マインドマップ【6/2(土)】 | BLOG×with us東海

マインドマップ【6/2(土)】

今日の会は,『マインドマップ』についてです!

◇◆マインドマップとは◆◇
今まで,文章(主に左脳が働く)でしかまとめていなかったものを,絵や色彩(右脳)と文字(左脳)を用いて系統的にまとめよう!というもの。

樹形図と混同しがちな人がいます(僕)。しかし,あくまでも≪直感や創造性、空間認識、音楽、イメージを司る≫右脳と,≪読み書きや分析,論理的思考を司る≫左脳の両方を使って描くので,別物です。絵や色をふんだんに使います。
マインドマップ画像

☆詳しく知りたい人は☆
公式ブック『ザ・マインドマップ』をご覧ください^^
http://amzn.to/cw00CH

○関連サイト○
『ラーニングマップ公式サイト』 http://www.mindmap.or.jp/
『mindmap.jp』http://mindmap.jp/000093.html


さて,サークルのみんなにマインドマップに挑戦してもらいました!
$BLOG×with us東海

が,講師は『ザ・マインドマップ』を読んでデキル気になったマッパー歴5~6枚の男。なんともまぁ,上手く伝えられずに書かせちゃいました…。
$BLOG×with us東海


が,得られたものはちゃんとあります。

≪マップを書く上で大切なのは,その目的を明確にすること≫

これです。僕自身は,マップの活用を,目的をもって読んだ本のまとめや,授業の単元概要の把握に使用していたので,自ずと目的意識をもって描いていました。(フォトリーディングとセットで活用するのがオススメです!)

『それをもって描くのと描かないのとでは,質が大きく異なるのだな』と,みんなとのふり返りの会話で気付けたことが,一番の収穫でした。

また,各々が描く回数を重ねて立派なマッパーになった後に,再度サークルで描きましょう!


ひえい