ロッキーとランボーが、少しづつ変わってきている。


というよりも、人間側が変わってきたというのが正しいのかな。


Masumiさんの東京セミナーから早や2週間あまり。


「凪」に関しては、何より自分の内面の問題なのでともかくとして、


「スペースの主張」は、自分はもとより、それを目にしている夫や娘も、努めてするようになってきた。


帰宅時など、まだまだ、ワチャワチャ~ッと玄関に2頭で寄ってくるが、


その前にハイハイハイハイ!と所定の場所まで迫っていけば(スペースを奪う)


前のような2頭交互の激しい跳びつき(黒の巨大ヨーヨー状態)はない。


でも嬉しいことには変わりないので、その場ジャンピングはする(^▽^;)



宅急便などの来訪者には、まだ吠えるし、玄関に2頭でだ~っと行こうとするから、


その都度、ハイハイハイハイ!とスペースを奪う。


一々、それを行うのって、結構面倒くさい。


でもそれがいけなかったのだ。私自身が動いていなかったのだ。


宅急便のお兄さん、なかなか出てこない家主に「?」だろうな~と思いつつ、


ハイハイハイハイ!「フセ!」と追いやってから戸を開ける。すぐ出ないですみませんなあ…f^_^;


「お忙しいところ、すみませんね!うちの犬たち訓練中でしてね~」ということにした。(^_^;)



さて、犬めしの時のこと。犬めしの準備中、以前は台所の中で伏せて待っていることも多々あり、


「バ~ック!」と行って下がらせていた。


その都度、ロッキーランボーは後ずさりし、台所入り口ギリギリのところで伏せて待った。


が、しかし、いつの間にかジリジリと足元まで寄って来ているのが日常で・・・


早く食べさせたいし、いちいち言うのも面倒くさくなり、それがいか~ん!パンチ!


「まあ、伏せて待っているんだからいいとするか~」と妥協→ こっちがあきらめてる!あせる

                 

                 「ごはんまだ?」といつもの定位置だった冷蔵庫前。

                    台所の外で待ってろって言ってるだろが!

150331_121010.jpg

                   ああ~!いつの間にかこんなとこまでー!


声掛けするだけで、実際に自分が動いていなかったのだ。


そして、最後はこっちがあきらめる。そうじゃな~い!ドンッ


あきらめるのは犬の方なのだ。ベル


それに気付くまでが遅かったけど、気付いたんならやってみよー!


犬めしを用意している間、台所の外で待たせるべく、スペースの主張!


台所に入ろうと寄ってくるロッキーランボー。


すかさず「バ~ック!」の一言。2頭後ずさりする。「バ~ック!」と言いながらズンズン迫っていく。


                    仕方なく所定の場所で伏せるロとラ。    


                     ほら!また入って来た!「バ~ック!」


スペースを奪って下がらせる。


犬めしを皿によそっては「バ~ック!」ズンズン、


かきまぜては「バ~ック!」ズンズンズンと迫って下がらせる。


こちらの様子をうかがいつつも、何度もおずおずと台所に入ってこようとする2頭を、


何度も追いやる。荒げた声は出さない、平常心で・・・これがまた難しい。(^_^;)


とにかくロッキーランボーにあきらめさせる。


                    入り口から離れたところで待つロとラ。

                    


いいこじゃないか!goodboy!

犬めし用意から、ロッキーランボーにあげるまで、何度行ったり来たりしただろうか…あせる


口だけではダメなんだね~自分が動かなくちゃ!なんだなぁ。


さあ!犬めしが出来たよー!


ロッキーランボー、「わ~い!めしだめしだー!」のごとく、食器を両手に持った私の横を


ぴょ~んぴょ~んと黒いヨーヨーのごとく飛び跳ね、私の半ば怒鳴り声の「スワレ!むかっ」で座り、


「マテ!」→いただきます!というのが今までの構図。→血圧上がるわーあせる



それが、


両手に食器もったママが来る。2頭おずおずと左右に分かれ(なんと、飛び跳ねない!)座る。


「マテ」も2~3秒。「よし」で食べ始める。お、落ち着いている・・・


がっついてないし・・・もしかして食欲ないのか?と思ってしまった(^_^;)


今までのは一体・・・


興奮状態で、目は泳ぎ、口からはツ~~~とよだれが滴り落ちていたロッキー。


耳は立ち、「早くくれ!」と言わんばかりのガン見、ムウウウと文句さえ出ていたドミ男、ランボー。


「よし!」で、ものすごい勢いでガツガツと食べていた。


こんなに落ち着いて食べられるんだ、君たち。合格


と、まあ、振り返るのはなし。前は前、今は今。今、この一瞬(とき)がすべてだグッド!




                    ロッキーランボー明日でちょうど1歳。