クラウス・オガーマンの仕事 | WONDERFUL ROCK

クラウス・オガーマンの仕事

アントニオ・カルロス・ジョビン〈Wave〉、 ジョージ・ベンソン〈This Masquarade〉、そして マイケル・フランクスの〈Antonio's Song〉——— 。どなたも一度は耳にしたことがおありだろう。クラウス・オーガマンは1940年生まれのドイツ人で、これらの曲のストリングス・アレンジを担当した作・編曲家である。

ぼくにとってはトミー・リピューマ/Tommy LiPumaのプロデュース、アル・シュミット/Al Schmittのレコーディング、そして、このクラウス・オーガマン/Claus Ogermanのストリングス・アレンジメントが「黄金のトリオ」ということになる。リビューマとシュミットのコンビは有名だが、オガーマンを忘れてもらっては困るのである(笑)。

下に挙げたのは、ぼくの選んだ「クラウス・オガーマンの仕事」BEST5(順不同)。

彼のストリングス・アレンジは、たとえクレジットがなくても絶対にわかる。「オガーマン節」と呼びたくなるほど個性的な音。「もうひとつの主旋律」と言いたくなるほどメロディアスで緻密なアンサンブル。その素敵な響きは、ここに挙げた名曲の数々に大きな輝きと安らぎを与えている。

B00129Q1UGブリージン
ジョージ・ベンソン
Warner Music Japan =music= 2008-03-19

by G-Tools


B000FPX1EMスリーピング・ジプシー
マイケル・フランクス
ワーナーミュージック・ジャパン 2006-07-26

by G-Tools


B0000563YQAMOROSO (イマージュの部屋)
ジョアン・ジルベルト
ダブリューイーエー・ジャパン 1997-05-25

by G-Tools


B0000D8HUWCity Lights
Dr. John
Acadia Records 2003-11-25

by G-Tools


B000Q7ZI1I夢の窓辺に
クラウス・オガーマン・オーケストラ
ワーナーミュージック・ジャパン 2007-07-25

by G-Tools

少々ぼくの趣味が出過ぎているかもしれないが(笑)、すべて「黄金のトリオ」の仕事によるアルバムである。

5枚目は彼自身のリーダーアルバム。他にも何枚かオガーマン名義のリーダーアルバムを発表しているが、どちらかというと実験的な曲作りの色合いが強い。入門編としては、まずはこのあたりがよいのではないかと思う。

以前、このブログで取りあげた Dr.Johnの《City Lights》でのストリングス・アレンジは、近年(?)では珠玉の出来映えだが、アルバムのタイトル・チューンが流れる映像を見つけたので、最後にご覧いただこう。いや、聞いていただこう、か。ちなみに、ドラムスはスティーヴ・ギャッドである。




追記)
こちらの映像では「動くオガーマン」が見られる。
ノラ・ジョーンズが彗星のごとく現れる前は「歌姫」と言えばこの人だった。これも「黄金のトリオ」の仕事でしたね。

text by kazgadd