私が一年前、初めて子どものこころのコーチング初級 Day3を受けたとき

たくさんの学びで少し自分が変化し、子どもとの関係もずいぶん楽になったのはもちろんでしたが、

同じくらいこの講座での最大の気付きで衝撃的だったのは、

「私も承認されたかったんだ!」と気がついたことでした。

講座の最後には、参加している人達同士で承認をしあうワークがあるのですが、

私も他のママさんたちも涙が止まりませんでした。

そして、私はあふれる涙と一緒に、心の中にあった固~い何かがすーっと溶けて行くのを感じました。

「がんばってるね」「ありがとう」「いつも本当におつかれさま」

そんな言葉が、心にじんわりじんわり広がって、とってもとっても温かい気持ちになりました。

完璧なんかじゃ全然ないし、失敗もたくさん!でも、一生懸命がんばってる...

うん、私が欲しかったのはこういう言葉だったんだ♡って思いました。

昨日の講座でも沢山のママが涙・涙・涙...♡

ママって、日々色んなことをしながら子供と向き合ってるけど、いくら大変でも、いくらひとり一生懸命奮闘してても、頑張ってるのがあたりまえ。

だけど、そんな当たり前に見えることでもこうやって承認してもらえることが、ママであったり、一人の女性だったりとして頑張れるパワーになるんですよね。

承認をもらうことから生まれるパワー、それはきっと大人も子供も同じはず。

これからもたくさん承認の声がけを心がけて行きたいと思います。

そして、何より自分への承認も♡ね(^^)

で...

早速の承認?!(笑)
講座の後にはインストラクター仲間・先輩コーチと一緒にランチへ♪

何でも気さくに教えてくれるステキな先輩コーチの存在は本当にありがたくって、とっても心強いです♡

image