芽吹きから新緑の季節になってきて、天気の良い日はなるべく山の息吹を感じたいこの頃。

庭もいつの間にか木々は芽吹き、下草も青々と春を謳歌している。



隣のじいちゃんから、掘りたてのたけのこをいただく。

早速、ゆでる。掘ってから3時間もたっていないので、糠を加えてゆでる必要もない。

裏のデッキで練炭コンロでゆで上げる。じいちゃん家の分もゆでる。

                   いただいたうちの分。柔らかくてあくがない。

                   これこれランボー、その水は飲まないでおくれ。

暑くもないし寒くもない、一番良い季節だなあと思う。

午前中早い時間の散歩は、途中で山歩きもあるがダニーの活動が活発なようで、

芥子粒のようなダニーが無数についてくる。まいっちゃうね・・・


春は生命エネルギーが強い。暑くなる前に山歩きは存分に楽しみたい。

が、ここのところ、PTA関連や地域の委員会や総会、図書館での読み聞かせボランティアなど

時間を取られることも多く、充実した散歩ができない時もある。


そんな最中に、やるんだよな~( ̄ー ̄;
                         

朝5時前、うとうとしながら、階下で物が落ちる音、ラボロキのタタタタっという足音を聞く。

うつらうつらしてたら目覚ましが鳴り起床。階段下りて居間に入ると、

2頭、いつものベッドにはおらずゲージの中で妙に姿勢よく座りこっちを見ている・・・


怪しい・・・                     

                     ロッキー完全に目をそらしている・・・

おはよう!と言いつつ居間をぐるっと見回す。

あれ?ベッドの上に四角いのがある。
                            おいおい・・・

                          何のリモコンかなー?
オーディオのリモコンだ。

「一本満足バー」じゃないんだぞ。

電池の入ってる部分はセーフだった(^^)

「ロッキー、ランボー、来い!」というと、一瞬固まるが恐る恐る来る。(怖い顔して呼んでも来る^^;)

「シット!」で座るが、ランボーは言われてないのにダウンする。

「ダウンじゃない!シットだ!」というと、「あ、ハイハイ」とピタッと座る。取りあえず感あるなぁ(-_-;)


                            これ、なに?!

            パパに叱られるロッキー。ロッキーか?確かに目をそらしてはいたが・・・

だいたい、ロッキーはやってもやってなくても、相方が悪いことをしただけでも

「す、すんませ~ん。ヒ~~」となる。

ランボーはやっていても、「オレやりました!」と胸張ってこっちを見る。

そりゃ、目をそらした方がやったんだろな、とつい思ってしまうが、私は騙されないよ

叱られてるロッキーの横で、空を見つめるランボー・・・(おまえは人間か?^^;)

リモコンをランボーの目の前にもってきて、「これは?」というと、目をそらしそのまま腹を見せる。


またウン〇確認か・・・やれやれ

                  パパの動きを目で追うランボー。ビビっている。

                       パパがランボーに目を遣ると、

                     「あっ」って固まる(^_^;)うさんくさい・・・

その日の夕方の散歩、翌朝と、出てくる出てくる。

ウン〇の表面に「一時停止」ボタン・・・(-_-;)

ボタン部分、噛み砕かれた基盤部分もある。ロッキーのウン〇は通常。

やはりランボーの単独犯。私の睨んだ通りであった。

先日の稲荷山公園に連れて行かなかった腹いせか?

そんなわけはないよ。(とかく人間は、そんな理由や背景をつけたがる^^;)

届くようなところに置いた家族が悪い。私だけでなく夫や娘にもマネージを徹底してもらわないとだ。

特に最後に寝る夫。居間の電気を消す前、よろしくなー。


半分に折られたリモコンをたまに見せる意地悪なママ。

「この紋所が・・・」って印籠か?( ̄ー☆

「疲れた子犬はよい子犬」がモットーの我が家。子犬じゃないけど、

いっぱい、よい散歩をして、山を走って川で泳いで、たくさん遊んで疲れよう!

緑眩しい季節。天気の良い日は山へ繰り出そう!