はイラっとしてしまいました。こっちはこんなに苦しいのにって。

んで助産師さんに破水するかもなので、産褥ショーツにパッド敷いて履いて待っててくださいね〜と言われて、敷いてる途中か敷き終わってすぐくらいに破水した気がします。すごい濡れた記憶がありますので。

同時に陣痛も来て、は、破水したかもですぅぅぅ…と必死に伝える。

そして分娩台に上がった時が子宮口7センチ。

それから何回も陣痛が来て、必死に手すりを握りながら耐えたけど、ちゃんと呼吸しなきゃ赤ちゃんに酸素いかないらしいから一生懸命呼吸してたら、やり過ぎて過呼吸みたくなってたみたいで、普通に息してください!って助産師さんに言われた気がします。

わたしは、陣痛は痛いというか、苦しいっていう表現のほうが近かったと思います。
お腹下しちゃった時のギュルギュルギュル〜ってやつの何倍もすごいヤツっていうのか。あれって痛いというより苦しい感じな気がする。

どのタイミングで子宮口が10センチまで開いたか覚えてないんですけど、一生懸命いきみました。

それから周りがちょっとバタバタしだして、お股のところにビニールカーテンとか出てきて、いよいよ産まれるのかなぁ〜と息切れしながら思いました。

その後も何回もいきんで、これ、いったいあと何回繰り返すんだろう、しんどいわぁ〜ともうろうとし出した頃、頭見えましたよ!と助産師さんの声。

来たか…!
あと少しだ。がんばろう!
んんん〜っっ!!

この時、明らかになんか出てこようとしてる感覚がありました。
なんかって赤ちゃんの頭なんですけど。
なんだったら、出かかって止まってる感覚もしっかりありました。

そして何回目かのいきみで、スルっとお股が軽くなった感覚が。

数秒後におギャァ〜と赤ちゃんの泣き声。

う、産まれたあぁ〜っっ…

3月16日0時57分
身長50,2センチ
体重2,985グラム
元気な男の子です!

助産師さんの声が聞こえるほうを横目に見ると、体を拭かれながら元気に泣いてる息子の姿が見えました。

しかし、すぐに息子をこの胸に抱くことを拒否したのでした。

なぜかというと、それは次に続く…




Instagram
whitepeony_betty

白牡丹のひろみ


面白いのかはわかりませんが、世間的には珍しいと思われる、アラフォーのほぼ毎日着物な妊婦生活。


予定日から4日過ぎた夜。
いつも通り22時頃に布団に入る。
しばらくスマホいじってると、急にお腹が痛くなる。

うおぉ〜っ。下したかなぁ〜。今日なんか変なモン食べたっけ〜っ。

とトイレに駆け込む。
……。

そしてトイレで便器を見たら真っ赤でギョッ。

え!?お尻切れちゃった!?
それともお股!?

とりあえずお腹落ち着いたから、一度出よう…


しばらくするとまた腹痛が。
うぅぅ…。
でもまたう○ちが出そうな感じにはならなくて、冷汗をかきながらしばらく耐えてたらおさまった。

そしてしばらくしてまた腹痛。
うぅぅ…。
そしておさまる。


あれ。


もしかしてこれ。


陣痛じゃね?


陣痛アプリを起動すると、ほぼ3分ごとに痛みの波が来ていた。

これは間違いないかもしれない。

てか、陣痛の始まりって10分間隔なんじゃないのか!?
3分て!


病院に電話をかける。
3分毎にクソ痛くて、会話が何回か止まるが、なんとか今の状況を伝え、病院に向かうことに。

父親に車を出してもらい、お産セットは母親に持って貰うことに。

3分毎の激痛で、とても着替えられそうもなく、寝巻きの浴衣に半纏のままなんとか玄関に向かう。

玄関でまた出血。

破水もするかもなので、股の間にタオル挟んだまま車に乗る。

病院までは10分弱くらいで着いたが、規則的に訪れる陣痛で痛過ぎて歩けなくて、助産師さんに連れられながら病棟に行く。

産科病棟に着いたら、体重と血圧測ってくださいと言われて、こんな痛い時に!?と泣きそうになる。

診察室で子宮口が5センチくらい開いてることが確認出来たらしく、分娩室に。

そして分娩台に向かう途中で破水。

この時子宮口は7センチ。



続く。



Instagram
whitepeony_betty

白牡丹のひろみ

面白いのかはわかりませんが、世間的には珍しいと思われる、アラフォーのほぼ毎日着物な妊婦生活。


出産した時のこと、思い出してみようと思います。


出産予定日になってもまだ産まれず、ちょうどその日が健診でした。

最初にノンストレステストで赤ちゃんの心拍や胎動のチェックを30分くらいしてから超音波と内診。

「赤ちゃん元気そうだし、羊水の量も問題ないので、来週まで待ってみましょうか。
まぁー予定日はあくまでも目安だから、遅れることはよくありますよ。今日また刺激しておきましょうね〜」

とまた内診グリグリ。
コレ、本当に痛い。

この日も自宅まで1時間弱を歩いて帰宅。
途中で何度もお腹が張ってキューっとなるので休みながら。

帰ってトイレに行くと少し出血があって、内診グリグリのせいだと思った。
やっぱり前回の健診のあとの出血もおしるしじゃなくて、内診のせいだったんだなぁーとちょっと凹む。

しかしこの日から今までよりも強めの前駆陣痛が頻繁に起こるようになってきて、しかも夜が多くて、寝てる時地味にキツい。
その痛みが来ると夜中に目が覚めてしまう。

一応、陣痛タイマーやってみたけど、毎回全然不規則だし、知らないうちに治ってる。


胎動は相変わらず激しかったけど、位置が更に少し下がった気がした。
赤ちゃんが頭を左右に動かしてるのか、モゾモゾするたびに膀胱を刺激。
しょっちゅう尿漏れしてたけど、もうしょうがないと割り切った。

離れてる主人と電話で話をしたら、わたしは生理周期が普通の人より長めだから、それでいくと実際の予定日はもう少し先なんじゃないかと言われた。
予想だと、予定日のもう4、5日先じゃないかなと。

そうなのかなぁ。

来週の健診までに産まれなかったら、たぶん入院して、陣痛促進剤で産むんだろうなぁ…
そしたら入院日の若干調整はできるけど、どうせコロナで面会謝絶だし、どうでもいいよなぁ。

それに、なんとなく人工的により、自然に陣痛が来て産まれて欲しい気がする。

ただでさえ3月で早生まれだから、少しでも早く産まれて欲しいなぁ。

とかモヤモヤ考えながら数日を過ごしました。


そして、予定日から4日後の夜、その日がやってきた。


つづく。


Instagram
whitepeony_betty

白牡丹のひろみ


面白いのかはわかりませんが、世間的には珍しいと思われる、アラフォーのほぼ毎日着物な育児生活。


大変ご無沙汰しております。

育児生活も記録していこうかと思っていましたが、始まってみるとそんな余裕ありませんでしたね。
出来ないこともなかっただろうけど、他に時間を割きたかったという感じです。


息子は先日6ヶ月になりました。
大きな問題もなく、スクスク育っております。








備忘録としてやっぱり育児記録を書いておきたいかなぁと思っているのと、若干の気持ちの余裕もできたので、ブログ再開しようかなぁと思ってます。
できれば遡って出産から書いていきたいのだけど、思い出せるかなぁー。



Instagram
whitepeony_betty

白牡丹のひろみ


面白いのかはわかりませんが、世間的には珍しいと思われる、アラフォーのほぼ毎日着物な妊婦生活。

2021年3月16日(火)
0時57分

2,985gの元気な男の子を無事に出産いたしました。



今後は、アラフォーのほぼ毎日着物な育児生活を書いていけたらなと思っております。

その前に分娩の事も書こうかな?
男性の方はゾワゾワしちゃうかもですが笑


Instagram
whitepeony_betty

白牡丹のひろみ


面白いのかはわかりませんが、世間的には珍しいと思われる、アラフォーのほぼ毎日着物な妊婦生活。


予定日まであと数日。
まだ出てこないです。
ウールの着物に、結城の兵児帯。

お腹を抑えていないと、一瞬、とっても太った人っぽくも見える…

羽織を着るとけっこうスッキリ見える。

コートは着れないことはないけど、ボタンが全部止まるのがなくなってしまった。


先日の健診の時にはまた体重が増えていて、1週間に1キロペース…むくみと尿もれがハンパない。
血圧が普通なのでひとまず赤ちゃんには影響は無さそうだけど、体重い。
くしゃみした時とか、歩いてる時に膀胱にめっちゃ赤ちゃんの頭当たるから尿もれする。

子宮口は3センチと順調に開いてるみたい。

先生に早く産みたいですかー?と聞かれたので、迷わずハイ!と言ったら、ちょっと刺激しますねとグリグリ。

俗に言う、内診グリグリというものをしてもらいました。

けっこうイタかった…

いま思い返すと、前回の健診のあと、おしるしと思ったのも、ただの内診出血だったのかもしれない。その日に限っていつもの先生じゃなくて、男の先生で、内診がちょっとイタかったし。

内診グリグリのあと、だいぶ赤ちゃんがさがってきた気が。
更に膀胱が圧迫されるようになったし、お腹の型も変わった。
前駆陣痛もけっこう頻繁に来るようになりました。
位置によって鈍い生理痛みたいなのとか、キリキリする感じとか。

胎動も激しいので、お腹の周りで常になんらかの症状が起きている〜。

次のブログは出産報告にしたいです〜。


背守り刺繍第二弾。
コンビ肌着に。
船、うさぎ、とんぼ、菱。
やっぱり糸が太すぎるのか、微妙な仕上がり〜。
うさぎさんとか下書きの消えるペンの線が無くなったらどうなっちゃうかしら。

陣痛まだ来ないし暇なので笑
ロンパースにも刺繍しました。
ロンパースは夫の職場の方からお古をいただきました。ありがたや。可愛いし。
こちらは、紙飛行機、籠目、鳥、四つ葉のクローバー、富士山。


しじら織の抱っこ紐を買いました。
リングでサイズ調整できて、体にフィットするし、しじら織なのも、着物に合わせても自然ですごくいい感じです。

昔に知り合いに貰ったテレタビーズ人形が押入れに眠っているのを思い出して、抱っこの練習に使ってます。笑


Instagram
whitepeony_betty

白牡丹のひろみ