今月初めの福岡巡る旅。

旅を決めた半分の目的は…こちらでした。

 

福岡美術館で開催中されてたmina perhonen つづく展

(2022/4/23~6/19まで)

 

 

 

2019年秋から2020年の2月まで東京で開催されていた時に行きましたが、その時の感動が忘れられず。。

もう一度見たいなと思っていて…

はるばる福岡美術館まで来てしまいました。

 

 

 

 

ちょうどコロナが騒がれ始めたころだったので、こんなにほかの拠点が延期になるとは

思ってませんでした。

東京の時は1人でじっくり見ることができたけど、子供達が今回いたのでそこまでゆっくり見ることが

できずでしたが、それでも満足。この2年に発表された新しいデザインや作品もあり、

楽しめました。

 
 
やっぱりこのお洋服展示は圧巻!
大人のお洋服は手が出ませんが、、同じ生地で小物を持っていたり、娘が来ていた服と
同じ生地の懐かしい柄があったり。
 
 
 
ちょうど娘が着ていたタンバリンのピンクのワンピースが飾ってありました。
小物も全部かわいい。
 
 
タンバリン生地の制作動画は娘も興味津々。
こんなにたくさんあって夢のようですー-。色々欲しくなります。
 
 
 
もうこのあたり見てる頃は息子も娘も飽きたって外で待機。
 
 
 
後半は一人でじっくり見ることができました。
見終わったころに実はお楽しみがもうひとつ。
 
福岡に住んでるお友達に、直前だけど遊ぼうと言ったら
美術館まで来てくれて、少しだけ会うことができました。

 

 
草間さんのかぼちゃ発見!
 
 
 
 
子供達が小さいころによく遊んでいたけれど、
会うのはほんとに久しぶり。子供達みんな大きくなったなー-。
 
 
 
福岡美術館は大濠公園の敷地内のあるのですが、とっても広い!!
あいにくの天気でしたが晴れてたら外で遊ぶの気持ちよさそう。
 
一度外に出てから近くのお店でお茶時間。
 
 
ほんとに短い間だったのだけど久しぶりにお友達にも会えて、
ここまで来てよかった!
この後すごい大雨降ってきて移動が大変でした。。
 
つづくー。