フラクタル心理学開発者が答える/友人がいないって、悩むべきこと? | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

きのうはお昼前に更新してます!お見逃しなく!
---------------------
毎朝7時に更新しています! 通勤時にぜひお読みください。

毎日読んで、あなたも心の達人になりましょう!

 

  特別イベント

 

「年齢を重ねるにつれて老いる」という思い込みを
「年齢を重ねるごとに若くなる」という意識に変えれば、
美も、若さも、健康も、自分でつくれます!
アラ還講師のお二人が、その秘訣をお届けします♪

 

  本の紹介

 

愛が手に入らないのはなぜ?

 

最新刊「本当の愛と健康が手に入る潜在意識レッスン」

 

スウェーデン人女性アリスとのメールカウンセリングの実録です。

最初はフラクタル心理学の理論に抵抗して、怒りをあらわにするアリスですが…。

病気持ちで離婚寸前のアリスが人生を立て直していく記録です!

あなたと共通する心理がきっとありますよ。

 

 

この世界の仕組みを知りたいなら

 

脳の発達について知りたい方はこちら

「恐竜脳」「サル脳」などの説明はこちらの本の中に!

 

 

 

  質問コーナー

今日はmarimaruさんの質問をご紹介します。

 

marimaruさんの質問

 

一色先生、こんにちは。

フラクタル心理学は中級からカウンセラー養成講座まで学んでいます。

今、50代ですが、同性の友人が出来ません。職場でも習い事でも子どもの集まりでもなんとなく独りの状態です。
自分から声をかけても、よそよそしくされたり、マウントされているように感じ、そのことが原因で、その場から離れることもあります。仕事を辞めるなどです。

小学校高学年の娘がいるのですが、明るく元気な性格で、自分から同じクラスの子に声をかけたりしていますが、やはり同性の友達が出来ずに1年間過ごしました。
私の何かが子どもに投影されているのかと思いますが、どのように修正したら良いか分からずに質問させていただきました。
私は二人姉妹の第一子でフラクタルを学んでから仕事に必要な資格を取り、望んた職場で働いています。
子どもは1人っ子です。

 

 

一色より

 

まず、友人を作る必要があるのか?ということを考えましょう。

 

友人が必要、というときは、おそらく遊びに行くときくらいだと思います。

 

でも、

 

夫もいて子供もいれば、まず、遊びに行くにしても人数は足りるし、共感できる相手がいるわけですよね。

 

ですから、本当に友人は必要ですか?

 

職場でも習い事でも子どもの集まりでもなんとなく独りの状態です。

 

とおっしゃっていますが、職場や習い事で、本当に友人が必要ですか?

 

まずここから考えましょう。

 

 

 

「友人がいないのは寂しい」

 

「友人がいないのはおかしい」

 

という考えこそが、実はチャイルドかもしれません。

 

 

子供のころは、協調性や思いやりを学ぶために、友人を作る必要がありました。

 

学校という場では、勉強以外にいろいろな活動があり、

 

その活動を通して、脳を発達させる必要があるからです。

 

だから、親や教師は、「友人を作りなさい」と言います。

 

 

子供にとっては、別の理由で友人が必要です。

 

友人とは実は依存の綱です。

 

守られたい、

 

教えてもらいたい、

 

遊んでもらいたい。

 

そばにだれかいてほしい。

 

という思いで、友人を必要とします。

 

こうして、

 

親や教師の言葉が重なって、

 

「友人は大切だ」となります。

 

しかしこれは子供のころの考えなのです。

 

大人になった今では、もうそれは必要ないでしょう。

 

 

 

 

結局、友人がいればもっと楽しいかも、ということくらいの価値しかないのではないですか?

 

そのために、悩むとしたら、それは本末転倒ではありませんか?

 

職場も、もちろん普通に大人として話ができれぱいいわけで、

 

職場の人が友人でなくても何の問題もありません。

 

 

 

ということで、いったい自分はなにを友人に求めているのかをもう一度考えてみましょう。

 

子供のころに親や教師に教えられたから必要だ、と思い込んでいるだけならば、

 

それを修正しましょう。

 

「大人になったのだから、もう友人を作らなくてもいいよ」と。

 

 

 

それでも「でもでも…」というチャイルドがいるならば、

 

それは友人が欲しいのではなくて、

 

寂しい、守られたい、そばにいてほしい、という思いだということになります。

 

それを直せばいいわけです。

 

チャイルドを呼び出して、家族がいるのだから、もうそれは十分にあると教えましょう。

 

 

 

念のため、投稿者さんは家族がいるので、友人がいなくてもかまいませんが、

 

50代で独身、というかたであれば、

 

これは子供のころの「友人」を通しての心の発達ができなかった、

 

ということになります。

 

ですから、そういうかたには、別の回答になるでしょう。

 

「友人がいない」ではなくて、正しい言い方は「人に受け入れてもらえない」となります。

 

それを直す方向に行く、ということが必要になるでしょう。

 

もし、marimaruさんが家族にも受け入れられていないと思っているならば、

 

こちらの方向性になります。

 

 

回答は以上です。

 

 

---------------------

みなさんからの質問をお待ちしております!

 

下にコメントのしかたが書いてありますので、参考に。

 

電話カウンセリングなら、 カウンセリングラボ!!

 

あなたの潜在意識は修正できます!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

 

  アクエリアス・ナビ講師ブログはこちら

 

 ​LDP募集中

 

ニュースに言いたいことから、自分の今の問題点がわかるLDP。

深層意識はいつもあなたにメッセージを送っています。それがわかるのがLDPの手法。

LDPのセミナーでは短時間でLDPの書き方や仕組みが学べます。

気になるニュースを分析したいときには、こちらのブログに投稿してください。

分析のお手伝いをします。

 

講師たちのワークショップ情報ページはこちらです!

 

潜在意識が無料で学べる動画!

 

一色真宇制作の、全40本のYouTubeアニメ動画で学べる潜在意識の教室です。

 

●一人で学べるコンテンツページ

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

 

●フラクタル心理カウンセラー養成講座のご案内

 

あなたも、フラクタル心理カウンセラーになりませんか?

 

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン無料説明会に参加してみよう!
開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

 

 

●皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。コメントは承認制ですので、すぐには反映されません。一度投稿したあとは、しばらくお待ちくださいね。
●コメント名にリンクがついてしまう方で匿名希望のかたは、ペンネームを最初に書いて、「匿名希望」と書いてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。その場合、次のコメントをいただくときには同じペンネームでもう一度匿名希望と書いてください。コメントを削除しているので、匿名希望だったかわからなくなりますので。
リンクが付かないかたは、本名でない限り、匿名にする必要はありません。