想いと魅力にヒカリを当てて
理想のお客様が自然と集まる仕組みをつくる

スポットライトブランディング
松浦麻美です^^

 

初のオリジナル長期講座をリリースした

クライアントさん。



個別に30分の説明会をご案内して

商品をご提案されているのですが…

成約率100%(即決)を更新中です!^^



今までご案内したことのない価格帯。

個別にセールスをするなんてしたこともない…

という初めて尽くしの今回のチャレンジですが



「とにかく、やったことがないから

アドバイス通りに素直にやってみますっっ!!」



と、事前に共有した

セールスに対する考え方(マインドセット)と

実際にどういう流れでご提案をしていくのか

(もちろん、その際煽りも売り込みも一切なし!!)



についての
レクチャー動画を掛け流しで

何度も何度も聞いてくださって

インストールしてくださったとのこと^^



ほんと素晴らしいー!!


 

 

うまくいかないセールス・うまくいかないセールスの違い



で、その動画の中で

お伝えしていることでもあるのですが



うまくいかないセールスのあるあるは

自分が話す割合の方が多いパターン。



サービスの説明や商品の良さ

自分の商品に対する愛情や想いといったことを

一生懸命伝えてしまいがちなのですが



これをすると

本当に売り込み感がすごくなっちゃう。



そして、そういうときって

買って欲しい、このお客様を逃したくない

そんな気持ちが強くなっているので

絶対に相手は引いてしまいます。



買って欲しい、この人を逃したくないは

1mmでも、0.1mmでも自分側にあると

相手に伝わってしまうから。



逆に、うまくいくパターンは

お客様に「欲しいです」「詳細聞きたいです!」

って言っていただける流れを作れた時。



 

 

 

成約率100%のセールスのコツ

 


そのためには、とにかく自分は聞き役に。



お客様にたくさんお話を聞かせてもらって

しっかりと理解をした上で
本当に相手に役立てるものなのかを見極めること。



そして

お役に立てるなと思った場合にだけ



この商品が相手にとって

どんなふうにおすすめなのか


それを手にすることで
どんな変化や未来が手に入るのかを

イメージできるようにお伝えする。



その時に大事なのは

純度100%相手想いでいること。



煽らない、おだてない、焦らせないこと。



無理に契約をいただいたところで

お互いに幸せにはなれないから^^


これをお伝えすると

「初対面なのにあんまり根掘り葉掘り聞いたら
失礼かな、感じ悪いかなって思ってました…」
って言う方もいるんだけど

むしろ
しっかりと相手のことを把握しないまま
提案するのは無責任なのです(><)

 

 

ノウハウは一つじゃない!
自分が心からしっくりくるセールス方法を取り入れよう


セールスにもいろんな手法があって

ネガティブな未来を描いて
このままだとそうなっちゃいますよ。
やらなくて / 買わなくていいんですか?

って、人の苦痛は回避したい
という心理からのアプローチで
欲しい気持ちを引き出す…

っていうものもあるのですが

それがいいとか悪いとかではなく

単純に、私はそれは好きじゃありません。

実際、クライアントさんたちの中にも


「以前のコンサルさんに教わった

ネガティブな未来を描くやり方は
どうしても無理でできなかったんだけど



あさみんに教えてもらった流れだと

なんかすんなり流れでお願いしますって

言っていただけましたー!!」



って言ってくれる方が何人も^^


自分も自然でいられるあり方・やり方を大切に
お客様への愛情100%でビジネスがしたい!

という同じスタンスの人たちと一緒に

誰かに貢献する喜びを感じ合える毎日が

最高に幸せです♡