第1回東京伝統武術交流大会 | Xiaoliのお気楽武術家日記

Xiaoliのお気楽武術家日記

杉並区、港区で活動する中国武術教室「やわらぎ会」代表の妻であり、HP管理人でもあるXiaoliの日記。やわらぎ会の活動報告など。

昨日1月14日(月)、大雪の中、中国武術好きが高円寺に集い、熱く盛り上がりました。

第1回東京伝統武術交流大会。東京では初となる伝統拳術類オンリーの大会です。

中国武術の大会って大体が制定太極拳中心で、伝統拳で出る人はひとつの大会でほんの数人なんですね。その少しずつ出てる人たちをいっぺんに集めてみたら楽しいんじゃないか!?ということで、この度開催してみました。

結果・・・楽しかったです!武術っていいなあ~と思える3時間半でした。実は今回は初回ということであまり広くは宣伝していなかったのですが、来年はもっと広い場所で、皆様にも早めにお知らせするようにしますので、ぜひご参加ください!

今回の参加選手数は39名(うちジュニア11名)、拳術部門は査拳、少林拳、八極拳、形意拳、八卦掌、劈掛拳、武当玄武拳、鷹爪拳等。器械部門は棍、鞭杆、刀、九節鞭、縄鏢、春秋大刀、鉞など。

競技結果は以下の通りです(敬称略)
・ジュニア総合※ 優勝 閻子丹(紫丹太極研究会) 
・ジュニア拳術の部 優勝 閻子丹/少林小洪拳 2位 大塚瞬一郎/少林小洪拳(紫丹太極研究会) 3位 横浪響/四路査拳(紫丹太極研究会)
・ジュニア器械の部 優勝 閻子丹/春秋大刀 2位 西嶋ゆい/剣術B(やわらぎ会)
・小学生以下の部 優勝 大塚瞬一郎 2位 横浪響
・伝統総合※ 優勝 石垣正樹(天龍武術会) 2位 小笠原加弥子(やわらぎ会)
・伝統拳術の部 優勝 中尾崇聡/山西派形意拳(天龍武術会) 2位 石垣正樹/武当玄武拳 3位 小笠原加弥子/形意拳
・伝統器械の部 優勝 石垣正樹/鴛鴦鉞 2位 大高一彦/八卦鉞(紫丹太極研究会) 2位 田中真由美/九節鞭(栃木武術隊)
・65歳以上の部 優勝 久保田公美子/形意拳(やわらぎ会) 2位 田中守/八卦掌(紫丹太極研究会)
※「総合」は拳術と器械の2種目に出場した選手の総合得点で順位を決めたものです。

審判員特別賞(審判員+老師表演の先生に一番印象に残った出場者を表彰していただきました)
・下川和久賞 大高一彦 (受賞理由:八卦掌に対するこだわりと情熱を感じた)
・栗小平賞 建軍アカデミー/二人対打(受賞理由:対打の特徴がよく出ており、体の使い方が巧みだった)
・弘澤成美賞 山崎明伯/春秋大刀(全拳協本部)(受賞理由:とにかく面白かった)
・小原渉賞 栃木武術隊足利/九節鞭集体(受賞理由:狭いという難しい条件の中よくまとまって動き、技術レベルも高かった)