川口納豆なのに清酒 | pe-tanのブログ

pe-tanのブログ

ほ~んの時たま、思い出したように「旬キュン=気に入ったもの」を書きとめる、自己満ブログ・・・・

秋ですね。イチョウ
最近は急に寒くなりましたが、秋といえば「ひやおろし」や
「秋上がり」
何か一本は嗜んでおきたい。日本酒
 
今年は名前がインパクトありすぎな「清酒 川口納豆」に
なりました。びっくりびっくりマーク

 

 

 

 

 

 
 
お酒に納豆菌か酵母とか入れた?
いやいや、納豆菌は酒蔵にはご法度。
そりゃ無い無い。あせる
 
で、Google先生にご相談爆笑
 
醸造所、金の井酒造さん曰く
『当店、金の井酒造は川口納豆がある宮城県栗原市。
地元だけでなく全国でも有名な栗原市一迫の納豆屋、
川口納豆です。

その川口納豆さんが、自社田で栽培した「美山錦」を使用し
金の井酒造「綿屋」が醸したのがこちらのお酒。
ほどよい旨みと酸のバランスの良さが特徴です』
 
だそうです。ニコニコ
 
でも、本当に酸のバランスが絶妙でした。OK!!
料理が進む進む、酒も進む進む。
秋の味覚万歳です。
実は今まであまり「綿屋」さんと相性が良くなく、
疎遠になってました。
これを機に「綿屋」さんもよく買う銘柄にリストアップ
したいと思います。