「Don't think..feel」 | Chika-lama’s ブログ

Chika-lama’s ブログ

宇宙の誕生から138億年。

僕の命はせいぜい100年・・・

一瞬であろう人生は、すでに40年を経過した。

万人に向けた言葉は、書くことができない。

書けるのは、納得のできる、自分の言葉。

そろそろ僕も言わせてもらおう。

ブルースリーや、スターウォーズの映画のなかに出てくる
有名なセリフ、



「考えるな、感じろ!」



この言葉の意味を、皆さんはどう捉えるでしょうか。


その言葉通り、なにも考えず感じるままに
動けばいいのかもしれませんが、

よほど直感の優れている人でない限り、本当になにも考えずに動くと、

反省に繋がることの方が、多いことと思います。

少なくとも、僕の場合はそうです。



そこで、この言葉についての僕なりの見解は、こうです。



彼らは、自分自身に課せた課題を、来る日も来る日も、

考えて考えて、考え抜いては試す。それを日々繰り返す。

更にまた考えて、考えて、「考え抜いた末に、出した結論」が、


「考えるな、感じろ!」



だったのではないかと。


つまり彼らは、「考えない」という結論に至るまでの間、

めちゃめちゃ考えていたわけです。



•考えに考え抜いた末に、自分の納得のいく結論に至る

•すると、ある日突然ピンとくる

•その直感に従って動くと、いい結果に繋がりやすい



これはおそらく、事実だと思います。




人気ブログランキングへ