世界一住みにくい街ダッカの街歩き!〜オールドダッカ、線路、ショッピングモール〜 | 高校生単独世界一周バックパッカー

高校生単独世界一周バックパッカー

現役高校生が学校を休学して、世界一周の旅へ出ちゃいます!
その中での出来事を記すブログ。

ダッカは不名誉にも今年に世界一住みにくい街で一番を獲得してしまったそうです。

{0F9AD9D5-A039-4F3C-81C7-F42EF36B8701:01}

さてさて、どうも吉野です。

バングラデシュのカオスと人の多さを象徴した「オールドダッカ」の写真。

ダッカの南側に位置する地域です。

{6D683F3F-ACF4-49DF-AEF3-02ECD81D1E55:01}

いやーもう人がごった返してる。

人とリキシャだけなのに渋滞。

何かのライブの後の地下鉄でしょうか?


リキシャの鈴や、人々の声で音もザワザワと騒がしい。


ただ僕はこれをみて
「あーバングラデシュだなぁ」
とこの国を全身で感じてました。


街中どこでも渋滞ばかりです。
歩いて20分のところを車で1時間とかもはや普通です。


今回は雨季だったので、水たまりが池のようになっていて、それも大変でした。

乾季だと今度は砂ぼこりが多くて大変とのこと。



あと、オールドダッカは細い路地がたくさんあります。

{A28A8CA9-2BAB-4307-85C5-071FE43A97AB:01}

とっても素敵な雰囲気です。

特に有名な観光スポットというわけではあらませんが、歩くだけで楽しい!



川沿いでミカンの競りをしていたオジサンに呼び止められ、僕も運営に参加することに!?

{74A50CE2-2F21-445D-82B9-F0B0E5969223:01}

落札された人にミカンを渡す仕事。

まぁみんなノリが良くて、なかなか大変だったけど楽しかった!



終わった後も有名人気分!笑

{5217F387-7765-4C1B-BEC8-16F099ED9AB4:01}




町歩きを終えて帰り始める時、
「ヘイ!マレーシア!!」

えっ?おれ?


俺はマレーシア人じゃねーよ笑
初めて言われたわ笑


{3E62144A-9667-420D-9D87-9929062AFD96:01}

その後、リキシャ乗るとこまで仲良く帰りました~



バングラデシュ楽しいっすね。

{411288F9-AAE0-4C0E-90E6-C40AFEA65E21:01}

街並みも人も全てが独特。


たしかに渋滞ばかりで人多くて、雨季も乾季も大変だけど…住みにくくはないよ、バングラデシュ!



後日、線路を歩きました。

{9001F351-1363-4DC9-8E84-185C3108C137:01}

線路の両側に家やお店が建ち並び、みんなが道路のように線路を了解する不思議な光景を見ました。


{66123C0E-18F1-46E6-80CD-E6B3DBA5F153:01}

いやーこれも楽しい!
線路の上をこんなに歩いたのはじめて!


{32C98034-88F1-4FB4-A32C-201EC9F600BE:01}

でもここ、ちゃんと電車が通るんですよ。

あぶなーい!



ちょっと夕方になった時。

{F8E4C658-5A69-4948-9041-9E9BBB737167:01}

線路は人がたくさん。



{EB81A262-5E68-4F66-B5FD-9E503C7AC065:01}

おもしろいなバングラデシュ!



あと、ショッピングモールもありました!

{91B0B482-B123-4905-AD67-6E81D4C9E85E:01}

いやーデカイ!
こんなのあるのか‼︎



僕が好きなのはマネキンです。

{E0869FBA-4039-49FD-A56F-47A13348A199:01}

左側のマネキン。
カッコつけてダサすぎる…

右側のマネキンは会話してるみたい!


完成度の高いマネキン!笑



こちらのマネキンはイスラム独特。

{392C2889-173D-4C11-AA80-D088467BADD4:01}

奥にも見えて異様な雰囲気。



ショッピングモールでも文化の違いをたくさんみつけることができました。



オールドダッカ、線路、ショッピングモールでバングラデシュを体感‼︎


とっても楽しかったです。