フラクタル心理学開発者が答える/わがままな人と人を思いやる人は、実は裏と表 | フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者から 心理分析を学ぼう

フラクタル心理学開発者がお答えします。ご質問をお待ちしております。

毎朝7時に更新しています! 通勤時にぜひお読みください。

毎日読んで、あなたも心の達人になりましょう!

 

  ゴールデンウィークは脳をバージョンアップ!

ゴールデンウィークに思考のバージョンアップをしませんか?
皆さまのご参加を心よりお待ちしております!

詳細はこちら。

≪絶対に結婚する!≫
■講座名:潜在意識を味方につけて理想のパートナーに出会う!引き寄せる!
日程:4月27日(土)10:30-12:00

≪起業できる脳になる!≫
■講座名:【MBIPプレセミナー】マスターブレインインストールプログラム
日程:4月27日(土)13:00-15:00

≪子供が言うことを聞くようになる!≫
■講座名:子供が自立する!モヤモヤ解消!「子育ての軸」ができる心理学講座
日程:4月27日(土)15:00-17:00

≪人間関係でもう悩まない!≫
■講座名:人を変える魔法
日程:4月29日(月・祝)10:00-12:00

≪賢い子に育てる究極の方法!≫
■講座名:教育心理コース 勉強が好きになる講座!
日程:4月29日(月・祝)13:00-15:00

≪占いいらず。深層意識からのメッセージを知る≫
■講座名:フラクタル心理学 LDPコース
日程:4月29日(月・祝)16:00-18:30
または日程:5月4日(土・祝)13:00-16:00
または日程:5月5日(日・祝)13:00-16:00

≪傷ついた心を癒したい!≫
■講座名:【誘導瞑想】~インナーチャイルドの癒し~
日程:4月30日(火)19:30-21:30
または日程:5月4日(土・祝)19:00-21:00
または日程:5月5日(日・祝)18:00-20:00

≪簡単にダイエットしたい!/プレセミナー≫
■講座名:「持続可能な減量と夢の実現をサポートする」ダイエットコース プレセミナー
日程:5月6日(月・祝)10:00-12:00

≪仕事能力をアップしよう!≫
■講座名:潜在意識からつくり上げるビジネスマインド講座
日程:5月6日(月・祝)13:00-16:00

 

  本の紹介

 

愛が手に入らないのはなぜ?

 

最新刊「本当の愛と健康が手に入る潜在意識レッスン」

 

スウェーデン人女性アリスとのメールカウンセリングの実録です。

最初はフラクタル心理学の理論に抵抗して、怒りをあらわにするアリスですが…。

病気持ちで離婚寸前のアリスが人生を立て直していく記録です!

あなたと共通する心理がきっとありますよ。

 

 

この世界の仕組みを知りたいなら

 

脳の発達について知りたい方はこちら

「恐竜脳」「サル脳」などの説明はこちらの本の中に!

 

 

 

  質問コーナー

今日は「感情脳について」さんから質問です。

 

感情脳についてさんの質問

 

感情脳について質問です。

私の彼氏は嫉妬深く、感情的な面が目立ち、
すぐにイラつきます。自分の思い通りにすべてを運びたいように見えます。

その割には人のことを想う力もあり、
相手のことを思って何かをしてあげる優しい面もあるのです。


この彼氏は感情脳をよく使っているのでしょうか?

そして、フラクタル心理学的にいえば、
こういう彼氏を持つ私も感情脳をよく使う自分本位な人間ということでしょうか。
彼氏とは同棲しており、かなりの時間を共有しているので私の中のそういった思考が多いから身近な存在としてあるのかなと思いました。

私はどのようにしていけばよいでしょうか。

これから転職して未経験の仕事をします。
相手会社も私も未知の試みでチャレンジングなことなので、少しでも利益が上がるようにしていきたいです。

 

 

一色より

心というのは、たくさんの自分でできています。

 

簡単に言うと、

 

三歳の時の自分、四歳の時の自分、五歳のときの自分…。

 

時間が異なる自分は、実は全部違うパーソナリティーなのです。

 

ですから、未熟な自分だけを取り上げても、どれだけ未熟かというレベルが異なります。

 

私の彼氏は嫉妬深く、感情的な面が目立ち、
すぐにイラつきます。自分の思い通りにすべてを運びたいように見えます。

 

という彼がいるとして、それを彼B(Bad)としましょう。

 

 

その割には人のことを想う力もあり、
相手のことを思って何かをしてあげる優しい面もあるのです。

 

これは、一見、彼Bとは全く異なるパーソナリティーのように見えますね。

 

これを彼G(Good)としましょう。

 

この彼Bと彼Gは、実は時間の違いです。

 

Bが一歳のときに作られた自分だとしたら、

 

Gは三歳のときに作られた自分、

 

というような違いです。Bのあとに来るのがGです。

 

人の心というのは流れがあります。

 

もともとは誰でも嫉妬深く、感情的で、自分の思い通りにしたがり、

それがかなわないと怒ります。

 

これは人間のデフォルトの状態です。

 

しかし、それでは怒られるし、うまくいかないし、「悪い子」と言われて

 

母親に嫌われますから、少し周りの人の機嫌を取ろうとします。

 

こうして、

 

「人を思いやる良い子」という面が作られます。

 

これは、「悪い人」の次に選んだ状態なのです。

 

ですから、この二つは裏と表で、どちらも感情脳の働きとなります。

 

このような心の変遷によるパーソナリティーの違いは、

 

拙著「こころの進化の6つの階段」に詳しく書いてありますので、

 

ぜひお読みくださいね。

 

そこには13のルートが書いてあるので、

 

彼Gの次は、本来どのようなパーソナリティーになるべきかが書かれています。

(Gが最終形ではありません)

 

成長が止まってしまうと、彼Gでとどまるでしょう。そういう人は日本に多く、

 

外国には彼Bが多いという、国による特徴があります。

 

私の中のそういった思考が多いから身近な存在としてあるのかなと思いました。

 

はい、よく「人は鏡」をご存じですね。

 

投稿者さん自身も、Bと同じものを持っているのですが、

 

それを不快に思うとしたら、Gのほうが多い、ということになります。

 

しかし、十分にBのパーソナリティーを自分が克服していないので、

 

そういう彼Bがそばにいて、それを不快だと思わせられます。

 

すると、「思い通りにならないと腹を立てるのはいけないこと」

 

と見せられますから、自分の中のBが、抑えられるのです。

 

 

つまり、自分の中のBを抑えれば(修正すれば)、それは減っていきますから、

 

彼のBの性質も少なくなります。

 

その分、Gが増えるならば、投稿者さんは彼と別れることはないでしょう。

 

しかし、もしGが増えないと、彼とは別れるかもしれません。

 

Bを減らして、その分Gが増えるようにするには、深層意識の中のBを正しく修正して、G

を積極的に選ぶという、しつけをしなければいけません。

 

というわけで、フラクタル心理カウンセラーに相談して、

早めにご自分のBの部分を修正しましょう。

 

しかし、BとGはどちらも感情脳の作用なので、これはビジネスには向かないのです。

 

若いうちはGはビジネスで役に立つこともありますが、Gが当たり前だと思っていると、

 

会社で上の地位にはいけません。

 

ですから、BをしつけてGにするのではなく、さらにその先の価値観を教えていく、

というほうが、ビジネスでは役立ちますし、

 

感情脳を使わない方が、病気にもなりにくいというメリットがあります。

 

ということで、一度カウンセリングをして、それらの修正をされることをおすすめします。

 

 

---------------------

みなさんからの質問をお待ちしております!

 

下にコメントのしかたが書いてありますので、参考に。

 

電話カウンセリングなら、 カウンセリングラボ!!

 

あなたの潜在意識は修正できます!

修正を早く始めれば早いほど、修正期間が短くて済みますよ!

カウンセラーたちのブログ、あります!

 

 

オンラインまたは対面でカウンセリング

全国のフラクタル心理カウンセラーリストはこちら。

 

 

 

  アクエリアス・ナビ講師ブログはこちら

 

 ​LDP分析依頼募集中

 

ニュースに言いたいことから、自分の今の問題点がわかるLDP。

深層意識はいつもあなたにメッセージを送っています。それがわかるのがLDPの手法。

LDPのセミナーでは短時間でLDPの書き方や仕組みが学べます。

気になるニュースを分析したいときには、こちらのブログに投稿してください。

分析のお手伝いをします。

 

講師たちのワークショップ情報ページはこちらです!

 

潜在意識が無料で学べる動画!

 

一色真宇制作の、全40本のYouTubeアニメ動画で学べる潜在意識の教室です。

 

●一人で学べるコンテンツページ

その他にも、こちらのHPに、一人で学べるいろいろなコンテンツがありますので、

ぜひ訪問してみてくださいね。

誘導瞑想が自分でできる動画も100本あります!

コンテンツ | aniusa (fractalpsychology.net)

 

●フラクタル心理カウンセラー養成講座のご案内

 

あなたも、フラクタル心理カウンセラーになりませんか?

 

10年後を見据えて生活設計、してますか?

心理カウンセラーは、AI時代にもどんどん必要とされる職業です。

 

まずはオンライン無料説明会に参加してみよう!
開催日多数!

養成講座無料説明会開催!


フラクタル心理学を利用したカウンセリングでの問題解決は、
一般的な心理療法よりも、はるかに早く解決できます。
なぜなら、フラクタル心理学は、「この世界は脳の中で作られた仮想現実である」
ということを知っているから。つまり、頭の中にプログラムがあるのです。

だから、プログラムを変えれば、あなたの人生は変わります。

 

 

●皆さんからのご質問、ご相談お待ちしております。コメント欄から投稿してくださいね。コメントは承認制ですので、すぐには反映されません。一度投稿したあとは、しばらくお待ちくださいね。
●ご自分の悩みごとやLDP分析のみ、お答えできます。他人の悩みやニュースについての私の見解などはお答えしておりません。
●コメント名にリンクがついてしまう方で匿名希望のかたは、ペンネームを最初に書いて、「匿名希望」と書いてくださいね。コメントを採用後、コメントを削除します。その場合、次のコメントをいただくときには同じペンネームでもう一度匿名希望と書いてください。コメントを削除しているので、匿名希望だったかわからなくなりますので。
リンクが付かないかたは、本名でない限り、匿名にする必要はありません。