兼六園霞が池(無線機の液晶修理) 2021/11/29 | かなざわより つぶやきLOG

かなざわより つぶやきLOG

おもに日常のLOG、また私なりに北陸、金沢をご紹介出来たらと思います。

兼六園霞が池 (無線機の液晶修理) 2021/11/29

 

今日の天気予報は晴れ降水確率0%

午前10時前に兼六園へ

霞が池の水面は風も無いので

水面反射がきれいです。

気温は10℃くらい

良い天気で日差しを浴びて

心地良く散策が出来ました。

なんとかQSL カード用の写真が撮れた感じです。

プリントアウトして最終選定後

早急にQSLカードの注文をする事にします。

 

話は変わり

先週の土曜日ですが20年程前に使っていたの

アマチュア無線機の液晶表示だんだんと薄く

なり、液晶の偏光板を交換しました。

液晶のビネガーシンドロームと言う症状のよう

です。

偏光板を剥がすと、なるほど

酸っぱい匂いがしています。

液晶板を接着してあった、接着剤を取るのが

大変な作業でした。

無水エタノールでは殆ど効果無し

塗料はがし材でなんとか剥がせました。

新しい偏光板を取付て

OKです。(^^♪

ところが、今度はスケルチが効かなく

なりました。


オートスケルチは設定可能なので

スケルチのボリュウム(可変抵抗器)が

壊れたようです。

電源スイッチとスケルチと音量ボリュームが

一体になったものなので、代替品は手に入ら

ないと思うので諦めて、オートスケルチだけで

我慢してこのまま使うつもりです。