想いと魅力にヒカリを当てて
理想のお客様が自然と集まる仕組みをつくる
スポットライトブランディング
松浦麻美です^^
初のオリジナル長期講座をリリースした
クライアントさん。
個別に30分の説明会をご案内して
商品をご提案されているのですが…
成約率100%(即決)を更新中です!^^
今までご案内したことのない価格帯。
個別にセールスをするなんてしたこともない…
という初めて尽くしの今回のチャレンジですが
「とにかく、やったことがないから
アドバイス通りに素直にやってみますっっ!!」
と、事前に共有した
セールスに対する考え方(マインドセット)と
実際にどういう流れでご提案をしていくのか
(もちろん、その際煽りも売り込みも一切なし!!)
についての
レクチャー動画を掛け流しで
何度も何度も聞いてくださって
インストールしてくださったとのこと^^
ほんと素晴らしいー!!
うまくいかないセールス・うまくいかないセールスの違い
で、その動画の中で
お伝えしていることでもあるのですが
うまくいかないセールスのあるあるは
自分が話す割合の方が多いパターン。
サービスの説明や商品の良さ
自分の商品に対する愛情や想いといったことを
一生懸命伝えてしまいがちなのですが
これをすると
本当に売り込み感がすごくなっちゃう。
そして、そういうときって
買って欲しい、このお客様を逃したくない
そんな気持ちが強くなっているので
絶対に相手は引いてしまいます。
買って欲しい、この人を逃したくないは
1mmでも、0.1mmでも自分側にあると
相手に伝わってしまうから。
逆に、うまくいくパターンは
お客様に「欲しいです」「詳細聞きたいです!」
って言っていただける流れを作れた時。
成約率100%のセールスのコツ
そのためには、とにかく自分は聞き役に。
お客様にたくさんお話を聞かせてもらって
しっかりと理解をした上で
本当に相手に役立てるものなのかを見極めること。
そして
お役に立てるなと思った場合にだけ
この商品が相手にとって
どんなふうにおすすめなのか
それを手にすることで
どんな変化や未来が手に入るのかを
イメージできるようにお伝えする。
その時に大事なのは
純度100%相手想いでいること。
煽らない、おだてない、焦らせないこと。
無理に契約をいただいたところで
お互いに幸せにはなれないから^^
これをお伝えすると
「初対面なのにあんまり根掘り葉掘り聞いたら
失礼かな、感じ悪いかなって思ってました…」
って言う方もいるんだけど
むしろ
しっかりと相手のことを把握しないまま
提案するのは無責任なのです(><)
ノウハウは一つじゃない!
自分が心からしっくりくるセールス方法を取り入れよう
セールスにもいろんな手法があって
ネガティブな未来を描いて
このままだとそうなっちゃいますよ。
やらなくて / 買わなくていいんですか?
って、人の苦痛は回避したい
という心理からのアプローチで
欲しい気持ちを引き出す…
っていうものもあるのですが
それがいいとか悪いとかではなく
単純に、私はそれは好きじゃありません。
実際、クライアントさんたちの中にも
「以前のコンサルさんに教わった
ネガティブな未来を描くやり方は
どうしても無理でできなかったんだけど
あさみんに教えてもらった流れだと
なんかすんなり流れでお願いしますって
言っていただけましたー!!」
って言ってくれる方が何人も^^
自分も自然でいられるあり方・やり方を大切に
お客様への愛情100%でビジネスがしたい!
という同じスタンスの人たちと一緒に
誰かに貢献する喜びを感じ合える毎日が
最高に幸せです♡