【収集】マンホールカード | 「風の色を探して」

「風の色を探して」

気ままに訪れた場所、見つけた品、多彩(?)な趣味を紹介。<br>
地元の情報もできるだけ書きます。
そして、時には独断の独り言を発するhiroの徒然なるブログです。

マンホールカード
って知ってますか?

昨年4月から
配布が始まったばかりなので
知らない人が多いと思います。

マンホールってこんなやつです。
いわゆる下水道管の蓋です。




まず、日本のマンホールって
各地域ごとに様々なデザインがあって
世界的にも珍しいようです。
これをカメラに納める
コレクターもたくさんいます。

で、マンホールカードですが、
各自治体が統一したデザインの
カードとして発行しているものです。
過去の配布ですが、

第一回  2016年4月1日
第二回  2016年8月1日
第三回  2016年12月1日

という具合に、
2016年の3回合計で
109自治体120種類
発行され、
ようやく今年の4月3日に
地元の市川市を含む
42自治体50種類が発行されました♪

以前のように
各地を転々と旅をすることが
なくなったので、
マンホールを写真で撮ることが
かなわなくなっており、
このマンホールカードは
願ったりかなったりですニコニコ

これなら手軽に知人から貰うことも
できますからね(*^^*)

まぁ、できるだけ
自分の足で貰いに
いきたいと思ってますがウインク

ちなみにゲットした
地元のマンホールカードです



せっかくだから
実際のマンホールも見てきました




但しこのマンホールカード、
ゲットするのに
以下のハードルがあります

各自治体2000枚限定配布

②自治体の発行なので平日の昼間しか配布されない

社会人の俺としては
特に②の条件がなかなか厳しい笑い泣き

地元のマンホールカードは
たまたま仕事が早く終わったので
貰いにいけましたが、
collectionするにはきついかも。
(市川市は平日10~16時までの配布)

ヤフオクなんかでも出ていますが
エリアによっては高いもので
5000円ぐらいで取引されてます。
_<)

興味のある人は集めてみてね♪
あるいは…
俺にプレゼントしてください(笑)

マンホールカードについては
詳しくは下記へどうぞ
http://www.gk-p.jp/mhcard.html

hiro