2015年振り返り ハープ編 感謝をこめて。 | Keikoのブログ

Keikoのブログ

アイルランドの伝統音楽を中心にしたケルト圏の音楽をハープと歌で奏でてます。

今年はハープと一緒にいろんなところに行きました。また3月のアイリッシュセッション会、4月のハープフェスティバルに参加したおかげで、音楽の人の輪がものすごく広がりました。

ライブとしては全部で19回、演奏する機会をいただきました。夏以降は、デュオCALA-VINKA台風でたくさんの機会に恵まれました。ほんとにありがとうございございました。

このCALA-VINKAを組んだことで、念願だった空間、人たちに出逢えました。来年からはfushiaで大活躍中のフィドル&コンサーティーナの矢吹彩さんと、たんぽぽチューリップ黄というデュオでの活動も始まります。人の力ってすごいなーと思います。

ハープと向き合って2年、昨年7月から演奏活動を始めてやっと1年目の拙い私が、参加するなんて信じられない素敵なユニットにも、参加させていただくようになりました。

今年もハープにたくさんのご縁を紡いでもらいました。感謝でいっぱいです。いつもありがとうニコニコ

そんな振り返りまとめ
アイルランド編につづきハープ編です✨
(興味ない方には長々とすみません、、。)

1月ダブリン在住のハーパー村上淳志さんの個人レッスン。楽しくて明確で、別の月でも3回+ダブリンでも受けさせてもらいました!
{2A684FF7-258E-4102-8B50-3C260AC2BA92:01}


ソロ:去年初めてのハープソロライブをしてからお世話になってるアルカフェ
今年も何度も出させていただきました。
{6F619D4D-02F1-433F-A94E-3A0F2DA1C7EA:01}

ソロ:BGM演奏@シアターカフェ
何度か演奏させていただきました。
{4F70A243-29A4-47B8-A643-F569F4F7BBAF:01}
{3976C955-D0D1-4286-8EC3-9077DAF3781F:01}

ソロ:イベント「手に入れたもの」
@カレンダーカフェ
{A79DD351-65DA-4451-B050-43BA1A987E75:01}

ソロ:念願の暗闇カフェ「月に願いを奏でる夜」
@カフェスロー
楽しみにしてたキャンドルナイト。
1時間半の完全ソロイベント。初めての試み。
たくさん、準備して挑みました。
出演できたことに感謝です。
ちなみにアナ雪は、歌ってません。可愛いレディが次回リクエストとして書いてくれました↓
{A8E8AABB-D1B2-4B7E-BC99-657E9365B471:01}
{931F680A-A7FF-4A1A-84AD-1983C4491C19:01}

3月末、
セッション会に参加。この日から私のハープ人生は大きく変わりました。

2日前に知った偶然の情報でした。たまたまその日が空いていました。ひどい人見知りの私は行くまでとても迷いましたが、踏み出してみました足あと足あと足あと

そして、この日に同じく初参加だったアコーディオン西山大地さん(きのこクン)とデュオCALA-VINKAを組むことに。声をかけてくれたときはほんとに嬉しかった^_^

さらに秋にはアイリッシュデュオfushiaで活躍するフィドル&コンサーティーナ矢吹彩さんと、番外編デュオも結成することに。

素敵なアイリッシュの音もだちもたくさんできました。

私のアイリッシュ音楽の世界がすごく広がりました。

もしあの日、一歩動いてなかったら、全く違う1年を過ごしてたんだろうなと思うと、不思議で、そして、なんか感謝でいっぱいです。

{00A067B1-D7FD-436D-A288-3D1A493CEA5A:01}

4月
日本を代表するアイリッシュハーパーがコンサート&ワークショップをするすごいイベント、アイリッシュハープフェスティバルに行きました。
大阪の楽しくて素敵なハーパーたちと友達に^_^

{97416563-354D-4333-AE33-3F18EE12955C:01}

{C820AB3E-779A-440B-A180-DD8F6356CF33:01}

{00EF21A4-1596-456E-A7C7-B91CADF2F3B3:01}

ソロ:@カフェとカレーのカフェU-ha
民族音楽イベントなどに出演させていただきました。
{88D40A46-0567-448C-9CB4-FD002A51D07E:01}

ソロ:@川沿いのさくらテラス
何度か演奏させていただきました。
{432F5C74-C774-4036-98C8-B527275BB017:01}


ソロ:二胡の吉田悠樹さんのライブにゲスト出演
@よるのひるね
{5ADB54C8-AA89-4630-AAF5-C5B383294A05:01}

夢だった「ハープとともに沖縄」
{990F7B36-2FAC-4F9B-B963-0EE5D7ACFD5F:01}
{839C2BFC-A3CF-45FF-B87F-99D2738822B2:01}

発音を教えてくれてる
友人音楽家スティーブ宅へ
{48AF518A-43D9-4076-908A-AC215CEE4006:01}

デュオ:アコーディオン西山大地さんとのデュオ
CALA-VINKA 初演奏@高円寺Grain

ちょうどアイルランド出発前夜でもありました。

このデュオを組めたことは私にとってとても大きなものとなりました。声をかけてもらえたことに感謝です。
{C5076531-0237-416F-B3FF-CDD8E9B924F4:01}

某公園は絶好の練習場所。
{B4F62CA5-86A8-40F8-AFB7-CF2FA89A81FF:01}
{87DA0F73-CA2C-4E39-BE14-F3BA183C147D:01}


アイルランドから帰ってきてからは、CALA-VINKAの活動が本格的になり、さらに素敵な機会に恵まれました^_^
月に2本程度だったライブペースが月4回に。

デュオ:アイリッシュ会での出逢い、先輩デュオfushiaとのコラボ。@ALCOHOL99%
fushia、フィドル&コンサーティーナのあやさんこと矢吹彩さん、ギターのてるちゃんこと山城屋正輝さんと。
{095984B4-A0EB-4021-8E19-DBD9856FBCD8:01}
{F446F6EF-18D2-48CF-90E7-F96092093C18:01}

ソロ:春以降久しぶりのソロ演奏@アルカフェ
{4D56EE68-75D7-4F17-9729-7DBF4C7AE934:01}

ソロ:BGM演奏@MARIMO cafe'65
こんな写真を撮っていただいてました、、
眠そう?
{2FEE298F-4EEF-4E89-A8CF-1495072F0B68:01}

デュオ:CALA-VINKAでは早くもワンマンライブをやらせていただきました。
袴ちゃんこと袴谷くんがゲスト出演してくれました。
@Grain
{44C6F7F4-C825-4F2F-BB48-1546D96767F8:01}
{AD88F77F-9D37-4369-A380-4147A6C986E6:01}
{3AA0F2A0-CB1E-433B-97A0-228E99F44C39:01}

デュオ:3月に続き2度目の暗闇カフェ
また袴ちゃんが助っ人してくれました^_^
@カフェスロー
{2C68697E-0333-47B7-B741-E7CCB390841B:01}

{0F394792-A842-436B-99A2-23736772B8B8:01}

{F538A865-E2BE-4382-86F5-3D0CFEE29CAB:01}
{2BE1F6D1-E31D-42CB-97DF-3EC7790CB6B1:01}
{5CAB70A7-D5C6-4A27-BA5C-798B1370767E:01}
{D8E5E160-8F52-4F2B-9C5E-833AED789C68:01}
{806499FE-C4DC-43F8-A1B3-8C5E19C0541F:01}

ソロ:かつて私がプロデュースしてたヒーリング音楽ユニットThe SEIRIOSが、SEIRIOSになって戻ってきました。私はなんと今回はハーパーとして参加させていただくことに。

業界で活躍するプロの方たちとの共演にどきどき。でも、みなさんめちゃめちゃ素敵な方々でした。たくさん勉強させていただいてます。感謝!

アルバムレコ発コンサート@KIWA
{5C5B2CE3-C51B-4DDC-9F48-38B61F04E8EB:01}
{49E0F499-DF81-43AC-979D-3881B9E3ECB4:01}


デュオ:トリオンプ音楽祭 @トリオンプ
{07C1426D-5E65-4E1F-A2B3-22AA5384EA98:01}
{702FEA52-D772-4DA4-8D28-63E644134715:01}

デュオ:@ALCOHOL99%ライブ
{12D6B79F-E188-47CA-80EF-7CF7BFD25F8D:01}

あれ、、?
{738BD990-2986-4D51-AE93-824F30B7D859:01}

デュオ:上原りんごさん企画動物支援チャリティーライブ
@アドリブ
{E131F6B9-5326-4BF4-B876-12C1D760BD83:01}


そしてクリスマス1週間前
アイルランドからすごいクリスマスプレゼントが届きましたドキドキドキドキドキドキ
また詳しく書かせてください。
{179A13DD-12E8-4383-AB90-3335A17066E5:01}


ソロ:SEIRIOSシークレットディナーコンサート
@カフェ・ド・クレスプキュール
{BE57C588-8C13-4981-AE59-AA493C2DC4A3:01}
{16D31524-CC39-44FF-94CE-742A9D536823:01}

デュオ:日本キリスト教団主催クリスマスイヴイベント@調布駅前広場
{1F7A478E-9773-43A7-B6CF-030E58FEDD89:01}

今年の弾き納めは12月26日でした。

デュオ:ALCOHOL99%
{E0E6A6E2-8709-477C-B3FC-CC9867EAB420:01}

1年前に、ぼんやりと「こうなったらいいな」と思ってたことが、想像以上の形で現実になった1年でした。

人のご縁がものすごく広がり、信じられない幸せをたくさんいただきました。

感謝でいっぱいです流れ星流れ星

ライブに足を運んでくださった皆様、場所を提供してくださるオーナーの皆様、共演の皆様、そして、大切な相方ハープ&きのこ。(来年からはあやさんも)

ほんとにありがとうございました。

来年はどんな年になるのか全く想像がつきませんが、ひとつひとつ大切に音を奏でていけるよう、ご縁を紡げるよう、もっともっと精進してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。