どうもショルヘーノです。



2024年になって2月になってしまいました。



アマガミのゲーム配信をしていました。


YouTubeです。


シリーズ化して3人攻略してアマガミシリーズは終えました。


そんなアマガミ、面白いゲームなのが露呈してぼくの弱小チャンネルの特にコアなゲーム配信という部門の中では一際目立ち常に視聴して頂ける状況が続いておりました。


そんな中でコメントを頂きました。


「銚子市は行ったことありますか?」



そうです、アマガミのゲームまたはアニメの舞台であり聖地です。


千葉県銚子市。


ショルヘーノは千葉県の人間なので何か惹かれるものアリ、銚子市に聖地巡礼しに行きました。



しかしこの駅前はゲームには登場せず、アニメを基本としてされてます。


というかゲームはオリジナルっぽい背景も多く、アニメとは雰囲気も違います。


アマガミの高校です。

もちろん中には入れません。なぜなら高校の敷地だから。(当たり前)


一般の人は高校の聖地巡礼に行く時、文化祭など狙って行くようです。それで良いんだ…



駅前に戻りますが、


ここ、結構まんまですね。



七咲公園にきました。七咲が遊ぶブランコです。




ここです。

パンチラが印象的な出会いの場面。







でもさあ!!!!!!!



そうじゃねえ。



そうじゃ、ねえんだ。




ぼくはゲームのアマガミの聖地巡礼がしたいんだよ!!!!



アニメはアニメ、お前後出しだろうが!




この川口神社。


わかるよ。

お前、アニメの中の聖地神社だよな。

知ってるよ。

絢辻さんの手帳燃やしシーンもここだよ。






でも、そうじゃねえだろううう!!




ショルヘーノが求めてるのはこっち!

そうなるとどうなるか。



先ほどの川口神社。


あれ?なんか違うな。


そりゃそう。


ゲームの神社はここじゃないから。



ゲームの本当の聖地神社はな…


ここ!!!!!!


実は高校のすぐ真裏にある小さな神社、春日神社。

登ると川口神社とは比較にならない小ささ。


でもここが一番高校に近く、何と言っても場所を変えて話す為にはこの距離感が圧倒的に本物。



もちろん神社横を見てほしい。


置いてあるものは多くなってたり、神社も少し大きく描かれてるが…


ここが問題である。



裏に続く階段がある。



これ、実はこの階段を登るとなんと高校の裏側に出る


流石に隠し撮り感ありありの満載なのでそこは撮らなかったけども…。



こここそが、ゲームのアマガミファンにとっての聖地なのでした。


何より川口神社はめっちゃ遠い。



こんなテンションで連れて来れる場所ではない。


なのでアニメもちょっと距離感考えたらおかしいのです。

実際の距離感で考えられる場所で作ってるゲームこそやっぱり本質なのだな、と思わせられました。



と、屁理屈こねましたがとにかく行けてよかったです。


しかしまだもう少しゲームの背景に近付ける場所があるのではないかと思うので時間がある時にもう少し調べてからいこうと思います。


アニメはしっかり銚子市感あるし、あらゆる人が聖地巡礼されてるのでぼくは良いかなと。



ゲームのアマガミファンとしてゲームの本質に迫りたい。




素晴らしき旅となりました。


また来ますね、銚子市。待ってろ、銚子市。




それじゃアディオース!