またさぼり癖が・・・

すっかり間が空いてしまいましたが福岡旅の2日目

 

この日は夜のフライトだったので一日遊ぶべく、朝から活発に動きました。

ホテルは素泊まりプランでしたが朝食バイキングを付けました。

1Fの会場で食べる感じ。洋食多めのバイキングに行くことが多かったのですが

今回は和食多め。

写真一枚もないけど…子供達も好きなメニューあり、楽しめました。

 

チェックアウトして荷物を預かっててもらい、向かったのは

太宰府天満宮

 

 

 

博多市内からもアクセスよいんですね。電車であっという間に到着

 

 
 
駅にも梅のマーク
太宰府天満宮の前に先に向かったのがさらに山の上にある
竈門神社
コミュニティバス利用して頂上まですぐです。
 
 
ここは鬼滅の刃の聖地?発祥の地になって話題になってたみたいですね。
 
 
平日だから人も少なくてゆっくりできました。
 
山頂からの眺めもいいー!
 
 
絵馬は大好きな鹿児島睦さんが書かれてるそうで、
めちゃくちゃかわいかったですー。そして絵馬には鬼滅の刃のキャラクターの
絵がずらり。みんな絵がうますぎる。そしてマッキー10色置いてる神社も珍しいですね。
みんな色とりどり素敵な絵馬になってました。
 
 
帰り道は歩きで散歩しながらゆっくり下山
 
 
徒歩で駅の方に戻りつつ、今度は太宰府天満宮へ。
 
学業の神様ということで二人とも参拝して学業お守りを買いました。
 
 
 
本殿は一部改修工事中だったのですが、ここに何度か来る予定で
延期延期・・・ようやく来ることができてよかった!
 
おみくじは季節ごとに色が変わるようです。この時は紫。今は水色になってるみたい。
むすめ、力いれすぎておみくじの紙が破れる。。。
 
帰りは参道の途中にあるスタバに寄り、一休み。
こちらも太宰府に来たらぜひ訪れたいと思っていた隈研吾さんの設計された建物。
 
室内も素敵な造りになってましたー。
 
夕方には空港に戻って帰りのフライト待ちました。

さいごに空港やお土産屋さんで買ったもの。

 

 

竈門神社は縁結びの神様とのことで仕事でよい縁があるように・・・と

お守り。

 

 

お友達からお土産もらったのをきっかけに我が家では大好きなにわかグッズ。

にわかポーチとキーホルダーは福岡空港の HIGHTTIDE STOREで。

にわかぬいぐるみは太宰府天満宮の参道のお土産屋さんで見つけました。

 

 

あとは最近SFC取得してからラウンジ行くようになったらいつも

ラウンジのお姉さんにシールありますかー?ってもらってます。

福岡バージョンかわいいー!!

 

地域ごとにシール集めるのにハマりそうです。

 

1泊ではもったいないほど、ほかにも行きたいところがたくさんありました。

今度は家族全員でまた福岡来たいなーって思ってます。