2023ちむどんどんの旅②-1癖強店主にザワつく日 | ☆ ゆるポコ ☆ 転妻のゆるゆるな日々with年下夫&2つのでかでかポメラニアン

☆ ゆるポコ ☆ 転妻のゆるゆるな日々with年下夫&2つのでかでかポメラニアン

転勤族の妻、いま京都。
ポコの気ままでゆるゆるな日々。
干支が一緒な年下夫(でぃさん)と
2つのおまんじゅう(ポメラニアン姉弟ちくわ・がんも)と愉快に暮らしています( •̀ .̫ •́ )✧


2023 3月。ちむどんどん聖地巡礼ツアー2日目の①


前日の予想外の事態で


早朝フラッフラ出発チーンスター


今回はLCCですがジェットスター利用なので第1ターミナル


野晒し駐車場を回避できました。←コラ


↓雨の時に限って野ざらし駐車場になる運命の夫婦↓



冬だから荷物少ないよねーと思わせといて

安定のギリギリダッシュ


スーツケース一個にみっちり詰めてきたから。笑


これまたお土産入れるのに苦労するパターンよね


学習能力ゼロスター



ホテルを6時前に出発だったので


出発飯は久々に空港での朝マックですハンバーガー



8:45 レッツラゴーバレエ

出発時雨じゃない時が思い出せないほどほぼ雨です傘



意識を失っていたらあっという間に

どん曇りの那覇に到着しました。



今回の旅のお供はこちら。

前日6時間も運転させたんだからでぃさん運転しろよな真顔←根に持っているw


さーーて!


まず向かったのはぁ…


でぃさん(年下夫)がめちゃ楽しみにしてた


丸一食品!


いなり寿司とチキンを一緒に食べるのが定番なんだってナイフとフォーク


時間は12:30 しまっていーる真顔


あれー?定休日ー?と思って見に行くと


完売のお知らせ。


え!はっや!!ポーン


たくさん買って公園で食べたかったのになぁ富士山


さすが名物、みんな大好きなんですねぇ、ざんねーん。



次のお目当てに行く道すがら

 

タコス屋さん発見!



おぉ!いい感じのタコス屋さん。


テイクアウト専門の店舗のようでした

食券買って待つ。

 

お稲荷&チキンのかわりにタコスゲットできてよかったーバレエ気づき



それからそれから沖縄天ぷら買うんだ!と

お目当てのこちらへ。


あぁやってるやってる!よかったねーキラキラ



美味しそうなお弁当がリーズナボー価格でたくさん売っていました。

エビフライ食べたいな…でもさっきタコス買っちゃったんだよねぇダッシュ


この日の夕飯はテイクアウト利用する予定なので


エビフライが諦められなすぎてこのお弁当にする事にしました。笑




わぁーいろんな種類があるラブラブ

店頭で注文すると揚げたてを用意してくれます。うれしー飛び出すハート


箱がすごく可愛かったです笑い


おいなりさんが誘惑してくる…


公園でランチする予定でして


沖縄そばも一緒に食べよう!とオーダー


先に受け取りました。


揚げたて待ってる間、我慢できずに開けちゃうっていう(笑)

ミニサイズ。


店内で先に沖縄そばだけ食べました。(笑)


めっちゃ美味しかったバレエ笑い



出来上がったお惣菜たちを大事に抱え出発


車で行ける島を巡りましょうぞ

まずは浜比嘉島へゴーゴー車ダッシュ



浜比嘉大橋を渡り

浜漁港緑地公園でランチーナイフとフォーク


の予定が…


目もあいてられないほどの強風でダッシュ


車に戻り公園を眺めながらランチタイムしました…かなしい(笑)


タコライスって美味しいよねぇぇぇラブラブラブラブ



天ぷらの写真がこれしかなくてびっくり。

いったい何を食べたんだろう…(忘却の彼方)


お腹も満たされたので


アマミチューの墓へ向かいます。




今も重要な拝みの聖地だそう。


アマンジと呼ばれる岩の小島へ向かいます。




コンクリートの橋で小島に渡れました。



頭と足元に気をつけながら進むと



アマミチューの墓に到着。


アマミチューとは琉球を作った女神の事なんだって


旧暦1/1に年頭拝み(ニントゥウグワンていうんだって)という祭事があって


比嘉集落の女司祭さんが


五穀豊穣、無病息災、子孫繁栄の祈願するんだそう。



小島の入口あたりで


おばぁがニコニコしながら売店ひらいてました

わ、そそられるぅイエローハート


もずくシークワーサーを買いました。100円。


沖縄で食べるもずくって美味しいですよねぇ気づき



私は唾液が出ないので「酢」が苦手オブ苦手で。


おうちでもずく食べたくて買ってきても


すうっっっっぺえぇぇぇぇーーーゲローゲローゲローゲローゲロー


で食べられないの。



沖縄で食べるもずくはそうならないので


ほんとに大好き。そして訪問すると見かける度に食べてしまいます飛び出すハート


久米島行った時なんてボウル一杯食べたもんね(笑)



アマンジ眺めながら食べました。


なにこれ…最高に美味しいバレエって震えたので


是非食べてみて欲しい。


世界一美味しいアイスコーヒーも買えばよかったなー、なんで飲まなかったんだろう。普段なら絶対食い付く謳い文句なのに←


時々ガサッッて音がしてビビらされる真顔(ほぼトカゲ)


続きましてシルミチューへ

シルミチューは男神の事だそう。



アマミチューとシルミチューが暮らしていた愛の巣へラブラブ

100段余りの階段。えっほえっほ

なんか空気がピンピンしています


洞窟には柵がしてあり霊石が祀られていました


子宝が授かる聖域だそう。


アマミチュー、シルミチュー、ともパワースポットだそうで


2つ両方行くといいそうです飛び出すハート



さて


みんな大好き丸吉食品でおやつタイムしましょう。



20年以上もやってる大人気食堂。


色々メニューあるけども、もずく系が大人気だそうで


目の前にもずくの養殖場があり採れたて新鮮なやつを使ってるんだって!


カニもずく天ぷらオーダーすると


店主さんが


「作ってるとこ見てみて!すごいから!写真撮って!」


と言うので手元の写真を撮ると


「俺も俺も!俺も一緒に撮って!で、SNSとか色々アップしといて!」


で、コレ↓

(笑)


イートインスペースはおばあちゃんちのような


ローカル感満載で落ち着くぅ

アチコーコーで食べてもらいたいからと、揚げたてにこだわってるんだって気づき


まわりサクサク中トロトロのもずくコロッケイエローハート


うっまーバレエ


ダイナミックなカニもずく天ぷら到着



でかぃ。すんごくでかぃ。(笑)



マンゴーのかき氷も買いました。


これは雑な感じの昔ながらのかき氷で美味しかった(笑)



何と言っても店主のキャラがパンチが効いてて


めちゃ楽しかったです(笑)



つづーく