想いと魅力にヒカリを当てて
理想のお客様が自然と集まる仕組みをつくる
スポットライトブランディング
松浦麻美です^^
新規のお客様から申し込みが入らないときに考えたいコト
一般的に、1年のうちに
何度かモノが売れやすい時期というのがあります。
そのひとつが、12月。
私がサポートしているクライアントさんたちも
着々とコトを進めていらっしゃいます^^
気合を入れて、とにかくこだわっていい商品を作る。
そして、渾身の告知文(詳細のご案内記事)を書く。
で、いよいよ、募集開始!!!
「どうしよう、お問い合わせがいっぱい来過ぎたら...♡」
なんてワクワクしていたのに.......
待てど暮らせど、お問い合わせがナイ.....涙
え?!なんで?!めっちゃいいと思ったのに!!
これ、誰にも必要とされてないの?!(;_;)
なんて、一気にトーンダウンしちゃうこと....
ありませんか??
私も、「あれ!?うぅ...想定外...」
って経験、過去には何度もあります^^;
で、そういうときに「なんとかしなくちゃ!」って
・ターゲット層(対象のお客様)を広げる
・価格を安くする
・この商品いいですよ!すごいでしょ!と
ますます魅力をアピールする投稿をガンガンする
・ノウハウをもっともっと発信してみる
ということを考えがちなのですが...
これだと逆効果 or 効果薄 なんです。
じゃあ、どうしたらいい?!
お申し込みが入らない時は
「認知不足」
「情報不足」
「お客様が必要性を感じられていない」
このどれかであるパターンがほとんど。
なので、ひとつの視点として
お客様から見て
・何か不安や疑問が残るポイントはないかな??
→ あれば、早速フォローアップ!
・「これ、私、申し込んだ方がいいのかも!」と
思ってもらえるような伝え方ができているかな?
→ 何を知れば/何に気づけば
そう思ってもらえるかな??
・それを受けるとどうなる?ってことを
イメージできるように伝えられているかな?
→ 何を、どんなふうに伝えると、伝わるかな?
といったことを考えてみるといいです。
そして、その講座・サービスを
過去にもお届けした実績があるのなら。
・お客様の声
・お客様との写真
・お客様のビフォーアフター
を、意識して見せていくのも効果大^^
確かに、対策として
商品を見直し・強化する必要がある
っていう可能性もあるのですが
安易に「誰にも必要とされてないんだ...」なんて
シュンってなっちゃうのはもったいないですよー!
ネガティブに捉えて、不安や焦りが増すと
どんどんダークなエネルギーに
包まれて行っちゃうものですが
スルスルうまくいく時って
明るい・軽やかなエネルギーで
行動できているときだなって
自分の経験からも思います^^
(もし万一、最終的に【今回】
自分が思うような結果にならなかったとしても。
次に活かせるいい経験だから、収穫大だしね!!)
まだまだきっと、できることがいっぱい^^
ポジティブに楽しんでいきましょー!
最後までお読みいただきありがとうございました^^
何か拾えるところがあったら嬉しいです♡