マイマイク on マイマインド | まさとしのよもやま話

まさとしのよもやま話

おはようございません。

ライブハウスには必ず置いてあるダイナミックマイク、SHURE SM58



基本的にはボーカルさんは問答無用でこのマイクを使うことになりますが。

確かにいいマイクなんでしょうけど、低音が出る感じの音はあんまり好きじゃない。

好きじゃないけどこれしか置いてないから仕方ないなーと思ってたんですが、マイマイク買えばいんじゃね?って今更ながら思いました。



そこでΣ( ̄皿 ̄;;←顔文字に意味はありません。



渋谷のイケベ楽器で視聴してきました。

防音ブースで視聴できるなんて…こんなの地元岡崎にはないぜ!



ブースがひとつ埋まってたので小さい方借りました。






同じSHUREのマイクならBETA 57



これも評判が良く、たまにお世話になる秋葉原のライブハウス秋田犬でもこれが使われてます。

低音はスッキリ。が、高音がキンキンしてるような気がしてねぇ。

出直してこい!



あとはBETA 87(写真右端)。



音楽番組「僕らの音楽」で使われてるライブ用コンデンサーマイク。さすがコンデンサーマイク。繊細かつナチュナル。
興味はあるけど今回はダイナミックマイクで探してるので却下。
ただ、近接効果はこれが一番ハッキリしてた(ようなしてないような…)。

※同じSHUREのKSM9も平井堅が使ってるってタモリ倶楽部で言ってたね。こちらは7万近くする代物。

高いってば!



BETA57とかもそうだけど、超単一指向性なんで、きちんとマイクに向けて歌わないと声が遠くになっちゃいます。ライブでのマイキングの勉強になるよ('ω' )

それを逆手に取った演出も楽しいしね。



SENNHEISER MD431


お値段¥43,000也。

だから高ぇーよ!
貧乏人だからって足下見やがって畜生!却下だ却下!



キラキラした感じが特徴のAKGからはダイナミックマイクD5(写真中央)



D7




こちらも超単一指向性。D5は有名ですが、D7はレビューが少ないのでこの機会に試してみた。

まずはD5。58よりも低音がタイトでスッキリしてる。ブース内の写真にあるように、基準としてBETA 58を置いておいたんだけど、それよりもスッキリ。むしろ58がこもって聞こえる。



いいじゃん!



でもせっかくなんでD7も試す。



ラララ~♪…おぉ!

と小さく声が出ました。クリアーでD5より解像度が高い!(気がする!)

SENNHEISERとかより安いのに!

見よこの企業努力!

予算的に考えてもこれしかない!



で、





帰宅www



だって、店頭ではD5が¥10,000くらいで D7が¥23,000くらい。

D7は凄くいいけどD5の倍の価格ってのはどうかなって思ってねぇ。


しかも


安売り大王サウンドハウスなら¥14,000を切るんだぜ。

D5に至っては1万円を切る。

サウンドハウスはどうなってんだ??



というわけで現代人の僕はネットショッピング。



ただ、イケベ楽器をフォローするとね、サウンドハウス並みに安い商品もあるし、店員さんは知識もあっていい人。

今度お詫びにオヤイデ製のケーブルでも買おう(。・ε・。)



D7届いたら、それを使って曲をアップしてみます。



PAさんに断られなければライブでも使ってみるよ!




【D7で歌うライブ情報】

7/27横浜BAYJUNGLE
ひさびさ横浜でのライブ!
サポートギタリスト荒井翔太郎
open/16:30 start/17:00
charge\1,500 door\1,80+1drink\500
出番は20:30からです。

8/4秋葉原 秋田犬
男性vocalイベント。芸人さんが司会に入ってくれます♪

8/16横浜BAYJUNGLE
サブステージでの出演。時間は短いですが、メインステージを邪魔してやります(σ・∀・)σ

8/25渋谷LOUNGE NEO
夏祭りイベント。出演者はみんな浴衣♪懐メロカバーします!

9/28渋谷 屋根裏
東京天狗予選。優勝者はZepp Tokyo でライブ。

twitter