雨の日曜日。
SolaさんのPWなのに・・・「キーマーカレーケバブのせ」も予約したのに・・・
雨のバカバカ!なんていってる場合じゃない・・・
今日に備えて昨日は早寝したので、朝メール確認。やはり中止。
でも、座談会ランチでも~?ならば人間だけでも!
ん?待てよ。雨でも犬を連れてくる方がいると・・・

ふと思い立ち、ラボロキも連れて行くか。
6月にSolaさんのセッションを受けて以来ロとラはSolaさんに会ってない。
2頭に会ってもらいたいな~と思うが、娘は雨だから家にいるだって。(^_^;)
じゃ、ということでロッキーと行くことに。ランボーと夫と娘は留守番。

10時半ちょっと前に小金井公園に到着。
やはり小雨から本降りになりつつある。
フレブルの桃子、ミニチュアダックスのるうと、チョコラブのなつめとはじめまして。
そして、犬なし参加で市・わさびのSachiさんとビクターママ。
屋根のあるトイレで前で挨拶して、いざ散歩。
雨なのに、BBQのグループやマラソンの人、テニスもやってる!結構人が来ているんだな。
             


距離や目線など気をつけながらゆっくり歩こう。


におい嗅ぎの練習。るうとは人も犬もちょい苦手なんだって。目線がちょっとでも合うと
吠えていた。ロッキーに興味があるのは分かる。どうしてよいのかわからない、といった
感じ。


自分よりずっと大きいから、余計怖いよな。座らせて、できれば伏せさせて
お尻のにおいを嗅がせる。ロッキーはるうとが吠えても平気だけど目線を合わせないよう
こっちが(人が)気を付ける。るうと匂い嗅いだら、Solaさんからのはい!もういいよ!ですぐ離す。それ大事なんだね。
桃子は耳が聞こえないけれど、ロッキーと顔と顔で挨拶させちゃった!と思ったら平気だ。
興奮していない穏やかな犬なら大丈夫とのこと。ん~やっぱり興奮がポイントなんだね。




チョコラブのなつめ(はじめまして)とロッキー、気が合いそう。なつめはとっても美人だ~
ロッキーと意気投合。でも、ロッキー、やっぱりしつこい・・・(-_-;)
そしたらなつめもしつこいと・・・(^_^;)よかった~(って何が^^;)
落ち葉の中で、ゆっくりと互いの距離や目線に気をつけながら、だんだんひとかたまりに
なっていくように、少しずつ距離を縮めていく。
落ち葉のなかで、幻想的だな~

(あ、写真はSolaさんやSachiさんからいただきました。ありがとうございます。)

広い原っぱで、すれ違いの練習をする。




耳の不自由な桃子へのアプローチの仕方など、見ていてとても勉強になる。
なつめはとってもいい子で、ママをよく見ている。
ハンドリングを代わったビクターママも絶賛していた(^^)

るうともはじめましての顔合わせ時はギャン吠えしてたが、ずいぶん落ち着いて来て
リラックスしてきたように感じられた。
ロッキーがとても気になるようだ。よく考えてみれば、そうだ!♂はるうととロッキーのみ。
ロッキーと目線が合うと途端に吠えるが、ケンカ売ってるようには見えない。
そう思っているのは私だけかも?と思って観察していた。

ロッキーはるうとが吠えても気にしない。
「おいおい~なんだよ~。遊ばないのかい?おちつこうぜ~」といった感じだ。
るうとが吠えると、すぐに耳ピタ!となる。完全無視にはならないんだよな~惜しい。
「あのさ~キミさ~」とるうとを見ようとするところを、私に「リーベ!」と言われる^^;
一度、ばっちり目線が合って、るうとが吠えかかったが、ロッキー一瞬間をおいてプレイバウ!
そしたら、るうともおうっ遊ぼう!ってなったんだ。敵意はないことは確かだ。
ただどうやったらいのかわからないんだね。

そこで、一肌脱いでもらおうか、ロッキー(^^)

ロッキー。ボク、シンボウの図。


伏せていても、完全無視はできないロッキー。ロッキーがるうとを見ないよう私に注目させる。
これもいい学びだな。

リラックスしてすれ違い。


2頭ともいい感じになった。
ちょっとロッキー我慢させちゃったようには見えるが、私はそう思わなかったな。
「ママ、ボクえらい?かわいいよな?」
「ああ!えらいぞ!ロッキー、おまえは最高だぁ~」ってラブラブしてた。なんちって~

場所を移動して屋根のある、あずまやでおやつタイム。
誘惑ゲームもやったよ。
いたるところに落ちているおやつをスルーして歩く(もし毒入りだったら?大変だぞ。)
Solaさんが真ん中で「ほらほら~あげるよ~♡」とおやつ持って誘惑。はい!ロッキー食べた!
おやつトラップはいつでもハードル高し(^_^;)
ゲーム終わったら、お疲れ様のご褒美にみんなおやつもらった♡

「出せ」やって♡



みんなで記念撮影撮影して駐車場へ。
なんと、雨で休みになったケバブ屋さんから、ご厚意でキーマカリーを~感謝です。
ご馳走さまでした!(まだ温かかった!)

その後、場を移してランチしながら座談会(犬なし)。
楽しかった~大満足の一日なのであった。

Solaさん、ご一緒したみなさん、ありがとうございました!
 
動画はSachiさんから。ありがとうございます!

                      帰宅後の2頭。べったり~