渚のハイトーンボイス | まさとしのよもやま話

まさとしのよもやま話

おはようございません。

高い声を出すときは後頭部から声が出てるイメージで出すといい。

昔ボイストレーナーに教わりました。



「高い声」と言っても多分人それぞれどこから「高い」と感じるかで違うと思うんだけど、たぶん男性はhi-G(高いG=ソ)~hi-A(ラ)くらいじゃないかと。



G(ソ)がどのくらいかって言うと、例えば平井堅の「瞳をとじて」のサビ、

♪ひぃとみぃを とぉじてぇ~
きぃみをぉ えがぁくよぉ~

そぉれだ~でぇ~い~いぃいーー

ハイここ!



だってもう、って言っちゃってるもん。

そぉれだぁけって。

しょうがないよね。



もう少し最近の曲だと、EXILEの「Ti Amo」のサビ、

♪キスをすぅるたっびぃに~ 目をとじぃてるっのぉはぁ~

嵐の「Love so sweet」

♪おーもいでずっずっ



Love so sweetはその後にA(ラ)も出てきます。

♪ふったりぃがっはぁなれていぃてもっ



ラは、レミオロメンの「粉雪」とかもですね。

なぁーーーゆきぃー

つって。



こなぁーゆきー

ねぇ

つって。




これがB'zとかになるともう、ソとかラとかの騒ぎじゃないよ。

ソとかラとか普通にAメロで出てくるから。

んでサビはシとかドとかだから。

最後はシャウトでその上のミとかだから。

歌おうとすると

ミ"ーッΣ(´□`;)

ってなる。



ボンジョビ、エアロスミスと同じくらいのキーです。

※男性が地声で出せる最高音はhihi C(ド)らしいんで、その上の音は地声じゃないんでしょうね。
なんて呼ぶのかは知らないんですが、発声練習やカラオケで出してみると地声と同じ感じするんだけどなあ…。



是非B'zをカラオケで、「原曲キー」に設定して歌ってみてください。

稲葉さんがいかに頑張ってるかが分かります(笑)

スティービーワンダーとかもアホですね。その辺のキーがバシバシ出てきます。その音でフェイク入れたりするからね。やっぱ黒人はずば抜けている。



あ、

喉に力を入れると爆発するので気を付けましょう。

無理して出そうとすると、ボンッだぜ。



寝転がって歌うと無駄な力が入らないのでそれで歌ってみて、その出し方を記憶してもう一度立ってやってみましょう。



眠ってしまった方はもう知りません。

おやすみなさい。




でね、高い声が出りゃいいと思ってるカラオケ好きがたまにいますけど、低音の魅力も知ってほしい。

フランク永井や石原裕次郎のそれは芸術品ですよ。

フランク・シナトラとか。

最近では福山もそうだね。



strangers in tne nightぜよ!




ウイスキー…は、自分のキーに合わせてhi G#(ソ#)にしていますー。

ウイスキーがお好きでしょ


こちらも最高音はソ#。

マジカルメロディ


こちらはラかな。

calling


【ライブ情報】

8/4秋葉原 秋田犬
男性vocalイベント。芸人さんが司会に入ってくれます♪
出番は21:30頃でーす。

8/16横浜BAYJUNGLE
サブステージでの出演。時間は短いですが、メインステージを邪魔してやります(σ・∀・)σ

8/25渋谷LOUNGE NEO
夏祭りイベント。出演者はみんな浴衣♪懐メロカバーします!

9/28渋谷 屋根裏
東京天狗予選。優勝者はZepp Tokyo でライブ。

10/10練馬BE-born
詳細未定。

twitter