どうもショルヘーノです。



ショルヘーノソロ新曲アルバム作品

"chakra"


公開しました。


バタバタしていて告知もシビアに出来なかったけども、ティザービジュアルもあります。


今回の作品でついにこのMVザ・ムービーシリーズが堂々の完結!


去年の927日に MV「イカヅチ」のトレーラーを公開。


そして106日に本編が公開されました。



このトレーラーを公開してから丸々1年!


2022年同日にchakraのMVを公開することができました。


月に1本ずつ公開※2021年12月は2本

を目標に作ってきまして、ザ・ムービーとしてはフェーズ1・2と分けて11本公開しました。(ただしMV「有象無象」では少しだけ後日譚として描かれてます)


観てくれよ、この再生リストを。

 https://www.youtube.com/playlist?list=PLDyI7RevFGzdMj6nejziVsOe7WNCRIb4b



ちゃんと最初から最後まで追ってこれている人はいるのでしょうか。笑


とにかくchakraはそんな今までの物語に散りばめた謎や伏線を回収し、悪を倒すが煮え切らないまま終わるという完全な美しい締め方をしています。


もちろんぼくの技量ではまだまだ映像としても甘い部分やしょぼい部分がたくさんありますが。


それでも物語として作ってきたそのすべてを集約し、綺麗な形で収められたと思っています。


ただやっぱ変な奴の色が強すぎたりして

そっちに目がいってわけがわからんくなった人もいるかもしれませんね。


なので後日しっかり解説した記事をあげようかと思ってますので、



まずは観て!


宜しくお願いします。チャンネル登録もね。





兵庫-名古屋にてライブしてきました。


尼崎 harfmoonにてウォスカ氏のイベント。


神戸 元町Alwaysで西田フレンズと1日目


名古屋 猫と窓ガラスで西田フレンズと2日目


セットリストもバキバキの今までと打って変わるセトリにしました。


1. ルサンチマン

2. 玄人

3. Dystopia

4. まだ死ねないな 

5. Night Rhapsody

6. SuperMantra

7. ナンかライス

8. chakra


今見てもすごいラインナップ。

チーム・マルゲリータでなきゃ絶対無理なセトリです。

これは最終的にピザになってしまったぼくらです。



破壊的な1曲、ナンかライスの映像を公開しました。

今ツアーで初演を果たした1曲ですが、3日目にしてマジでブチブチにカッコよく仕上がったので載せました。バキバキすぎるファンクサウンドに。


1日目はライファン関係で来られるお客さんが多かったですね。

良い場所すぎて泣いちゃった。


クソほど盛り上がりましたよ。

な、わけわからんじゃろ。



ウォっちゃん、マジでありがとう。

最高のミュージシャンと出会えて本当に嬉しいですね。


ライファンにマジ感謝です。

ハーフムーン最高の場所すぎるのでまたきます。必ずきます。



2日目と3日目は西田フレンズと。


まったく異色の2組で参りましたが、基本的にフォルクローレのお客さんばかりでぼくらはただただアウェイ。


だけど演れば分かってもらえるのよ。

演奏すりゃね、確実に繋がる、いや繋がせるのだ。


フォルクローレだとか関係なく、会場にいた皆さんが二日間とも完全に楽しんで頂けたように思います。


ショルヘーノはさ、引力の腕力だけはハンパないから全員引っ張っていったよ。んで、ぶん投げた。



今回のツアーでびっくりこいたのはPsychokinesis Ωが超人気だったこと。Psychokinesis Ω, by ショルヘーノ/Scholl8 track albumリンクscholl-7hikari.bandcamp.com


やっぱショルヘーノを初見で見た人ってとりあえずαの方を買っていくイメージなのよね。Psychokinesis α, by ショルヘーノ/Scholl14 track albumリンクscholl-7hikari.bandcamp.com

ベスト盤だし、なによりフォルクローレ楽器ミックスのリミックス曲も入ってるから。


とあるフォルクローレ演奏家(しかも実は大御所)がオススメのCDどれですか?と聞かれたのでフォルクローレ関係者だし、と思ってαをオススメしたのさ。

一応、今日のセトリはΩが多めですが。と付け加えて。



Ωを購入されたよね。


なんだかそれがすっごく嬉しかった。


αももちろんかなり良い出来のCDなので比較とかはないんだけども。


そこじゃなくてフォルクローレとか関係なく聴きたい音楽を聴くというのが見えてよかったし、何よりパンク精神が見えた。


申し訳ないけどもフォルクローレを演奏する人はみんなフォルクローレをしっかり聴き込んでいる印象だったので、そんな中で即座に「Ωで!」と言ってくれたのが嬉しかったんだよ。


アウェイが過ぎてるかな、とフォルクローレ界隈にダイブしておきながら絡ませて頂くことに恐縮してたけどもうそんな気持ちはなくなった。


オーケーオーケー、ノーボーダーで完全フルパワーで挑んだるよ。


待っておけよ、11/6の名古屋フォルクローレフェスティバル。


そして11/26,27はフォルクローレ界の巨匠、ケーナの橋本仁さんと演ります。


どれもマジにやってやるよ。

だから仲良くしてください!!!!!





あと嬉しかったのはMVでも出したchakraが想像以上に人気になれたこと。


この曲はメロディもサウンドもいいんだけど、とにかく歌詞がそんな雰囲気とは裏腹にドス暗い大闇の奥深くにある心の叫びみたいな曲なのですよ。


石川のツアーで曲の説明をした時は怖い話でもしてんのかな?と思うくらい、歌詞のオチでみんながヒンッと引いたというかゾッとした雰囲気を感じ取ったのを覚えてます。


オチも超バッドエンドなんだけど歌詞を読むと最初からずっと悲しいんだよ。

だけどそれでももがいて張り切って踏ん張って生きてる、という内容。


ぼくの中では歌詞の出来としては渾身の1曲になったんですが、これを説明して演奏したライブでは終演後「あの曲が入ったアルバムはどれですか?」と数人から買って頂きました。


いや、これマジで嬉しいよ。


みんな心の炎燃えてるんだなって思えた。

ぼくはこう見えて少年ジャンプのような心を持ってるので、それが感じ取れて胸が熱くなりました。


なのでびっくり、今回のツアーはΩしか売れてません。



いや!


それはそれどαがかわいそう!


ちなみにαはあと15枚です。売り出し当初はαしか売れなかったからね。



絶賛レベルアップし続けているショルヘーノ一行、次回は大阪です!



ついに都丸さんと一騎討ち!!(こっち3人)


めちゃくちゃ最強な日になること間違いないです。


しかもあと6人ほどしか席がありません。

マジで絶対に来なよ。

都丸さんのアコーディオンは絶対一生に一度でも見た方が良いよ。神だよ。



ご予約はこちらへ!

7.hikari.pro@gmail.com




その翌日はライファンです。



ようやく冒険者たちと会えるね。

やりまくろうぜ。




10月はちなみに15日が高円寺トラゲット。



ちえちゃんとツーマンです。

絶対に来なよ。


ショルヘーノたち(3人)とちえこたち(7人)の絶対不利なバトル、余裕勝ちしたるからよお!



ご予約はここだっっ

7.hikari.pro@gmail.com




色々覚えといてね。


それじゃ、アディオース!!

フォルクローレの曲 encuentros をコードアレンジさせていただきました。

聴いてみてね。