昨日も午後からランボーロッキーとまた山登り。

暮している場所がら、山を歩こうと思い立ったらすぐに行ける。だって周りが山だから・・・(^^)

登山コースにない道を登って下りてまた登って、尾根に出てちょっと歩いて集落に下りる。

負傷せずに2頭とともに登ったり下ったり時に走ったり出来るのは、それに見合う体力と筋力が

あればこそのもの。


そういえば最近発売されたらしい登山詳細図に、自宅近辺のよく歩くコースが載っていて(破線だけど)、

即購入。コンパスとともに携帯している。

            車を走らせて歩きに行く武川岳周辺の山々のも細かく載っている。

登山靴だが、昔登山に行っていた頃の靴を廃棄して以来、ソールの刻みが深いスニーカーで

    歩いていたが、木の根や湿った岩に足を取られすっ転ぶこともありとうとう購入。

    重い荷物を背負っての2000~3000m級の登山は行かないので、日帰り登山用。

    しゃがんだり、不意な咄嗟な動きもしやすい。(トレイルラン用のものとかなり迷ったが)


筋力トレーニングを本気でやり始めて、まる4か月が過ぎた。

基礎代謝がさらに上がり体脂肪が減り、筋量が増えた。(特に体幹)

マシンで筋トレしてシャワーも浴びずにさっさと帰るだったのが、最近はいくつかのトレーニング系の

スタジオレッスンにも参加するようになり、有酸素運動も加わったことで、

そこからみるみる身体に変化が表れる。


スポーツクラブには20年、30年と通っているご年配の方の利用者が大半を占める。

施設は本当に小さくアットホームで声をかけてくれる方が多い。

「あら、またシャワー浴びないで帰っちゃうの?サウナ気持ちいいわよ」なんて・・・^_^;

始めの頃こそ、ちょっとうっとおしいな・・・と思ったが(^_^;)今はいい手本になる方ばかりだと思っている。

「あなた、ますます体が研ぎ澄まされた感があるわね!」なんて、70歳のカッコイイご婦人に言われ、

本当?うれしい!と素直に喜ぶ(*^_^*)

痛いところもあちこちあれば、体調を崩すこともある。上手に付き合いすっくと立ち明るく前を向いている。そんな大先輩たちにモチベーションも上がるというものだ。

健全な身体、肉体を持つこと。ここから!と気を引き締める。


ラボロキと一緒になって走り回って、山登りしたり、半日歩くようなロング散歩なんかした日でも

家のことをせっせとこなし、美味しいごはんを作る。楽しく動けることはありがたい。
ドミナントな筋肉。脂肪はサミッシブに! なんちゃって。

                     それはお前のボールではない・・・

                     ママの筋膜ほぐしの大事なツールだ。
                       そのオレンジの筒もだめだよ。

                      ええ~~だめなの?byランボー                   

                   それもママの筋膜グリグリするツールだ。



隣の「だんだん」が大事に育てていたシンビジュームが咲いたとおじちゃんから聞いて、見に行く。

今年は何だかひときわ美しいな・・・

                     だんだんの育てたシンビジューム

                     今、まさにつぼみひらく、美しい瞬間!

いつも、いつも、その瞬間だけを目にすることができる、ということなのだろう・・・

花の咲き具合や、その場所の光の条件もあるし、見る側の心の状態によっても花の表情は変わるもの。

花を映し出す鏡(心)が曇っていては、花の美しさを捉える間もなく、その美しさは過ぎ去ってしまう。

一期一会。
出会いにどれだけ心をこめられるか。
野の花が好きだけど、室内の花も、野の花も、美しさは無条件。好きもきらいもない世界。
いつでも、どこでも、鏡を磨けるように。そしてその鏡を持つ肉体を磨こう。