こんにちは!松浦麻美です^^

 

継続サポートをさせていただいている つもりみか先生がブログで、ご自分の変化を綴って下さっていました^^

 

みか先生は、ピアノ教室を主宰して30年のかなり指導歴のある本当に素敵で魅力のある先生です^^

 

でも、実は、サポートをスタートさせていただいた時には、介護でお仕事をペースダウンせざるを得なかった間に、周りの状況がすっかり変わってしまったということで、お教室が先細りになりそうだと危機を感じていらっしゃいました。

 

でも、今では^^

 

沢山ある周りのピアノ教室に比べてお月謝も高め設定になったのにも関わらず、お教室は全て満席!キャンセル待ち!

 

保護者の方とのコミュニケーションも変わったそうで、その結果、コンクールで生徒さんが1位になったり入賞されたり♡

 

とにかく絶好調なんです^^

 

現在は、サポートのテーマもすっかり変わり、更なる大きな目標実現に向けて、サポートさせていただいています^^

 

 

 

もうご本人も信じられない!とおっしゃっているこの変化^^

 

もちろん、コンセプトを作り直すことや、ご自身の強みを活かしたレッスンメニューを作ること、お教室運営体制を変えること...などなどなど、色々取り組んできたことはたくさんありますが^^

 

何よりのカギは、マインドとセルフイメージ(自分で自分をどう思っているか)の改革でした。

 

一気にがらっと状況を変えたい!もっと加速してステージアップさせたい!

 

それを叶えるのに欠かせないのは「マインド」です^^

 

自分が整っていないと、いくらノウハウ(戦略)があっても、それを活かしきれないのです。

 

 

誰だって、どんな状況からでも、いつからでも変われる!

 

文中には私のこともたくさん書いて下さっていて、ちょっと照れちゃうほどですが♡

 

美佳先生の文章に勇気づけられる方もいらっしゃると思います^^

 

ご紹介させていただきますね^^

 

今日はいつも私に元気をくださる方について書きます♫

 

 

まず教室開講の話から^ ^

 

もうずっとむかーし、、ですが

 

ピアノの恩師のお孫さんをお預かりするという

いきなりの重責から始まった私の小さなピアノ教室。

 

月日の経つのは早いもので、もうすぐ30年になります。

 

 

でもその間

ずっと淡々とレッスン出来た訳ではありません。

 

自分の体調の変化、また介護も重なった時期は

レッスンを減らしてスローペースでした。

 

そうしたら、なんだか取り残されたような気がして

しんどくてもペースを緩めず頑張れば良かった〜

と、後悔したりもしました。

 

 

でも、結局は

これで良かったんだなぁと今しみじみ思います^ - ^

 

 

そうでなければ、

今の私ではなかったから。

月並みな言い方だけど!笑

 

 

世の中には数えきれないほどのピアノ教室があります。

その中で「私の教室」

って、どんな教室なんでしょう。

 

ペースを緩めていた間に

しっかり自分と向き合って、

自分の「軸」なるものを見つける事ができました。

 

だから今、自分が何をしたいのか

何を伝えたいのか

 

いえ

 

何が出来るのか

何を伝えられるのか。

↓↓

どんなレッスンをしたいのか、

どんな風に生徒を育てたいのか、

どんな教室にしたいのか!

 

本当に「クリア」!!なんです♡

 

 


でも

そう思えるようになるのは、簡単ではありませんでした。

 

まず「自分と向き合う」ということ。

 

簡単なようですが

 

↑これ本当にしんどいんです!!

何度投げ出そう、逃げ出そうと思ったことか〜(^^;

 

なかなか一人では無理。

 

なのですが、伴走してくださる方がいます。

恩師、松浦麻美先生。

 

本当にすごい先生です、

どんなにすごいか、ここに書くと、書ききれなくなりますが

とにかく本当にエネルギッシュで

アグレッシブな麻美先生。

 

近くにいるだけで、元気になれます♫

 

でも何といっても一番は、先生の人間力でしょうか〜♡

 

先生の周りにはとにかく人が集まります。沢山の人に慕われている先生。

 

 

とっても可愛らしい(女子力も高い^ ^)先生なのですが

めちゃくちゃ頭の回転が速く鋭くて、

 

私がグズグズ言い訳したりしてると

即、、、

 

切ってくれます!笑

(このギャップが癖になります^ ^)

 

でも、もちろんいつも切られるばかり、では(笑)なく

 

励ましてくださったり

良い気分にさせてくださったり

待ってくださったり

 

 


最近、気付きました。

先生はとにかく、「飴とムチ」的な⁇さじ加減が

とっても上手!!

 

 

だから、相手の可能性を「最大限」に引き出す事が出来るんです。

そっか。。。

書きながら納得してしまった!

 

これって

私もレッスンで生徒たちに常に心がけている事なのですが

麻美先生のさじ加減は本当に絶妙!

 

見習いたいです^ ^!

 

生徒さんの成長のお手伝いをする=私自身も成長する。

 

生まれてから半世紀(笑)も経つと

当たり前だけど色んな思いが複雑にあったり、しがらみもあったり

何かに遠慮したり、

 

怖がってたり

 

色々なものが私の足を引っ張ります。

 

自分の本当の気持ちは何なのか。どうしたいのか。

 

とにかく麻美先生の前で、中途半端にごまかして結論を出しても無理。

 

「み、見抜かれてる!(*゚▽゚*)」

 

、、、なので。

本当の意味で少しずつ色んな事がクリアになっていき^ ^

 

それによって変わったことは

書ききれないほどたくさんありますが。

 

レッスンに関して言えば、

 

*生徒さんに「今」何をすべきか迷いがなくなり

 

*「私にしか出来ない」レッスンを目指せるようになり

 

*何を優先すべきかはっきりした結果、レッスンに対する集中力が高まり

 

*私の中での「理想の教室作り」に向かってまっすぐ進めるように

 

なりました^ ^

 


何より、私自身が「自分の成長」を楽しみに感じられるようになって、これからのレッスンや、自分の教室作りにワクワク感が止まりません!

 

もう一つ。

自分としっかり向き合ったことで良かったことがあります^ ^

 

周りと比べなくなったこと。

 

あ、言い方が難しいですね、比べるのは比べます。

 

周りを全く見なくなっちゃったら、向上心も無くなるし、独りよがりになってしまいますよね^ ^

 

ただ、周りと比べて自分の価値を決めて

 

羨んだり、逆に、優越感を持ったり

 

↑これって人間として至極当たり前の感情ですが、ただただ自分の足を引っ張るだけ。

 

なーんにも良いことありません。

 

でも、自分としっかり向き合うと、自分を客観的に見られるようになるので、そんな変な物差しで自分と周りを測ったりしなくなります。

 

だから、とっても軽やか〜に進めるようになりました。

 

これって、まるで仏教の悟りの境地のよう⁇笑!

改めて雑念が多かったんだなぁー。

 

 

色々な事に気づかされてくれた麻美先生との出会いに感謝。

 

本当にいつもありがとうございます♡

 

30周年も近いです。

何かイベントやりたいな。

 

これからも「私だから出来る事」を大切に

 

私だけの教室作り。

 

生徒さん達と共に、ワクワクしながら、頑張って参ります。

 

みか先生、これからも魅力と強みを最大限に活かして、どんどん幸せの輪を広げていって下さいね♡

 

これからもしっっかりと伴走させていただきます^^

 

 

♥︎【コーチング×コンサルセッション】について(単発・継続)

♥︎【写真撮影】メニュー 

♥︎ 無料メール講座(メルマガ)を2つご用意しています!

(各画像クリックで登録フォームが開きます^^)

 

魅力を知って、受け取って、活かす!!

愛され講師の第一歩目をサポートします♡

↓↓

image

 

講座やレッスンでベストを尽くせるマインド・場づくりのコツなど、盛りだくさんでお届けしています♡

↓↓

image

 

♥︎お問い合わせはこちらよりどうぞ