もうすっかり秋ですが…夏休み中の事もう1つだけ書き留めておきます。

今年は夏休みが2回ありました。会社の永年勤続の特休が10日間あり、分割で使えるので

とりえず5日間を夏休み中に…

1度目の夏休みは宮崎旅行に費やしましたが、2度目の夏休みは実家に帰省して後半は

近場で遊ぶ・・・

ということで実家滞在のあとは東京に戻り、横浜1泊してきました。

泊まらなくても全然帰って来られる距離なのですが、あえて泊りで。

6月にできたばかりのウェスティン横浜へ。

4月に行った沖縄で2泊したらマリオットのプロモーションで1泊無料のポイントが

進呈されてました。10月までの期限だったのと‥もらった35000ポイント内で

泊まれるホテル…と考えた結果近場で新しくできたこちらを選んでみました。

マークイズまではたまに遊びに来ますが、その先まではあまり来たことなくて…
今回、桜木町で降りてランドマークから歩いてきましたがそんなに遠くも感じず、

アクセス良し。

1Fのロビー。ホテルのフロントは上の階のため奥のエレベーター進んでさらに上の階へ。
ロビーは天井も高くて広々~。

旦那は夏休み2度取れないので今回は子供たちと私の3人。
3人なら十分な広さ!写真撮ろうとしたら早速荒らされまして、、
シーツがすでにしわ寄ってます。。

置いてあるお水がいつもと様子が違います…
流行りのサスティナブル!おしゃれな瓶に入ったお水になってました。

バス、トイレ別で快適。シャワーは天井から付いてるレインシャワーに子供たちが
喜んでいました。

少し落ち着いたら、楽しみにしていた屋内プールへ。子供の場合は
入れる時間が決まってましたが十分楽しめました。結構深さがあるので
我が家は浮き輪を持参してたのでそれを使いました。

プールサイドには椅子があったり、ガバナ風のカーテン付きの休憩スペースもあって
そちらも無料で利用できます。
プールに併設でジャグジーもあって、そちらは温水なので私はプールよりも
ジャグジーばっかり入ってました。

ホテルの中にいながら、プールスペースは外も見えて見晴らしもよいし、
天候に左右されずにプール入れるのがいいなと思いました。

お部屋からの眺め。
すぐ下には京浜東北線走っていて、電車好きな子供も楽しめそうです。

夕飯どうしようかー?って言ってプラプラと散歩して結局
ランドマークのレストラン街で食べました。
ホテルもいいけど、近くには商業施設もあるのでご飯の選択肢は
たくさんあって便利。
帰りに成城石井で見つけたビール。お部屋で頂きましたが
これめっちゃおいしかったー。

翌朝…ホテルの朝食。
マリオット会員で12歳以下の子供は朝食無料で頂けます。

ブッフェスタイルの朝食、女性が好きそうな健康志向なメニュー多数でした。

和食もありましたが洋食メインで頂きました。

パンもサクサクでうまー-。

娘・・・オムレツにお絵描き。。

エッグベネディクトもあったりしてどれもおいしくて満足でした。

チェックアウトしたら、横浜遊んで帰ろうと思ってたのですが…
この時、娘が夏休みの宿題終わってなくて、、実は読書感想文の本を持ち込んで一生懸命読んで
ました。読み終わったから少し感想文進めよう!!って言ったものの、、
ぜーんぜん進まず。。このまま遊んで帰ったらまたやらないな、、と判断し、チェックアウト後
そのまま直行で自宅へ帰ることに。
ただただホテル滞在してゆっくりしただけの1泊となりましたー。

でも十分にリフレッシュできたし、やっぱり新しいホテルはいいなー。

ようやく夏休みのこと書き終わった!
お付き合いありがとうございましたー。

宮崎旅行最後の日。

実はこの旅行でまだ1度もホテルの朝食ビュッフェ行ってませんでした。

連日朝食に行列できていたのを知ってたので早起きしてパインテラスで朝食ブッフェ。

写真探したら一枚もない・・・

朝食後は朝からダーツ!

その後チェックアウトのために荷物準備して急ぎ、

タクシーで宮崎駅まで。

ここでも娘は昨日のことを警戒してましたが、窓全開にして

何とかしのぎました・・・

宮崎駅でお昼と思いましたが、娘はあんまりおなかすいてない・・と。

というわけでパンを買って空港のラウンジで食べることに。

旦那と息子だけ空港でラーメン。。

この日、空港で知ったのですが、私たちの乗る便がまさかの欠航。

朝からメールはノーチェック、、こんなに天気がいいのでそんなこと疑いもしてなかったです。

原因は九州の天気ではなくて関東の悪天候。どうやら羽田に着陸できないらしい。

メールはノーチェックでも早めに空港に着いててよかったです。

遅い便に振り替えてもらい、ラウンジで待つ・・・待つ・・・だいぶ待ってようやく

飛行機へ。振り替えた飛行機がソラシドエアでお初でした!

無事に羽田に着いたと思ったら・・・雷雨で滑走路の上で1時間半待機。。

雷雨がやまないので降りられる予定がかなり遅れるかもとのアナウンス。

子供たちが限界で、CAさんにジュースお願いしたら快く用意してくださいました。

一緒に飴もいただきましたー。

17時羽田着の予定が3時間遅れの20時でした。。
これ、遅い便にしてたらと思うと怖いですー。
そしていくら天気がよくても帰りの朝には飛行機の遅れがないか、
チェック必須だなと改めて思いました。

来年は息子が中学生だから予定が分からないな。。
またどこかしら旅行には行きたいと思っています。

宮崎旅行3日目

この日は一日観光タクシー貸し切り、遠出しました。

向かった先は・・・高千穂峡。

車酔いしやすい娘のため、毎回旅行に来ても色々回れないので…

そろそろ大丈夫かな?って一日貸し切りにしたタクシー、、乗って10分くらいで

いきなり吐かれるという事件から始まりました。。

片道2時間ちょっと・・・先が思いやられる感じでしたがほんとに大変でした。

その後も何度か気持ち悪い、、と言いながらも眠りにつき、、目的地にやっと到着。

本当はボートも乗りたかった!ですが、夕飯を予約していて往復時間考えると

乗る時間なし・・

今度来る機会があったら乗りたいなー。

渓谷眺めながら遊歩道のコースを歩きました。

観光客の方もたくさんいて、やっぱり人気スポットですね。
景色がほんとに素晴らしかったー!!

タクシーの運転手さんと駐車場出待ち合わせて早めのお昼ごはん。

運転手さんの判断正しかったー!私たちが入った後に続々お客さんがやってきて

あっという間に待ちの人がたくさん。

ともえまる食堂さん

高千穂は神様がいる街だから一年中しめ縄を飾ってるそうです。確かに

どのお店や家もしめ縄飾ってありました。

こちらでチキン南蛮とうどんのセット。娘、終始体調微妙なため、
娘はうどん。。って思って頼んだらチキン南蛮気に入ったらしくもりもりいってました。
帰りの車が心配。。

ともえまる食堂さんのすぐ近く、高千穂神社にも行きました。

立派な夫婦杉もありました。こちらでお参りしてみんなでお守りを購入。
次々とまわったので娘の体調が心配でしたが、、その後は天岩戸神社へ。

天岩戸の洞窟は撮影NGでしたが、案内の方が一緒に回ってくださるので
色々と勉強になりました。

このほかにもいろいろ回る所、見どころはたくさんあったけど、、
そろそろ時間切れ・・・帰りもタクシーで2時間ちょっと、、娘の体調が
気になってました。

観光タクシーの方が娘の体調気にして休み休み運転してくださり、とっても助かりました!
帰り道に西都市にさしかかった時は西都原古墳群に少し寄っていただきました。
(これもほんとは娘が気持ち悪い、、でトイレ探してたからなのですが)

そんなこんなでなんとか宮崎市内に近づき・・・・ホテルではなく
直接夕飯の予約してたお店に落としてもらいました。

ずっと行ってみたかったミヤチクさんへ。
車酔いして気持ち悪いのに、、ここに連れてこられた娘、、大丈夫だろうかー。。
と心配でしたが、もうタクシー乗らないから!って言ったらなんだか元気になり、、
安心しました。

1家族に1つの鉄板を囲むスタイルで贅沢ー!ビール飲みながら、目の前で焼けるのを
待ちます。
このパン・・・なんだろうー???って思ってたら最後にビックリ変身。

娘はお子様ハンバーグコース。
いつもお肉食べないのにもりもり食べてました!あー、今日はほんとに大変そうで
見ててつらかったから、、最後に笑顔がみられてほんとによかったです。

大人と息子はミックスステーキコース(ロース&赤身)
パンの上に焼いたお肉をのせてくれます。
めちゃくちゃおいしいー-。目の前でお肉をフランベしてくれるところは動画で。
子供たち盛り上がってました。

そして・・・焼いたお肉の肉汁しみ込んだパンはどうするんだろう?って
思ってたら、鉄板で店員さんが焼き出しました・・・カリッとさせたパンを
カットしてグラニュー糖とシナモンたっぷり。
素敵なデザート。。

時間制できっちり入れ替えですがとにかく人気のようで、数日前だと
予約できないと思ってかなり前に予約入れました。
人気なのもわかります。この質、ボリュームとサービス、そして安さで
お得すぎます。また絶対ここ来たいなー!と思いました。

この日はほんとに娘ががんばりました。。
もうタクシー二度と乗らない・・・って言ってましたが、、ほんとに
この車酔いがネックでいつも旅行は苦労します。

ホテルに戻ったらお風呂の前に娘はレタールームでお手紙。

大人な雰囲気のレタールームは自由にハガキや
封筒を選んでポストに入れるとホテル側が届けてくれるんです。

娘は昨年もここでじーじ、ばーばにお手紙書いてました。

色鉛筆やスタンプもあってカラフルに仕上げてました。

こちらは郵送してくれるサービスのほかに、何年後かに受け取れる未来の自分への手紙というのもあり、
私は昨年書いて預けています。
まだ今年受け取るのは早すぎるなと思って、お楽しみに取っています。
いつかまたここに来た時に受け取りたいなと思ってます。

ここのホテルはお風呂もすごくよいですー!露天風呂が2か所あるので、日によって
変えてみたり。こんなかわいいお花がお風呂行く途中にありました。

1日外に出てたからお風呂後はみんなぐっすり。
あっという間に3日目も終了ー!