夏本番か?と思われる陽気から、梅雨まっただ中のような天気に・・・(-_-;)


けれども、どんな陽気でも、明け方の蝉しぐれに始まり、夕暮れの蝉しぐれで終わる。


その蝉は?


ヒグラシ。カナカナカナ・・・と鳴くあの蝉である。


朝は、ほぼ4時15分頃に。夕方は6時40分ごろに、最初は数匹の声から、さざ波のように押し寄せて、


やがてフィードバッグしていくヒグラシの声。


今、この時を、精一杯謳歌しているんだなあ~と感じるひとときである。


妹たちがドイツ、ベルリンから帰国し、しばらく居候となっているのだが、


成長著しい甥っ子とこれまた成長著しいうちの娘。そして、私たち姉妹も夫もデカいということで、


まるで、バレー部の合宿所?体育大の寮か?とたまに錯覚する日々・・・


そうだ!私は寮母だ!と思うことにした(*^_^*)


でも、楽しい。            妹との夕飯準備しながらの一杯・・・

                    シチュエーションは大事だよ。といいつつ、

                   ラボロキのオシッコ臭に苦笑い。ドンマイ(^_^;)


犬たちは?


それなりに満喫しているようにみえる。私たちが楽しんでいるということもあるが、


ラボロキも甥っ子や娘のしつけに?余念がない(^_^;)家族が増えてうれしそうに見える。


妙な甘い声を出す妹にも(気もち悪いぞ!)まんざらでもなさそうだ。

                 ヒマチー(ヒマラヤチーズ=ヤクのチーズ)もらったよ。

                             おいちーね!

日記、記録も夏休み。

                       ボクのまくらにちょうどいい・・・


               ちょっかいを出す甥っ子。とその父・・・じゃなくて母。(笑)

                 背中があんまり大きいから、パパかと思った(^_^;) 

                  オイッ!by妹

                          夜のゆったりタイム。


甥っ子のいたずらに、爆笑。

                              こらっ!

家族の洗濯やごはん、掃除、塾の送り迎えなどで一日はあっという間。


犬たちとの散歩、スポーツクラブでのトレーニングや水泳。


空いた時間を見計らって行く、動く。どれか一か所だけにエネルギーが注がれることもなく、


分散していてバランスがよいかも、と感じる。


人、である自分が明るく元気に穏やかに、気持ちよくいられるように調えることは、


犬たちにとってもすごくよいことなんかな、と最近思う。


                            庭のアジサイ。

                 色も落ち着いた色に退色していく。秋にはドライに・・・


夜10時には、まぶたが重くて限界。ますます早寝早起きになる夏。


ごきげんよう。