先生の予告 | 成城 二子玉川 他 ママとキッズの為の出張ワークショップサロンcomo?のブログ

成城 二子玉川 他 ママとキッズの為の出張ワークショップサロンcomo?のブログ

ママとキッズのためのワークショップサロンです。様々なジャンルのハンドメイトWSを開催。WS詳細はこちらのブログでご案内しています。
企業・商業施設様主催ワークショップ企画・開催も多数承っております。詳しくはプロフィールをご覧ください。

先日あった塾の個人面談にて


5年生はまず最初の山場は5月6月です!

と言われて


何か難しい単元があるのですか?と聞いたら



学校が忙しいんです


という予想外の角度からのお答え!


学校か!なるほど…



運動会や宿泊行事などで宿題が終わらなくなります。梅雨のお天気もあってか親子で心が折れる人の多い時期です!注意


とのことあんぐり(お天気まで…!)



確かに来年の年間予定を見ると、初の宿泊行事がある…びっくりマーク



学校も塾もどちらも大切看板持ち

塾の課題は要領よく諦める所は諦めて?どこかで取り返そう。


なるほど、心が折れるのか。

わかっておくと、乗りこえやすそうですね泣き笑い



その次の心折れポイントは9月 理科が難しくなる とのこと泣き笑い泣き笑い


(本当は心折れポイント、あと7月と歴史の学習もありました!

ほぼ年間通してじゃないかー!無気力笑泣


塾や学校によってタイミングは色々かと思いますが、宿泊行事あたり、心が折れると知っておくと、実際そこまで折れずにすみそうな気がします!笑


先生、上手いなキメてる親の心折れポイント先告知とは


まあでも、ほぼ全てこの一年で習い終わるのだから、当然と言えば当然凝視



5年生の皆様頑張りましょう〜泣き笑い飛び出すハート