どうもショルヘーノです。



3月以来、実に4ヶ月ぶりのブログ更新です。


色んなことがあり過ぎて、更新する余裕がありませんでした。


とりあえずこの期間に作ったMVだけでもあげておきます










さあ、観て。


ブログ更新前と後とで変わったのはYouTubeチャンネル登録者数が1000人を超え、収益化まで持っていったことです。



雑多でバズったこともない無名のミュージシャンのYouTubeが1000人を超えて収益化。

このご時世から考えても、あまりに珍妙奇怪な出来事でぼく自身よく分かっておりません。


でも、みんなありがとう。

去年の2月はまだ130人くらいでした。




国立劇場に出演しました。




ショルヘーノの楽曲「狐の嫁入り」が飛躍、神奈川の久良岐能舞台公演も個人的に嬉しい出来事でしたが、国立劇場はさすがに突飛も突飛。


真面目なアナウンスで「ショルヘーノ」と呼ばれた時は会場がどよめいていました。


ありがとうございます。




蚕蛾を飼いました。

蚕蛾界でも驚き、羽化後飲まず食わずで3週間と6日生きた子です。

ショルヘーノが育てたから、普通ではなくなってしまったんだね。


そして、石川県のお客さんであるいとのさんに標本にしていただきました。


可愛い。


ありがとうございます。

標本はTwitterなどで再度告知しますが、7匹いて

6000円で販売していきます。


会場物販限定。


ショルヘーノが飼い、異常なツアー期間の中で育ち羽化して生きた子達。


素敵な雰囲気で標本を作っていただきました。


7匹限定、取り置きも承っております。


ぼくの愛情込めて育てたサイゴくん、サイゴちゃんたちをぜひ。





テレビに出ました。




蜂鳥あみ太=4号とショルヘーノ、南洋の父サウスの野外ステージでライブしている際に出川哲郎さんと鈴木奈々さんがロケにやってきて、歌い、弾きました。


テレビに出る、みたいなことは初めてでしたがそこまで興味もなくなんとなく宣伝はしていましたが期待はしてませんでした。


蓋を開けてみたら沢山の方が反応してくださっていて、テレビってやっぱりまだ凄いんだと思わされました。


2年半前からあみ太さんとは活動してきましたが、活動し始めの頃は死ぬほどの気力で曲を作りまくって68曲出しました。


正直マジで死ぬレベルの大変さではありましたが、そこからツアーにも回り始め色んな人達に観て頂いて、そして偶然だけどテレビロケで出演。


嬉しいことです。

テレビに出たことも含まれはするけど、それより沢山の人が反応して頂いたことが何よりも嬉しいです。


ありがとうございました。



ソロとしての活動を去年の2月から始めて、曲を作りながら映像を撮りながらツアーやライブのブッキングをしながら付随するフライヤーなど作りながら宣伝しながら日夜暇なく活動して、1年半。


実はまだ1年半。


1年半でYouTube1000人登録、国立劇場出演、テレビ出演…??


経歴どうなってんだ…?!



とは言えこれは応援してくれる人、お店やサポートしてくれる仲間たちのおかげが7割。


それがあってのこの結果なので、「ショルヘーノ、がんばったじゃん」と自分も褒めつつ、謙虚に謙虚にこれからも活動していきたいと思います。


色んなことをしておりますが、ライブのステージにいるぼくだけが本物なので良かったら各会場に遊びにきてください。


映像や画像では1割も伝わらない。

ぼくのライブは、なかなか楽しいですよ。


これが現在スケジュール。



ホームページ見てね。Schollshttps://youtu.be/465okFdy32A 作ったやつ。観てー ショルヘーノってなに? これ 音…リンクscholl.music.blog



それじゃ、アディオース!


次回は横浜 野毛うっふ。