5月21日、ラボロキ2歳に。

爽やかなよい季節に産まれたんだなあ。庭の花も祝ってくれてるよ。


誕生日だからって特別なことないかな。


ごはんだっていつも美味いもの食べてるしなあ。


じゃあケーキか?おまえたちに似合わないな~(^_^;)


では、どこかお出かけする?




ランボーロッキーが喜ぶことがいいな・・・


一緒に散歩、山歩き、川遊び。私がワクワク楽しければラボロキも楽しい!はずだ。


前から気になっていたコースを山歩きして、帰りに川遊びして帰ろう。


暑い日になりそうなので7時半出発。
                   

                       

山の神社入口から山に入る。

登山詳細図でもう一度確かめたかったコース。


10年位前、初代ラボロキと仲良しだった、黒ラブ&イエローラブのバズ&ディドとよく歩いたコース。


あの頃は犬4頭と人間2人で周囲の山を歩き倒した。


子犬の時からバズとディドにほぼ全てを教わったといってもいい。


楽しかった黄金の日々。


今はそういう仲間が近くにいないから、私と2頭のみで歩くけどあの頃は若気の至りで、


怖いもの知らずだったなあと、今は山歩きしながら思う(^_^;)


熊除け鈴をつけて、なたも腰に下げて歩く。詳細地図でも紫色の破線コース。道標はなく、あっても


荒れている熟達者コースだ。尾根道をずっと歩くはずだが下りるところは藪漕ぎになる可能性もある。


なたがあると便利だ。藪を切りながら進むんだ。

神社のそばに立つご神木


                      幹の周囲は5メートルくらいある。

                  山の神さまとご神木の杉に手を合わせてから、、、

尾根道を歩く。ハイキングコースではなく、昔からの仕事道なのでとても歩きやすい。


「動物たちの広場」を過ぎ、巨大な岩を登る(精進岩と名前がついていた)。


せまい尾根道になる。南沢峠に出る(たぶん)左に方に下りれば中沢、竹寺方面へ。


                            深緑美しい山道。

見上げると木漏れ日が本当に気持ちがよくて、シートを敷いて寝そべってしまった。


ラボロキに水と干し肉をやる。


左下の方から工場の稼働音が聞こえ始める。時計は持って来なかったが9時だな。


南沢峠をそのまままっすぐ進み、分岐に出る。そこから右へ下りる飛村コースを確認したかった。


飛村⇔中沢方面を示す道標はあったが、利用者は少なく、以前からコースは荒れていたので


それからよくなっているとは思えない。


でも、これから暑くなる季節に朝からなら涼しい森を歩けて2時間ほどで帰って来られ、山中の分岐で


違う方面を歩ける魅力がある。


やはりコースは荒れていた。雪による倒木で道をふさいでいた杉ヒノキこそ伐採されてコースは確保


されているものの、下草、笹薮がすごい。


なたで周囲の笹や下草を刈りながら下り進んで飛村に出た。


帰りは沢で水遊びし、作業場に住み着いている猫にニャ~ンと呼び止められる。


                    雪で折れてしまった倒木でくつろいでる?




絡まった木のつる(藤)がベッドみたいになってるらしい。


2頭はこの兄弟猫が寄ってきても、普通にしている。猫たちも興奮していないからなのかな。


猫がある程度寄って来ると、「もう来るな。」と私に言われ、言葉がわかるのかそれ以上寄らない。


                      あ、もうそれ以上来なくていいよ。


帰ってきたら、9時40分。


2時間ほどの山歩き。ちょうどいい時間だった。


一番風の通る場所で爆睡。


誕生日だったので、昼ごはんもサービス。鶏胸肉入り麦雑炊、ナンプラーきいたエスニック風。


唐辛子、ニンニク加えて私の昼ごはん!