ジオパークと地産地消のお懐石 | 成城 二子玉川 他 ママとキッズの為の出張ワークショップサロンcomo?のブログ

成城 二子玉川 他 ママとキッズの為の出張ワークショップサロンcomo?のブログ

ママとキッズのためのワークショップサロンです。様々なジャンルのハンドメイトWSを開催。WS詳細はこちらのブログでご案内しています。
企業・商業施設様主催ワークショップ企画・開催も多数承っております。詳しくはプロフィールをご覧ください。

春期講習の合間に一泊二日の弾丸で伊豆へ行ってきましたニコニコ


東伊豆の伊豆高原へ


伊豆高原は祖父母の別荘があり、幼少の頃から毎年訪れていた場所なので、色々懐かしくニコニコ



思い出が一杯の踊り子号に乗せてあげられました


車窓から海が一望できるのがいいですよね!

伊豆に来たな〜!と思う景色。


今回のお目当てはコチラ

ユネスコ ジオパークに認定された大室山



尾根に小さな黒い点がポツポツあるのが見えますか?



そう、これはお鉢巡りをしている人なんです!


パンフレット写真ですが、この噴火口周囲の鉢部分を歩いて回れます。



一周30分弱で巡る事ができます。


噴火口の跡地はアーチェリー場として昔から利用されています。



阿蘇山のカルデラは中に鉄道まで走ってすごいスケールですが、大室山も他にはない景色で、息子も驚いていました。

これで少し阿蘇山もイメージしやすくなったかな?

百聞は一見にしかずですね。




地産地消がテーマのホテルのお夕食

海の幸尽くしでした

旬のホタルイカ 温暖化の影響で不漁だそうですね




ダイコンが桜花に見立てて器に桜


春が旬の鯛がお鍋、天ぷら、お造りとたくさんのお料理に取り入れられていました






タラの芽、獅子唐、鯛の天ぷら

鯛は衣にあおさを混ぜたものと2種。

あおさの衣の天ぷら、爽やかで美味でした目がハート



筍ごはんに赤味噌のお味噌汁 香の物


デザートは写真を撮り忘れてしまいましたが、水菓子と抹茶のケーキでした



だんだん塾が忙しくなってきましたが、また時間を見つけて楽しみ時間も作りたいですニコニコ