どうもショルヘーノです。



滝本センセェェエ!!

エリーツの新作Vol.6を文フリに購入しにいきました。好きです。



ぼくがNHKにようこそ!のファンオタク魔神であることは周知であることと存じますが(自賛)


今回もしっかり購入、読了です。




いつもNHKにようこそ!と滝本先生のことしか書いてませんが分かりやすくする為であり、ちゃんとすべて読んでおりますしYouTubeの動画もすべてチェックしていることをここに記しておきます。


しかしながら自分の人生、歴史としましても滝本先生とNHKにようこそ!のことについて語るとなるとそこにしか焦点を当てざるを得ないことをご了承ください。(???)




※少しネタバレありです。









ヤバい面白い。


今回の新・NHKにようこそ!は普段から佐藤くんの一人語りが多い作品の中でも特に一人語りマックスの話でした。


これはある種、NHKにようこそ!という作品の真骨頂であり佐藤くんが一人でに考え、沼にハマり、逸脱したトンチンカンでバグった答えの末にあるぬ結果に陥るというのが作品の主軸部分にあたる面白さです。


しかしながら新・NHKにようこそ!はパラレルワールド且つ他のアニメや漫画で辿った話を記憶の片隅に置いている少し次元のズレた時間軸(つまり少し未来を描いているような)になります。


なのでパラレルなんだけど、他の世界線の"終えている部分"が時折話に出てきます。


つまり佐藤くんは少し他の世界線の内容も含めた状態でのスタートを切っているので、少しだけ気持ちが前向きで少しだけコミュ障や引きこもりの緩和が見られている為、他人物たちと絡むことも多く、それに対して冷静に対応出来ている部分が多くあります。(過程や結果は置いといて)


一人語りをするというより他の人との対話の中でおかしくなったり変な結果になったり、というのが今まででそれがまた新鮮で面白いのが新・NHKにようこそ!でもあるのですが。



今回は原点回帰のような、小説で辿るに辿った一人語りとそれにハマっていく膨大な量の文章があります。


言ってることは話が進むにつれて訳がわからなくなっていくけど最高にトリップ出来るのが4話です。



やっぱり柏先輩はどこまでいっても佐藤くんを最も沼に陥らせていく人物なのだなとよく分かります、これは前話からも分かることでしたが。


岬ちゃんとの会話でマジ佐藤くんってバカで好きとなれる部分があります。

佐藤くんは先にも言った通り自分で自分を追い詰める癖があるのでせっかく岬ちゃんがセクシャリティについて良い方向で体を張って何かしらしてくれようとしていたのにそれを自己肯定感の低さが作り出した自己分析と否定によってチャンスを逃すという一連の流れ。

にも関わらず、佐藤くんはそれで気持ち良く自己解決してる。


本当に惚れ惚れする鈍臭さが大好き。


この圧倒的主人公の器。

ヒロインを確実に変な方向で護っている鉄壁の主人公。


これこそが佐藤達広、オレたちの佐藤達広だよ!



大麻とか新・NHKにようこそ!が始まった当初からバキバキに悪い方向の話を出しまくっていたけど、突然のCBD喫煙という逆輸入みたいな流れがすごく好きでした。

だってCBDなんかしなくても佐藤くんは既に山崎のラッパーの友人から、それの元となる大麻をガンガン吸ってるんだもの。



めちゃくちゃマルチバースな流れがあるわけですが、岬ちゃんとの会話の中で崖の話が出てきてびっくり


実は滝本先生にアニメの聖地巡礼で先日石川県の某崖へ行ったばかりなのです、と話した矢先でした。

柵の感じは似てたけど、実際はここじゃないと思われますが。


そんな話をした後で今回の4話を読んでアニメや小説の最終話のことが出てきたので感動しました。タイミングすごい。



とにかくジェットコースターがすぎる4話でした。


そして続きが気になりすぎる終わり方。



滝本先生って本当に天才ですよ。


新・NHKにようこそ!を始めてくださって感謝でしかありません。



最近ぼくのNHKにようこそ!を語ったラジオ動画にコメントがきて「聖地巡礼してみてください!」という内容だったので、以前にした聖地巡礼の記事を載せて返信したところ

これショルヘーノさんの記事だったんですか!

という逆輸入コメントが返ってきました。


ぼくの記事が色んなところに届いていて嬉しくなった話でした。




ファンサの権化、滝本先生には一生ついていきます。




それじゃ、アディオース!!