久々な都心。

迷わないように、うみこさんに連れて行ってもらい、同じく「久々な日本」のumekyonさんも迷わないよう、

神田駅で待ち合わせ。

よかった・・・絶対一人じゃ迷う。

デカい二人、電気仕掛け並みの早足(笑)のうみこさん、Sachiさんに導いてもらって会場到着。

ありがとうございます!(^^)
                     Masumiさんと写真。umekyonさんも。

                      開始前にラッキー!だった(^^)


昨年春のセミナーでは、自分が思ってやってきたことがほぼ全て覆されて、「目からうろこ」というより

ちゃぶ台ひっくり返されるような衝撃だったので、

自分で忘れないうちにとすぐ記録を!とブログに綴ったけれど、

これからセミナーに参加する方々もたくさんいるから、という心配りをする余裕もなく・・・(^_^;)

またゆっくりと。牛のように反芻して消化中・・・笑

一番前の冷えっ冷えの席(Masumiさん曰く「そこキャンキャンに冷えるから!」笑)で話を聞く。

いかん、また激しく頷きそうだ・・・でも大丈夫。隣のumekyonさんが止めてくれる・・・

でも、変なつぶやきが出てしまう。


昨年に比べたら、自分も少しは成長して変わってきていると思うので、

あ、いいんだな、と思うところもたくさんあって、

迷わずそのまままっすぐ歩いて行ったらいいと、パンパンッと肩を叩いてもらったようなところもある、

そんな特別セミナーだった。


では、別の目線でMasumiさんを見る。

本当に身体ができている!アップ

トレーニングは孤独。ロスでの多忙な日々の中にトレーニングを組み込む。

お国柄はあれど、トレーニングは基本孤独なもので、

それをやり続ける、健全な身体,肉体を保ち続けるその「意志」の強さは半端じゃないと思う。

それから、

姿勢が崩れることがない。話を聞かずに観察しているわけではないが、(^_^;)

両肩が両耳より前に出ていないのだ。

猫背でなくとも、横から見て耳と肩が同じ線上にあるって、

常に肩甲骨を寄せて下げ、腹に力が入っていないとできない姿勢である。

だから立ち姿が美しいのだ。

Masumiさんが暑がり?というのは筋量が充実しているからか。筋肉は熱。脂肪は冷たいのだ。

筋量が充実しているから思考もポジティブ。そして、リラックスを感じる。


大きいくせに一番前の席に座ったから、後ろの人が見えにくいと悪いなあと思いつつも、

姿勢よく聞いていた自分。(常に肩甲骨寄せて、鎖骨とおっぱい上向き↑)

Masumiさんの話は引き込まれるし、面白い。

「笑いすぎ!」とコレクション入ったが^^;集中は途切れることがない。


動画でアカデミーの様子も見せてもらいながら、

「ね、私より○○さんの方が全然声が優しいでしょ?」

なんてまっすぐこっちを見ながら話すMasumiさんに、うんうんと大きく縦に首を振ってしまうが、

ハッと思い、ぶるぶるっと首を横に振るサミッシブな自分・・・(^_^;)


セミナー後のみなさんとの食事会(飲み会かっ^^;)も本当に楽しかった!

ご一緒した方々、ありがとうございました!

帰ってきたら、まだ夫は起きていたが「楽しかった?充実したいい顔してるから。」といわれ、

へえ~そうかなと思う(*^_^*)

群れるのはどっちかというと苦手なのだが、

馴れ合い(自分の耳に心地よい言葉ばかりが飛び交う)じゃない集まりはわるくない(^^)/


夫であったり、犬と全く関係のない友人であったり、読み聞かせボランティアの仲間だったり・・・

「今の自分」を客観的に眺めてもらうのも実はありがたいこと。

自分が充実してリラックスして幸福でいるか、それ大事だなと思っている。



またラボロキとの関係、様子も踏まえてゆっくりと考察しようと思う。

取りあえずトーニングに行こう!音譜